RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

好きなNFLのQBランキングベスト10(2014年シーズン)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

フラッグの話は一旦休憩して、今回はアメフトのQBについて書こうと思います。

f:id:boekendorp:20170216012254j:plain

引用:EXCLUSIVE: NFL legend Dan Marino had a love child with CBS employee in 2005 | New York Post

 

NFLのQB

世界一のプロスポーツとも言われるNFLにおいてQBはその注目度もハンパなものではありません。年俸も1000万ドル/年を超えていきます。年間20試合もしないのに10億円もらえてしまいます。

 

超人的な身体能力と、複雑なアメフトのプレーをすべて覚えてしまう頭脳と、何があってもびくともしない鬼メンタルを持っているNFLのQBのなかでも個人的に好きなQBを10人選んでみました。()内は現在の所属チームです。

 

10位 Andrew Luck(Indianapolis Colts)

f:id:boekendorp:20170216012735p:plain

引用:Andrew Luck - Alchetron, The Free Social Encyclopedia

 

長短のパス、スクランブル(パスが投げられないときに自分で走るプレー)、フィジカルの強さ、どこをとっても欠点がなく、プレーはすごく冷静沈着なんですが、闘争心を持ってチームを統率している感じがとても好きです。

 

 

9位 Michael Vick(New York Jets)

f:id:boekendorp:20170216013008j:plain

引用:https://jp.pinterest.com/avisshannon/michael-vick/

 

言ってしまえば「フィジカルモンスター」です。NFLのQBというのは怪我の可能性が高いのでQBが自分で持って走るプレーというのはほとんどしません。ですが、Vickはどんどん走ります。動画のようにひとりで得点してしまうほど進んでいくこともあれば、タックルくらってボール落として全部をダメにしてしまうこともあります。こういう大味なQBはフラッグの勉強にはなりませんが、見ていて楽しいです。

 

 

8位 Colin Kaepernick(San Francisco 49ers)

f:id:boekendorp:20170216013504j:plain

引用:NFL Rumors: San Francisco 49ers Pressure Chip Kelly To Improve Colin Kaepernick, Jarryd Hayne | Gospelherald.com

 

こちらもVickと同様に自分で走る系のQBです。Vickは瞬発的なスピードでどんどん進んでいくイメージですが、Kaepernickはどちらかというと強靱的な肉体で突破していくイメージです。フィジカルの強さを売りにしたプレーはフラッグではできないので、すごく憧れます。 

 

 

7位 Philip Rivers(San Diego Chargers)

f:id:boekendorp:20170216013821j:plain

引用:Philip Rivers' Chargers contract has no-trade clause, celebrates with pizza - CBSSports.com

 

Riversは上の2人と違って走れるわけじゃありません。というか、これといって長所がるわけではないです。そこまでチームが勝ててるわけでもありません。なので、どこが好きなのか自分でもよくわかっていませんが、あえて言うならパスを投げるフォームが少し横投げなところです。 

 

 

6位 Alex Smith(Kansas City Chiefs)

f:id:boekendorp:20170216014141j:plain

引用:http://www.chiefs.com/team/roster/alex-smith/dcd754ff-8e1b-4822-b124-a90ac6120120/

 

もともとは49ersにいて走れるQBとして活躍していたんですが、Kaepernickの台頭によりトレードに出されてしまいました。Kaepernickよりも脚力は劣っていますが、断然パスが上手く、Vickのようにやらかすことも少ないので、高い総合力を持っているQBだと思っています。投げるときにテイクバックの感じがなんとなく好きです。

 

 

5位 Matthew Stafford(Detroit Lions)

f:id:boekendorp:20170216014501j:plain

引用:Matthew Stafford Photos Photos - Seattle Seahawks v Detroit Lions - Zimbio

 

このへんからは好きな理由はなんとなくです。強いフィジカルと強肩、そして相棒のWRであるCalvin Johnson。絶体絶命の状況からのロングパスをスーパーキャッチという展開は否応なしにアガります。

 

 

4位 Tom Brady(The New England Patriots)

f:id:boekendorp:20170216015758j:plain

引用:Tom Brady – Elizabeth Seryak

 

これぞリーダーというようなQBです。強烈なリーダーシップでチームを毎年のようにプレーオフに導いています。ただ、ボールの空気圧を調節してたんじゃないかという疑惑がかけられ今シーズンの数試合には出場することが出来ません。Bradyがいないオフェンスはどうなってしまうのか非常に注目されています。ドロップバックやステップワークはとてもきれいでフラッグでのプレーの参考にしています。 

 

Best of Tom Brady | Career Highlights | 2001 - 2015 - YouTube

 

3位 Peyton Manning(Denver Broncos)

f:id:boekendorp:20170216015024j:plain

引用:Forbes Welcome

 

QBの歴代記録をいくつも持っており、いまなお現役にしてNFL歴代トップQBとも言われているプレーヤーです。パスの精度や状況判断、リーダーシップがすぐれているのはもちろんのことなんですが、一番の特長は頭の良さだと言われています。これまで作戦勝ち負けといった話をしてきましたが、Manningは瞬時に相手ディフェンスの弱点を見抜き、ハドルで決めていた作戦を変えてしまうため、後出し的に作戦勝ちができます。

 

残り時間のない状況で、相手に反撃の時間を与えないようにきっちり時間を使い切って逆転勝ちをしてしまうというのはホントにすごいです 

 

www.youtube.com

  

2位 Cam Newton(Carolina Panthers)

f:id:boekendorp:20170216015156j:plain

引用:cam Newton prodject

 

走れる系のQBで、何が好きかと言われればノリです。自分で持って走って得点決めたときに見せるスーパーマンのポーズとか、プレーだけじゃなく存在に華があるような気がします。ただ、QBとしての数字はそこまででもなく、チームの勝敗もそこまででもないので、大化けしたら面白いのに、と思って見てます。 

 

www.youtube.com

 

1位 Aaron Rodgers(Green Bay Packers)

f:id:boekendorp:20170216015330j:plain

引用:All Aaron Rodgers needs is championships

 

リーダーシップならBrady、頭脳ならManningでも、単純なQB技術ならRodgersじゃないかなって思っています。滅多にインターセプトされず、自分で持って走ることもできる。最近は怪我気味で目立った活躍ができていませんが、フラッグにおいても参考にできることが多く、ずっと試合を見ていたくなります。

 

www.youtube.com

 

QBとしての能力や成績で言えば、Drew Brees(The New Orleans Saints)、Benjamin Roethlisberger(Pittsburgh Steelers)、Joe Flacco(Baltimore Ravens)、Russell Wilson(Seattle Seahawks)、Eli Manning(New York Giants)とかもっと挙げるべきプレーヤーがいるかと思いますが、今回は好きかどうかなのでこんな感じになりました。

 

2016年シーズン

何人か引退してしまったので、2016年シーズン版を書きました。

 

 

大きく順位が変動しているので、是非ご覧ください。

 

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

 

 

ということで、独断と偏見で好きなQBを10人選んでみました。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)