RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

NFL FLAG '16春 南関東1日目の試合の様子を動画で紹介

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG南関東大会の試合の様子を紹介したいと思います。

f:id:boekendorp:20160314011201p:plain

 

フラッグフットボールの試合がYouTubeで見られる意義

今回の大会から自分が余裕あるときに試合を撮影してそれをYouTubeにアップすることにしました。大会運営者として、というよりかは個人的な考えからの普及活動です。

 

はじめて大会に出るチームは何もわからない状態なので、事前にどんな感じで試合が行われているのか、どのくらいのレベルなのかを事前に知っておいたほうがきっと参加しやすいのではないかと思っています。

 

また、いろいろなチームのプレーを見ることによって作戦を参考にしたり、対策を立てたりすることができます。  

 

はじめて大会に出て勝つ、というのはなかなか難しいかもしれませんが、何もできずにつまらない思いをして帰るということがないように、どの試合もいくらか見せ場がある試合展開があったらいいなと思っています。

 

あとは、大会とは関係なく、少しでもフラッグフットボールに触れる機会が作れればと思っています。

 

大会1日目の動画

中大OBラクーンズ vs イーキッズフットボールペアレンツ

中大OBラクーンズ vs イーキッズフットボールペアレンツ 160508 - YouTube

 

代々木ボーディーズ vs リトルトマファミリーズ

代々木ボーディーズ vs リトルトマファミリーズ 160508 - YouTube

 

中大OBラクーンズ vs 深川レッドギャング

中大OBラクーンズ vs 深川レッドギャング 160508 - YouTube

 

中大OBラクーンズ vs 丸山ドミトリーズ 決勝戦

中大OBラクーンズ vs 丸山ドミトリーズ 160508 決勝戦 - YouTube

 

大会1日目の試合レビュー

5月8日の大会1日目は

優勝:中大OBラクーンズ

準優勝:丸山ドミトリーズ

という結果になりました。

 

この2チームは7月10日に行われるプレーオフに進出します。

 

他の試合の結果については近日中にホームページにアップされると思います。

www.japanflag.org

 

優勝した中大OBラクーンズは東日本大会に出場したこともある強豪チームですが、1回戦からイーキッズフットボールペアレンツ、深川レッドギャング、川崎アルバトロスにあと一歩のところまで追い込まれていました。

 

全部試合を見ているわけではないですが、どこのチームもレベルアップしていて、戦力差が縮まっているような気がします。

 

決勝戦は、丸山ドミトリーズが最後の攻撃を守り切れば勝ちでしたが、30cmほどの差でフラッグが取れずに逆転勝利を許してしまう、という展開はなかなか見応えがありました。(そのプレーはこちら

 

あと、印象に残ったのは、今年女子カテゴリに初エントリーされた「慶應ユニコーンズガールズチーム」です。全員が中学1年生らしいですが、めちゃくちゃ上手いです。

 

技術面、戦術面には一般のチームと全く遜色ありません。女子の試合をどんどん盛り上げていって欲しいところです。

 

ということで、大会1日目についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)