RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

先週気になったニュースや記事 10月Week4 「ダルビッシュが語るトレーニング論」ほか

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は先週気になったニュースや記事などについて書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20160314011201p:plain

 

ダルビッシュが語る筋トレの必要性

自分のカラダのバランスを崩してまでトレーニングをカラダを大きくする必要はない、と語ったイチロー選手に対して、ダルビッシュ選手が反論しています。

 

イチロー選手が筋トレは必要ないと言ったみたいなことになっていますが、初動負荷理論のマシンを自宅に買ってトレーニングしているほどで、結局パフォーマンスを上げるためにどうするのか、という話なだけな気がします。

 

イチロー選手は筋肉が肥大化すると怪我のリスクが大きくなるから、瞬発力と柔軟性を高めるトレーニングしていて、ダルビッシュ選手は骨格も大きいのでそのリスクは少ないので肥大化して出力を上げていくことに注力しているだけだと捉えています。

 

こういった話はプロのなかのプロの話なので、アマチュアはあまり影響されずにトレーニングをすればいいと思います。普通に肥大化方向でいいと思っています。

 

www.youtube.com

 

初動負荷理論については下記の本で。

自分も一時期池袋の初動負荷理論のマシンがあるジムに通っていました。

 

希望のトレーニング 彼らは初動負荷トレーニングで何を見つけたのか

希望のトレーニング 彼らは初動負荷トレーニングで何を見つけたのか

 
「奇跡」のトレーニング

「奇跡」のトレーニング

 
初動負荷理論による野球トレーニング革命

初動負荷理論による野球トレーニング革命

 

  

 魅力的な集団になるために

以前、寄稿いただいた高橋さんのブログです。

 

ざっくりまとめると、メディア露出が期待できないマイナースポーツが新規顧客を獲得するためには、

・スポーツを体験できる機会を確保すること
・ライフスタイルの中でのそのスポーツの価値を伝えること
・そのスポーツで魅力的な人を増やすこと

の3つがキーポイントなのかなあと感じています。

 

この3つのキーポイントを誰にどのように伝えていくのか、というのが重要になると思います。となると、web以外ないだろうなと思っているので、多くの人にブログを使って発信して欲しいと考えています。

 

ameblo.jp

 

ニワカ判定にちょうどいい質問とは

カープ女子が流行っていますが、ニワカかどうかという線引きをどこにするのかというのは難しいです。そもそもニワカだろうが何だろうがどうでもいいことなんですが。

 

この記事に出てくる「二軍監督は誰?」とか「丸選手の以前の背番号は?」という質問は難しすぎます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

三浦九段が竜王戦不参加

 

将棋界以外でも騒がせている不正疑惑。将棋連盟が確かな証拠もなく処罰したのは悪手のように思いますが、渡辺竜王の一番最悪なのは隠してバレてしまったとき、という判断は好手だったと思います。

 

挑戦者が丸山九段に代わった竜王戦はいまのところ1勝1敗。どういう落としどころが一番すっきりするのかわかりませんが、注目しています。

 

www.huffingtonpost.jp

fujipon.hatenadiary.com

i2chmeijin.blog.fc2.com

 

ダイエットに最適な鶏団子

高タンパク低カロリーな食事をするためにひたすら鶏団子を作って食べています。みづなれいさんのレシピを参考にしています。

 

narumi.blog.jp

 

先週の「RED ZONE」

10月は更新がかなり少なくなってしまいました。

 

ロゴのフォントを変えて、ブログで表示されるものと一緒のフォントにしました。ずっと気持ち悪かったのですっきりしてます。一応、デザインもいろいろこだわってやっています。

 

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

 

ということで、先週気になったニュースや記事などでした。

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)