RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

AppleWatchが欲しいけど高い!って人にはスマートウォッチ「Excelvan」がオススメ

その他
 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はAppleWatchが欲しいけど高くて手が出せないという人のために、3000円で買えるスマートウォッチを紹介したいと思います。

 

f:id:boekendorp:20160501232037j:plain

 

欲しかったのはスポーツウォッチ

自分が「Excelvan I5 Plus OLED」を使い始めたのはスマートウォッチが欲しかったわけではなく、運動するときに邪魔にならない時計が欲しかったからです。

 

スポーツウォッチをいろいろ探していたのですが、デザインが気に入ったものはだいたい2万円を越えるようなものばかりで、毎回Amazonを歩き回っては帰るというのを繰り返していました。そんななかいい感じなのを見つけました。

 

 

時計としての最低限の機能とシンプルで邪魔にならないデザインであれば十分でした。

ついでとして、スマートウォッチとして使えればラッキーかな、ぐらいで買ってみました。

 

使って見た結果

1週間ちょっと使ってみた結果、非常に満足しています。3000円は安かったと感じています。4万円近くするApple Watchと比較のために、できることとできないことをまとめてみました。

 

 

できること

時間表示

毎回タップする必要はなく、手首をクイッと向けるだけで時間が表示されます。時計を水平にすると表示される設計らしく少しコツが要りますが慣れれば問題ありません。表示には1秒ぐらいかかります。個人的にはタップすると日付が表示される機能が便利です。

晴天の下ではもしかしたら見にくいかもしれません。

 

万歩計(歩数、カロリー、運動時間、距離)

どこまで正確かわかりませんが、歩数などがスワイプすると表示されます。スマホのアプリと連携すればグラフで見ることができます。個人的にはランニングしたりしないので、あまり気にしていません。

 

f:id:boekendorp:20160501232924p:plain

 

睡眠時間

自動で睡眠を感知して睡眠時間を記録してくれます。深い眠りと浅い眠りに分けてグラフ表示されます。寝た時間、起きた時間はそこそこ正確に感知してくれていますが、二度寝したときや寝る前に外しているとうまく感知してくれない場合があります。

 

f:id:boekendorp:20160501232724p:plain

 

10時間も寝てることになっていますが、これは家に帰って外してしまうとそこから睡眠時間としてカウントされてしまうからです。ちゃんとずっと装着していれば睡眠時間を把握することができると思います。

 

アラーム

時間を設定しておくとバイブが起動します。曜日での繰り返しも設定できるので、目覚ましに便利です。

 

SNS通知

スマホとBluetoothで接続しているときだけですが、SNSの通知ができます。メールやfacebookメッセージなどが届いた場合、バイブが起動します。誰からかも表示されますが、少し日本語表示が下手で文字化けすることがあります。ただ、全く読めないこともないので、そこまで困りません。LINE通知はスマホによってできたりできなかったりするようです。

 

スマホ探知

これもBluetooth接続のみですが、スマホから音を出して探すことができます。まだちゃんと使ったことありませんが、カバンのどこにあるかわからないとか部屋で行方不明なったとかというときには便利です。

 

シャッター操作

スマホから設定すると時計をタップして写真を撮ることができます。自撮り用らしいですが、どう活用したらいいのかよくわかってないです。

 

できないこと

GPS

時計自体に通信機能などはないので、GPSでどこ走ったとか記録することはできません。

 

心拍数

これができれば相当いいですが、できません。

 

Web

ブラウジングやSNS送信などはできません。

 

最大のポイント

一番気に入っているのは、充電なしで1週間以上使えていることです。

 

Apple Watchは毎日充電しなければいけませんが、これは1週間に1回30分程度です。しかも、コンセントは必要なくUSBに指すだけです。Bluetoothも常時接続する必要はなく、接続されたときに非接続時のデータも送信されます。

 

f:id:boekendorp:20160501233158j:plain

 

これまで試合前のウォーミングアップでことあるたびに時間を聞きながらやっていましたが、これでその必要はなくなりました。かなりオススメです。

 

ちなみに、他のメーカーで似たようなものがでているよううですが、違いはわかりません。赤があるのはいいですね。 

 

 

1000円ほどプラスすると心拍数なども測れるみたいです。

 

  

 

購入するときは送料無料、時間帯指定もできるAmazonプライムが便利です。

 

学生ならAmazon Studentで月1900円で映画やドラマも見放題になります。

qboekendorp.hatenablog.com 

 

ということで、「Excelvan」スマートウォッチの紹介でした。

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)