RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'17秋 東日本(南関東)女子 1stDAY 試合動画レビュー(フラッグフットボール)

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG南関東大会の女子カテゴリについて書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20171120201347j:plain

 

参加チーム

女子カテゴリは南関東では一般カテゴリと並行して行われます。

 

今回は4チームがエントリーして、日程の都合からリーグ戦を行い1位チームが12月24日(日)に行われるFINALに出場することになりました。

 

南関東大会の試合枠で実施していますが、東日本大会という扱いです。

 

参加チームは以下の4チームです。

 

慶應ユニコーンガールズ

横浜オークリーフス

成田ブルワーズ

T-UNITED & 言問シープス(合同チーム)

 

女子のルール

女子カテゴリの試合は中学生から出ることができます。一般カテゴリは高校生からとなっているので少し注意が必要です。

 

ルールについては基本的には中学生以上のルールを適用します。一般の試合は3回攻撃でハーフラインを越えられればファーストダウンですが、女子の場合は4回攻撃になります。

 

5ヤード地点からハーフラインまでの15ヤードを4回、ハーフラインからゴールラインまでの20ヤードを4回ということになります。

 

女子プレーヤーということと、この4回攻撃というのをどう考えてプレーコール出すのかというのはチームそれぞれのカラーが出ます。4回あるので刻んでランプレーを使って確実にゲインしようとするのも考えられますし、4回あれば2回ぐらい失敗できるということでミドル〜ロングパスを投げ込んでいくというのもありです。

 

逆にディフェンスの立場からすると4回攻撃があってプレーが概ね成功されればズルズルとゲインされタッチダウンを奪われてしまうので方針を決めてプレーしなければいけません。ひたすら我慢してリスクの少ないディフェンスを敷くのか、それともどこかでリスクを負ってロスやインターセプトを奪うのか。

 

一般の試合とは少し違う女子の試合も注目していただきたいと思っています。

 

試合動画

女子の試合はいつもアップしていないのですが、今回はじめてアップします。

 

横浜オークリーフス vs T-UNITED&言問シープス

www.youtube.com

 

慶應ユニコーンガールズ vs 横浜オークリーフス

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ vs T-UNITED & 言問シープス

www.youtube.com

 

最近は一般カテゴリのエントリー数は増大傾向にあるのですが、女子カテゴリは増えていないのでどうかにかして盛り上げていきたいと思っています。

 

中学生カテゴリと平行して実施されている中学女子カテゴリも寂しい状況なので、小学生の女子大会からの流れだったり、各チームの女子プレーヤーを集めてもう1チーム作ったりというのを考えていきたいと思っています。

 

 

ということで、女子カテゴリについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)