RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFLドキュメンタリー「All or Nothing」シーズン4カロライナ・パンサーズ編がついに公開!

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回はついに公開されたNFL密着ドキュメンタリー番組「オール・オア・ナッシング」のシーズン4,カロライナ・パンサーズ編について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20190719182817j:plain

引用:Amazon.com: Watch All or Nothing: A Season with the Arizona Cardinals - Unrated | Prime Video

 

All or Nothing

毎年恒例でAmazonプライムで配信されている「オール・オア・ナッシング」、シーズン4となる今回はかなり公開時期が遅かったのでもしかしたらないのではないと危惧していたのですが、無事公開されました。

 

amzn.to

 

密着チームはカロライナ・パンサーズです。

 

f:id:boekendorp:20190719173629j:plain

引用:https://jets94.com/1312748/

 

パンサーズやこれまでの密着チームについては下記の記事に書きました。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

Cam Newton

まだ最後まで見ていないのですが、今回の主役になるのはもちろんキャム・ニュートンです。

 

f:id:boekendorp:20190719174113j:plain

引用:https://www.charlotteobserver.com/sports/nfl/carolina-panthers/article222308130.html

 

www.youtube.com

 

彼のプレーの特徴はハイライト見ればわかりますが、いわゆる「モバイル型」とか「デュアルスレッド」と呼ばれるような投げても走っても得点できるQBです。

 

ただ、これまでそうモバイル型と呼ばれてきたようなQBはクイックネスやスピードに優れていて、ディフェンスに隙があればどんどん走っていくというタイプが多いように思います。

 

しかし、キャム・ニュートンの場合はクイックネスやスピードが優れているのはもちろんですが、195cm、113kgの体格を活かし、タックルに来たディフェンスをはねのけて進んでいく、これまでにあまりいなかったタイプのQBです。

 

また、パスもめちゃくちゃ上手いという感じはしませんが、その体勢からそこに通すの?という強肩を活かしたビックプレーを演出しています。

 

大味な感もありますが、個人的に観戦して楽しいプレーヤーです。

 

2015年シーズンにスーパーボウル出場、シーズンMVPも獲得し、「勢いのある新人」から「実績のあるトップQB」となり、30歳とそろそろベテランの域に達しそうなニュートンがチームのなかでどのようなリーダーシップを発揮しているのか注目です。

 

Luke Kuechly

ディフェンスリーダーとしてパンサーズを支えているのがルーク・キークリーです。

 

f:id:boekendorp:20190719180043j:plain

引用:https://www.nfl-32.com/entry/2017/03/02/091124

 

キャム・ニュートンのキャラはだいたい知られているところではあるのですが、キークリーのキャラはそこまで表に出ていないので、今回チーム内でどんな振る舞いを見せているのか注目しています。

 

www.youtube.com

 

ただ、自分が見た範囲ではあまりフィーチャーされていないです。後半の大事なところでの活躍が見たいところです。

 

Greg Olsen

エピソード1でフィーチャーされたのはTEのグレッグ・オルセンでした。

 

f:id:boekendorp:20190719180609j:plain

引用:http://konomi.me/item/I-PA000000000000055359

 

パンサーズのパスプレーの中心となるプレーヤーで、ニュートンの相棒とも言えるような存在なのですが、2017年は怪我で多くの試合を欠場し、今回の2018年シーズンで復帰したことを取り上げられています。

 

Julius Peppers

エピソード2では古巣に復帰したジュリアス・ペッパーズがフィーチャーされています。

 

f:id:boekendorp:20190719181726j:plain

引用:Panthers' Julius Peppers assists Hurricane Florence victims - UPI.com

 

www.youtube.com

 

なんとなくですがこれまでの「オール・オア・ナッシング」もそうでしたが、いろいろと物語をもっているベテランに大きく光が当てられている感があります。

 

GMのロン・リベラもあまり出てきていません。キークリーにしてもフィーチャーされずに終わるということはないと思うので、これからどんな展開になっていくのか注目したいと思います。

 

amzn.to

 

選手名鑑を片手に見るといいかもしれません。

 

NFL2018 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1416)

NFL2018 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1416)

 

 ということで、NFLドキュメンタリー番組「All or Nothing」シーズン4、カロライナ・パンサーズ編についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)