RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

便利なブログの読み方 RSSリーダーアプリ「feedly」

その他
 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は便利なアプリを使ったブログの読み方について書きたいと思います。

http://www.liveandsocial.com/wp-content/uploads/2014/03/Feedly-logo.jpg

 

引用:Live+Social - Helping you to become a Social Business Live And Social

便利なアプリとは「Feedly」というRSSリーダーアプリです。知ってる人は何を今更って感じだと思いますが、知らない人は全く知らないと思うので、その使い方について解説します。

RSSリーダーとは

RSSとは何の略なのかはわかりませんが、ブログなどのネットの更新情報をまとめて発信してくれるものです。

 

イメージとしてはtwitterやfacebookのタイムラインに近いですが、流れてくる情報は自分が登録したブログやサイトの更新情報です。そのアプリを開けば、そのまでに更新したページを読むことができます。

 

このブログを書き始めて、facebookに告知をしているとよく友達の申請が来ます。よほどのことがない限りは承認しているのですが、友達になったからといってそこまでやりとりはしていないんですね。

 

そこで思ったのが、友達になりたいというよりかはこのブログの更新情報が知りたいのではないのか、ということです。

 

facebookの友達になると自分の個人情報を晒してしまうことになるので、気軽と申請できない人もいると思うので、そんなときに便利なのがこのRSSリーダーアプリです。読みたいブログを登録しておけば、アプリを開くだけでそれらの新着記事を読むことができます。

 

なので、知らない間に更新されてて読めなかった、ということがなくなります。

 

自分のRSSの使い方

自分はRSSに数え切れないぐらいのブログを登録しています。

 

フラッグのチームのブログはもちろん、野球のニュース、サッカーの批評、コーチングやNFL、乃木坂メンバーなどとにかく気になったら登録するようにしています。

 

そうすると、4時間も経てば100以上の記事がRSSによって集められるので、ちょっと時間があったときに一気に確認します。

 

そのとき100以上の記事を読むわけではなく、10読んだら多い方です。時間がないときは「Saved for Later」という機能があるので、後で読むようにチェックしておきます。

 

 

先日、名古屋のチームに行ったときに「どうやってブログのネタになるような情報を収集しているのか?」と聞かれたのですが、基本的にこのRSSリーダーでひたすら記事を読んで、気になったことがあれば検索していきます。

 

野球でもサッカーでもどんなスポーツでもフラッグに生かせそうなテクニックや考え方があるので、そういったものを手当たり次第探しています。

 

RSS読んでいる時間はこまめが積み重なってなかなか時間かけているかもしれませんが、その時間スマホでゲームしているよりかはずっと有意義だと思っています。

 

feedlyの使い方

そのまで使い倒す必要はないですが、とりあえずfeedlyのアカウントを作って、このブログとNFL JAPANなどを登録しておくことをオススメします。

 

使い方やアカウントの作り方は下記の記事を参考にしてください。PCからでもスマホからでもできます。

www.rfmori.com

jp.appbase.info

アカウントができればブログを登録していきます。

 

このブログを登録するときは、記事の上下にある「feedly」のボタンを押せば登録画面に進めます。そういったボタンがないサイトの場合はURLをコピペして登録します。

 

これを一度やればfacebookで更新情報がないかいちいちさかのぼったり探したりする必要はなくなります。

 

#自分が登録しているサイト

テキトーに挙げてみました。たまたま出てきたサイト、順不同です。

栗原嵩オフィシャルブログ「No football No life」Powered by Ameba

K猫のDENファン日記

ネコでもわかるアメリカンフットボールのルールとプレー

有名私立校受験 根性を鍛える英会話スポーツ教室 e-kids - Yahoo!ブログ

〜練馬リトル・ブロンコスのブログ〜

Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

S&Cつれづれ:S&Cコーチ河森直紀のブログ | ストレングス&コンディショニング(S&C)に関する話題について書いています!

http://www.afnjapan.com/

NFL JAPAN.COM|NFL日本公式サイト

Yukihy Life

やぎろぐ

 

最近はブログのカスタマイズをいろいろしているので、それの参考になるような記事を読むことも多いです。たぶん、毎日のようにデザインが変わっているはずです。

 

feedlyの購読ボタンの他に、記事にはシェアボタンがついています。

 

フラッグ関係者以外にも読んでもらえるようにTwitterやfacebookでシェアしていただけるとうれしいです。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)