RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

国内アメフトリーグ「X League」の試合がYouTubeで無料公開中!

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

最近NFLばかり取り上げていましたが、今回は国内アメフトリーグ「X League」について書きたいと思います。

http://www.sagamihara-rise.com/game/result/images/photo/20121006-1.jpg

引用:GAMES | NOJIMA SAGAMIHARA RISE | ノジマ相模原ライズ

 

X Leagueとは

Xリーグとは日本国内の社会人アメフトリーグのことです。

 

Jリーグと同じようにカテゴリが上からX League、X2、X3と3段階あり、それぞれ18チーム、18チーム、16チームで構成されています。

 

X LeagueはEAST、CENTRAL、WESTにそれぞれ6チームずつに分かれていますが、そのなかの総当たり戦というわけではなく、昨年度の成績に合わせた対戦が組まれています。

 

ややこしいのでこちらを参照してください。 ざっくり言うと、強いチーム同士が対戦することで結果が目に見えている試合が減るように意図されました。

qboekendorp.hatenablog.com

 

最近ではアメリカの大学で活躍した選手などが移籍してきて、年々レベルが上がってきているらしいです。

http://www.seagulls.jp/team/img/jerry15201605.JPG

引用:#15 QB Jerry Neuheisel | チームガイド | オービックシーガルズ

 

YouTube観戦

そんなXリーグですが、広報に関しては全くのダメダメで盛り上げる気があるのか?ってレベルでしたが今シーズンはなかなか頑張っているようです。

 

いろいろと方策を立てているようですが、そのなかでもYouTubeでの試合公開はなかなか大きな取り組みだと思います。下は春シーズンの決勝戦「パールボウル」の様子です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

テレビでの試合中継があまりないので、こういった動画は貴重です。YouTubeのほかにもUstream視聴できるようです。

 

http://www.ustream.tv/channel/xleaguevideo

 

 

今シーズンの動画

ノジマ相模原ライズ vs オービックシーガルズ

8月28日「ノジマ相模原ライズ vs オービックシーガルズ」第1・2クォーター編 - YouTube

8月28日「ノジマ相模原ライズ vs オービックシーガルズ」第3・4クォーター編 - YouTube

 

富士通フロンティアーズ vs IBM ビックブルー

8月28日「富士通フロンティアーズ vs IBMビッグブルー」第1・2クォーター編 - YouTube

8月28日「富士通フロンティアーズ vs IBMビッグブルー」第3・4クォーター編 - YouTube

 

ノジマ相模原ライズ vs LIXIL ディアーズ

9月10日「ノジマ相模原ライズ vs LIXILディアーズ」第1・2クォーター編 - YouTube

9月10日「ノジマ相模原ライズ vs LIXILディアーズ」第3・4クォーター・タイブレイク編 - YouTube

 

オービックシーガルズ vs 明治安田パイレーツ

9月11日「オービックシーガルズ vs 明治安田PentaOceanパイレーツ」第1・2クォーター編 - YouTube

9月11日「オービックシーガルズ vs 明治安田PentaOceanパイレーツ」第3・4クォーター編 - YouTube

 

富士通フロンティアーズ vs アサヒビールシルバースター

9月11日「富士通フロンティアーズ vs アサヒビールシルバースター」第1・2クォーター編 - YouTube

9月11日「富士通フロンティアーズ vs アサヒビールシルバースター」第3・4クォーター編 - YouTube

どの試合もXリーグ屈指の強豪同士の試合で、見応えのある試合展開です。普段NFLしか観ていない人もこの機会にどうでしょうか。

 

ブルザイズ東京

最後に、個人的に応援している「ブルザイズ東京」を紹介します。

Bullseyes Tokyo

 

http://livedoor.blogimg.jp/hasegawahiroshi/imgs/6/9/69e76ace.jpg

引用:ブルザイズ東京 : Hasegawa Hiroshi.com ~スポーツで社会をもっとおもしろく~

 

ブルザイズ東京は昨年X2を勝ち上がり、今シーズンからX Leagueで強豪相手に試合をしています。

 

練習場所が品川にあり、フラッグフットボール教室や大会などの普及活動、地域活動にも積極的で、何度か講師としてお手伝いさせていただきました。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

試合のほうはなかなか苦戦しているようですが、どこかのタイミングで会場に応援しに行こうと思っています。

 

ということで、Xリーグについてでした。

 

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)