RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

HUDDLE BOWLの次はNFL FLAG!のススメ

 あとで読む

Sponsored Link

Written by Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はHUDDLE BOWLに参加された方々に向けて、自身が大会運営に携わっているNFL FLAG大会について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170122182745j:plain

 

ハドルボウル2016についての記事

 

NFL FLAG大会とは

NFL FLAG大会とは、日本全国で行われているフラッグフットボール大会です。ハドルボウルとは異なり、各地で地区大会で行われます。各地区の勝者チームが東日本大会と西日本大会に進み、最後は日本大会で日本一を決めます。

 

カテゴリ

NFL FLAGのカテゴリは5つあります。

  1. 低学年……小学校1~3年生の男女
  2. 小学生……小学校1~6年生の男女
  3. 中学生……中学校1~3年生の男女
  4. 中学女子……中学校1~3年生の女性のみ
  5. 女子……中学校1年生以上の女性のみ
  6. 一般……高校1年生以上の男女

HUDDLE BOWLに参加された方は一般カテゴリにエントリーすることになります。「高校生以上の男女」とありますが、全員が男性、全員が女性でも構いません。フィールド上においても年齢や性別の制限はありません。

 

開催期間

5月から7月に行われる春大会は各地区のオープン大会で日本大会はありません。

チーム状況によっては、南関東大会と関西大会など複数の大会にエントリーすることもできます。

秋大会は9月10月11月に地区大会、11月か12月に東日本大会と西日本大会、12月に日本大会があります。秋大会はどこか1つの地区からしかエントリーできません。

 

ルール

ルールはHUDDLE BOWLのルールと一緒です。違う点はボールの大きさです。アメフトのレギュラーボールではなく、フラッグ用の少し小さなボールを使用しなければいけません。

 

ここからは南関東大会限定の話をします。

 

大会会場

南関東大会では主に3つの会場を使用しています。

所沢市北中運動場

北中運動場 所沢市ホームページ

千葉市フクダ電子フィールド

千葉市蘇我スポーツ公園:フクダ電子フィールド/利用案内

川崎市等々力緑地公園催し物広場

川崎市:等々力緑地

どの会場も土です。会場の予約状況によって毎年変わります。

 

大会エントリー

NFL FLAG大会へのエントリーはホームページより要項が4月中旬にアップされるので、そこからエントリーします。

南関東大会ではエントリーのしやすさを重視して、すべてワンデートーナメント方式を採用しています。4日程あれば、それぞれの優勝チームが勝ち上がり決勝大会を行います。

開催される日程のうち、都合のいい大会だけに参加することができますし、参加しない大会での審判義務などはありません。

初日に負けてしまっても以降の大会にもエントリーできます。ただし、参加チームが多い場合にはエントリーする日数を制限することもあります。

 

参加費

チーム参加費が5000円、個人参加費が1000円/人となっています。仮に4日程出場してもチーム参加費は5000円で、個人参加費は4日程のうち1日程でもエントリーされた人数分がかかります。

HUDDLE BOWLに比べるとかなり手軽に参加いただける金額になっていると思います。

 

フォロー

NFL FLAGではHUDDLE BOWL同様に審判を担当していただきます。よりスムースな試合運営のために、事前にルール説明会&プレ大会を開催する予定です。

事前にルールや審判法を学んでいただき、練習試合で実際に審判も経験していただきます。参加義務はありませんが、初参加チームは是非ご参加いただければと思っています。

facebookページ

 

大会開催のご案内などはホームページのほかにfacebookページでも行っています。

https://www.facebook.com/groups/1649883621901568/

オフシーズンの場合は練習試合のマッチングなどにも使用しています。どなたでも参加いただけます。

 

f:id:boekendorp:20160127170426j:plain

 

ということで、HUDDLE BOWLで負けてしまって、何となく不完全燃焼というチームは是非NFL FLAG大会にエントリーいただけると嬉しいです。チームでなくても個人でどこかのチームでプレーしたいと思っている方もご相談いただければチームを紹介できるかと思います。

 

HUDDLE BOWLだけで終わることなく継続的にフットボールを盛り上げていきましょう。

 

ということで、NFL FLAG大会についてでした。

Written by Kyohei. (@twitter&@facebook)