RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

先週気になったニュースや記事 7月Week1 「メンタルの強さとは」ほか

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は先週気になったニュースや記事などをまとめました。

f:id:boekendorp:20160314011201p:plain

 

マレーがタイタンズへ

一昨年のリーディングラッシャーが移籍先で結果が出ずに移籍するようです。RBはOLの力とチームのスタイルで全然パフォーマンスが変わってくるので、チームにフィットできるかどうかは死活問題です。

www.nfljapan.com

 

QBのフットワークの練習

鏡を使うことは有効だと思うのですが、基本的な話なのでニュースにするほどなのか疑問です。

www.nfljapan.com

 

ヘキサンズの新人WR

テキサンズはエースWRでのホプキンスを助けるためにドラフトで大型WRを契約しました。のわりには2年間で落球が18回というのは多いような気がします。

www.nfljapan.com

 

テキサンズに初優勝の可能性はあるのか?

個人的に応援はしているものの、新加入のQBであるオスウィーラーに対して少し懐疑的なので、2位にランクインするほどではないと思っています。1位のカーディナルスと大きな差があるはずです。

www.nfljapan.com

 

ラックが史上最高年俸

ポテンシャルは間違いなく高いとは思いますが、ここまで出すのはびっくりです。怪我で欠場してしまうリスクも昨年のようにあるので、今後に注目です。

www.nfljapan.com

 

www.nfljapan.com

 

毎年期待のクラウニー

こういう記事、毎年出ますよね。ドラフト全体1位指名の選手は大変です。

www.nfljapan.com

 

カムバック賞は誰の手に

個人的にはチーフスも応援しているので、ジャマール・チャールズの復活に期待したいです。

www.nfljapan.com

www.nfljapan.com

 

プレーコールをどうやって覚えるのか

以前紹介した「ハードノックス」というドキュメンタリー番組で、選手の奥さんがみんな現地入りしているのがなかなか新鮮に映りました。

www.nfljapan.com

 

スポーツにおける日本市場の可能性

海外の企業が日本市場に対してどのような評価をしているのか、日本市場はどのようにアピールしていけばいいのか、そういった戦略性は他人事としてはおもしろいです。

正直言ってビジネスだけ考えたら、中国とかインドネシアの方が、人口も多いし、お金をいっぱい落としてくれます。ユニフォームを売るならそちらの方がいいし、テレビの放映権で収入を上げるのもそちらの方がいいでしょう。でも、その国に根を下ろし、その国の市場と共に、自分たちもクラブもリーグも成長していく発想だと、やはり日本が一番なわけです。まだまだ魅力的だし、他の国ではなく日本を選んだ理由はそこにあるんです。

newspicks.com

 

テレビで見た方が楽しいスポーツ中継

スポーツを現地で見た方がいいというのは、盛り上がれるというのともう一つ、自分の好きなところをずっと見ていられる、というのがあると思います。こういった技術によってスタジアムまで行かなくてもそういった観戦スタイルで楽しめるというのは嬉しいです。

techon.nikkeibp.co.jp

 

メンタルの強さとは

プロスポーツだとよくメンタルの弱さの話が出てきますが、メンタルとは何か、どうやったら鍛えられるのか、というのはなかなか難しい話であるように思います。結局、気持ちの強さとか根性とか言われても、精神力で精神力を鍛えるというのはよくわからない論理です。ちゃんとしたトレーニングが浸透していって欲しいです。

blogos.com

 

レフリーをコントロールすること

強いチームというのはレフリーと積極的にコミュニケーションしていって、そのレフリーの物差しを考慮しながらプレーできるチームだと思っています。文句言うようなチームは余裕がなくて弱い、そう思っています。

number.bunshun.jp

 

ダイエットに対する勘違い

偽ダイエットが横行している世の中では、こういった勘違いはなくなっていかないと思います。結局知れ渡るかどうか、というのは効果的かどうかよりもキャッチーであるかどうかになっている気がします。

www.freiheit.co

 

パワーポジションの重要性

走り方やカットの仕方などどうやれば速く正確に動けるのか、と考えていくと最終的には記事に出てくるようなパワーポジションに行き着くことが多いです。この形をいかに保てるのか、いかに作り出せるのか、というのが雨など関係なくパフォーマンスを発揮できるポイントだと思います。

www.sakaiku.jp

 

 

バレー中継の功罪

とかく批判されがちなバレー中継のメディアのあり方ですが、「罪」ばかりではなく「功」の部分にももっとフォーカスを当てて欲しいです。どうやったらバレーがゴールデンタイムで中継してもらえるのかを考えた結果が現状であり、それによってバレーがある程度の人気と認知の高さを保っているのであれば、それはそれでありという判断も出来るからです。

gendai.ismedia.jp

 

3日坊主上等

途中でやめることを「よくないこと」と捉えがちですが、続けることよりもチャレンジすることを大切にしたほうがきっとたくさんの人が楽しいスポーツ人生を送れるんじゃないかと思っています。

www.tokaiedu.co.jp

 

 

3軍の必要性

プロ野球の2軍戦の存在意義として、試合に出て調整することと、若手を育成することの2つあり、それが共存しにくくなっているため3軍を若手育成の場として作ったそうです。どうやってそういったシステムの維持を可能にする経済力を生み出していくかに注目です。

gendai.ismedia.jp

 

先週の「RED ZONE」

最近アクセス数が少し落ちてる感があります。何か新しい企画を考えて読んでもらえる記事を増やしていきたいところです。NFL FLAG大会がオフシーズンになるので、チーム紹介の記事をいろいろなチームに依頼できるといいかな、とも思っています。

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)