RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

2016シーズンWeek11までのNFLを振り返ってみる(AFC編)

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFLの2016年シーズンの第11週までのAFCを振り返ってみようと思います。

http://www.denverbroncos.com/assets/images/imported/DEN/photos/660-front/siemian_trevor_CP_160822.jpg

引用:Trevor Siemian expected to start for Broncos against Rams

 

開幕前の予想

まずは自分がシーズン開幕前に考えた予想です。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

AFC

プレーオフに進出するチームは、ベンガルズ、レイダース、ペイトリオッツ、チーフス、コルツと予想しました。

 

ペイトリオッツはブレイディの欠場で出遅れるものの、安定した力でプレーオフ進出。躍進するのはベンガルズとレイダース、テキサンズとコルツはいつもの低レベルな首位争いからの両チーム進出。チーフスはなんとか滑り込む、というイメージです。

 

その一方で、前回覇者のブロンコスは次代のQBがうまくいかずに低迷、スティーラーズはロスリスバーガーの怪我で失速、というのを予想しました。

 

Week11までの順位

AFC東地区

  1. ペイトリオッツ 8-2
  2. ドルフィンズ 6-4
  3. ビルズ 5-5
  4. ジェッツ 3-7

 

ペイトリオッツがブレイディ抜きでの開幕4試合をまさかの3勝1敗で切り抜けると、ブレイディが復帰するとさらに安定感のある戦いで首位をキープしています。ブレイディがすごい以上にチームが強いということを証明した結果になりました。

 

ジンクス通りグロンコースキーが怪我してしまったようです。

 

www.youtube.com

 

ドルフィンズは開幕5試合で4敗とスタートダッシュに失敗してしまいましたが、そこから5連勝と波に乗ってきています。ビルズとともにプレーオフ進出争いをしそうな展開です。

 

AFC北地区

  1. スティーラーズ 5-5
  2. レイブンズ 5-5
  3. ベンガルズ 3-6-1
  4. ブラウンズ 0-11

 

スティーラーズのロスリスバーガーが予想通り怪我して失速しましたが、復帰して5割をキープしています。ベンガルズは苦戦していて、すでに6敗となるとプレーオフは厳しい状況です。

 

nfljapan.com

 

ブラウンズの11連敗は予想の範囲内という感じです。

 

AFC南地区

  1. テキサンズ 6-4
  2. コルツ 5-5
  3. タイタンズ 5-6
  4. ジャガーズ 2-8

 

自分の推しチームであるテキサンズは、まさかのJJワットが今シーズン絶望で終戦かと思いきや、なんとか踏みとどまって首位キープしています。Week14のコルツとの直接対決が山場になりそうです。

 

タイタンズは2年目のマーカス・マリオタがQBレーティング100越え、23TDパスと活躍してこの順位につけています。なかなか意外です。カレッジ時代のやんちゃなプレースタイルから徐々にNFLにアジャストしている印象を受けます。

 

www.youtube.com

 

AFC西地区

  1. レイダース 8-2
  2. チーフス 7-3
  3. ブロンコス 7-3
  4. チャージャース 4-6

 

順位は予想通りでしたが、ブロンコスは新人QBのトレバー・シーミアンが活躍して大きく勝ち越しているというのは予想外でした。落ち着いて確実にパスを通していくスタイルで、今シーズンお気に入りの選手のひとりになりました。

 

www.youtube.com

 

プレーオフ進出争い

現時点でのプレーオフ進出争いは、各地区の首位であるペイトリオッツ、レイダース、テキサンズ、スティーラーズに加えて、ワイルドカードでチーフス、ブロンコス、ドルフィンズあたりが競っています。

 

まだ残り6試合もあるので、まだまだ逆転の可能性もありますが、入れ替わるとしたら南地区の首位テキサンズがコルツ、もしくはタイタンズになるのかな、といった感じです。

 

ただ、昨シーズンはチーフスが11連勝して一気にプレーオフ進出を決めたこともあるので、もしかしたらビルズあたりが来るかもしれません。

 

好調なチームもQBを怪我で失えば一気に失速する可能性も大いにあります。

 

www.youtube.com

 

まだまだNFLから目が離せません。

 

ということで、AFCのWeek11までの振り返りでした。

 

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

 

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)