RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

フラッグでの背番号

Flag Football
 あとで読む

Sponsored Link

今回は背番号について書きたいと思います。

 

アメフトではポジションによって着けられる番号が決まっていることがあります。

 

NFLでは、

 

QBは1~19、RBは20~39、WRは10~19か80~89、LBは50~59か90~99

 

と決められています。

 

(参考)

背番号 - Wikipedia

 

 

フラッグフットボールでの背番号については基本的には自由です。

 

ただし、注意が必要なのは0についてです。

 

ルールによっては「0~99」なのか「1~99」で「0」が認められない場合があります。

 

また、「0~99」となっている場合と「00~99」となっている場合があり、前者の場合に「00」はOKなのか、両者の場合においてドカベンみたく「01」はOKなのか、グレーゾーンにあるので、このあたりは事前に問い合わせする必要があると思います。

 

http://www.flickr.com/photos/57085156@N00/4830084111

photo by yuichi.sakuraba

 

 

自分はいまは「25」を着けています。

 

これは小学生のころに野球をやっていてはじめてもらった番号が「25」だったので、初心を忘れないように、ということで選びました。数字だけ見れば「2」も「5」も「25」も好きではありません。

 

 

以前書いたグローブの話と同じでどういう理由であれ、「身分不相応」と言われようとも自分がテンションの上がる背番号を選べばいいと思います。

 

 

少しだけNFLのQBの背番号を紹介します。

 

・QB

 

#1 Cam Newton

 

#9 Drew Brees

 

#12 Aaron Rodgers & Andrew Luck & Tom Brady

 

#18 Peyton Manning

 

ここでは現役だけ挙げましたが、Brett Favreの#4とかDan Marinoの#13、Joe Montanaの#16などはQBにとって憧れの番号だと思います。

 

フラッグ初心者でもこういった番号をいきなり着けて、気持ちだけでもなりきってフラッグを楽しむキッカケになればいいのではないかと思っています。

 

 

ということで、フラッグの背番号についてでした。

 

 

Kyohei

 

note.mu