RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

ネタバレなしの第50回スーパーボウルについての雑感

Super Bowl American Football American Football-NFL
 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はネタバレなしでスーパーボウル周辺について雑感を書きたいと思います。

https://i.ytimg.com/vi/8X-A4Fp7eE4/maxresdefault.jpg

 

 

ネタバレ禁止について

今回に限らずスーパーボウルは日本時間で月曜の朝に開催されます。なので、リアルタイムで見ることができる人はその時間テレビの前にいられる人に限られてしまいます。

 

リアルタイムで見られない人は録画か再放送を見ることになると思うのですが、その多くの人が試合結果を知らないようにします。「結果を知らずに試合を見たい」という気持ちはわからなくもありません。

 

ですが、結果を知りたくないがために他人にアレコレ求めるのは違います。

 

ツイートするなとか、fbで投稿するなとか、ニュースサイトでいきなり結果出るようにするなとか、なぜ「見られなかった人」のために世界が配慮しなくてはいけないのでしょうか。

 

スーパーボウルを観てSNSで楽しみたい人がいたり、いち早く結果を知りたい人がいたり、盛り上がっている様子を見て新しく興味を持ってくれる人がいるかもしれないのに。

 

なぜ「見られなかった人」のために配慮されなければいけない感じになっているのでしょうか。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

それは見る人が少ないからだと思っています。そもそも興味持っている人が少ないからです。

 

仮に「サッカー日本代表の試合結果をネタバレするな!」と言ったところで、情報を完全に遮断するのは不可能に近いし、リアルタイムでSNSに載せなかったらいつ楽しめばいいのかって話になりますよね?

 

スーパーボウルの場合は、情報をシャットダウンするのか不可能ではなく、リアルでの会話の話題にもならず、試合結果などに興味持っている人が少ないがために、「アメフト村の方々はネタバレはしないようにしよう」という暗黙の了解を作り上げています。

 

スーパーボウルに興味を持ってくれる人は増えませんが、アメフト村の方々はそれでいいんですか?

 

「ずっと応援していたテキサンズがプレーオフ進出を決めた!」とか「JJワットのサックがハンパねえ!」とか「敬礼のパフォーマンスがかっけえ!」とかってSNSでどんどん発信していって、ちょっとでもいいからそーゆーのやってるんだーって興味を持ってくれる人を増やした方がいいと思っています。

 

Mamoruさんがオンサイドキックで、HIkaruさんがキックオフリターンTDで、KuriさんがインターセプトリターンTDでNFLファンになったように、少しだけでも触れてもらう機会があればその後も好きになってもらえる可能性があります。


ネタバレはしなくても、直前にスーパーボウル特集記事を書きましたが「ここが見所」って情報があれば触れるだけでなくて楽しみ方もわかって観やすいはずです。

スーパーボウル特集記事

 

ちなみに、スポーツの結果について規制がかかるケースはあります。


それはリアルタイムでの視聴者がいない場合です。プロレスやF1などのスポーツで生中継がなく、当日の深夜に放送される場合などは報道規制がかかり、その深夜番組の終了を待ってからニュースサイトなどに結果がアップされます。ただ、会場でリアルタイムで見ている人がSNSに投稿することに関しては問題ありません。

 

ハーフタイムショーについて

今回のハーフタイムショーではCold Playの他にブルーノ・マーズとビヨンセが登場しました。

 

そのパフォーマンスが圧巻で、SNSやテレビでも話題になっていたそうです。そんな流れを受けて国内リーグのトップレシーバーである栗原選手が以下のようなツイートをされていました。

 

内容的には同意しますし、気持ちはわかります。

 

自分が高校野球をやっているときに、チアリーダーや吹奏楽が応援に来てくれるんですが、全然自分のプレーを見てはくれていないことになかなかガッカリした覚えがあります。

 

今回、スーパーボウルをもっと観てもらいたいと思うなら、もっとやりようがあったように思いますし、「ハーフタイムショウも凄いが、試合はもっと凄い」って表現したほうがよかったように思います。

 

具体的に言うなら、トップレシーバーから見てNFLのレシーバーはどこがすごいのか、どんなテクニックが隠されているのか、そういうことを教えてくれると興味持ってくれる人も増えていくのではないかと思います。

 

ハーフタイムショーだけ注目されることに対して栗原さんのような感想を持った人はいると思いますが、そういうときにちょっとでも周辺に興味を持ってくれる人を腐すような発言はやめて欲しいです。

 

「話題になった」と書きましたが、正直、ハーフタイムショーのことを知っている人どれくらいいますか?

 

所詮誰もハーフタイムショーなんて知らないし、スーパーボウルの試合なんてもってのほかです。だったらハーフタイムショー推しで上手い具合に乗っかって試合を少しだけでも観てもらうほうがいいと思います。

 

「ハーフタイムショーがすごいから観てみて!ついでに前半のハイライトも観てくれると嬉しい」ぐらいに言い広めた方がいいと思います。

 

バレーボールがジャニーズと手を組んで毎回ゴールデンで試合が放送されますが、あのやり方を肯定するのか否定するかどうかです。あまり否定的になっていると、「マニアがジャンルを潰す」という状況になりかねません。

 

togetter.com

qboekendorp.hatenablog.com

 

注目されないことにはお金が集まらないので、アメフトが好きな人はもっとポピュリズムや商業主義に寛容になったほうがいいと思います。そうやってNFLが大きくなってきたわけで。

 

その話題のハーフタイムショーの動画を貼っておきます。

正直Cold Playは前座的に終わってしまった感があり、Cold Playなしの動画もよく見ます。

 

(リンク先には結果ネタバレあり)

第50回スーパーボウル ハーフタイムショーの感想 – 短パンtaharaの雑記

 

歴代MVPのプレゲームセレモニーについて

ハーフタイムショーもよかったですが、それ以上に歴代スーパーボウルのMVP入場がしびれました。

 

ブレイディは過去にブロンコスに勝ってスーパーボウルに出場してるのでブーイング受けてしまいました。近いうちに一人ひとり紹介していく記事を書きたいと思います。

 

ということで、ネタバレなしのスーパーボウルの雑感でした。

 

NFL Super Bowl 51 Champions [Blu-ray] [Import]

NFL Super Bowl 51 Champions [Blu-ray] [Import]

 

 

ということで、第50回スーパーボウルについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)