RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'18春 甲信越大会の試合結果と会場になった長野県南箕輪村の観光レポート

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は2018年6月17日に初開催されたNFL FLAG甲信越大会と会場となった長野県南箕輪村について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20180623160019j:plain

 

NFL FLAG甲信越大会

今回、はじめてNFL FLAG甲信越大会が開催されました。

 

 

出場チームは下記の4チームです。

 

  • 南箕輪村まっくん
  • 信州大学ワイルドキャッツEAST
  • 信州大学ワイルドキャッツWEST
  • RED ZONE(成田ブルワーズ&所沢ナイナーズ)

 

4チームによるトーナメント戦で行われ、優勝チームが7月22日(日)に富士通スタジアム川崎にて開催される決勝大会に招待出場することができます。

 

試合会場

今回の試合会場は南箕輪の「信州大芝高原」にあたらしくできた屋内フィールドになりました。

 

信州大芝高原

 

前日や当日は雨の可能性もありましたが、屋内フィールドということで梅雨の期間でも何も心配なく開催することができました。フィールドは人工芝で、フットサルに使われるようなショートパイルが設置されています。

 

f:id:boekendorp:20180623160055j:plain

 

よくアメフト場などで設置されているような長い人工芝ではないので、スパイクは使用することはできませんが、トレーニングシューズやランニングシューズでもかなりのグリップが効きました。イボイボのフットサルシューズを履くと逆にグリップが効き過ぎてる感もありました。

 

スパイクが使えないのはなかなか残念ではありますが、黒チップがないのでその点はうれしいですし、いろいろなスポーツにおいて便利に使えるのではないかと思います。黒チップはガンの原因にもなると言われていますし。

 

短いといってもクッション性はあるので、子どもでも安心してプレーできますし、大人が転んでしまっても全く問題ありませんでした。

 

ただ、天井に格子があってロングパスを投げるときに稀に引っかかってしまうことがありました。前日に練習したときにはしょっちゅう当たってしまいましたが、馴れれば大丈夫という感じでしょうか。聞くと積雪対策ということで、場所を考えるとしょうがないです。

 

前日のフラッグ教室

大会開催に合わせて、前日の6月16日(土)に同会場にて所沢ナイナーズのメンバーが講師となってフラッグ教室が開催されました。

 

f:id:boekendorp:20180623160922j:plain

  

地元の小学生や大人の方にご参加いただき、「まっくんボール」を使っていろいろなゲームを行いました。所沢ナイナーズは過去にたくさんのフラッグ教室をやってきましたが、南箕輪村の子どもたちはすごく積極的にプレーしてくれていて、他ではあまりやらないようなパスゲームができるほど運動能力も高い印象を受けました。

 

f:id:boekendorp:20180623160152j:plain

 

このへんは地域の特色というか、さすが人口が増え続けている村という感じでした。

 

まっくん

南箕輪村のキャラクターである「まっくん」は至るところにいて歓迎してくれました。

 

f:id:boekendorp:20180623160227j:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160249j:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160752j:plain

 

会場近くに野菜やお土産が売っているところがあるのですが、そこにも「まっくんボール」が販売されていました。

 

f:id:boekendorp:20180623160320j:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160344j:plain

 

見にくいですが、所沢ナイナーズの新しいユニフォームの右袖にも「まっくんボール」を投げて「キャッチボールしようよ」と言っているまっくんがマーキングされています。

 

f:id:boekendorp:20180611204058p:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160415j:plain

 

日本一人気のないキャラクター「まっくん」ですが、チームと一緒に人気や知名度を上げていきたいと思っています。

 

南箕輪村

現地には東京から車で向かいました。

 

f:id:boekendorp:20180623160502j:plain

 

行きは8時出発で12時着ぐらい、帰りは17時出発で渋滞で22時着ぐらいだった気がします。新宿からバスも出ているので、それを使えば思ったよりは楽にアクセスできると思います。

 

前日には会場近くにある温泉施設でローメンを、大会後には信州そばとソースカツ丼をいただきました。いずれも地元の名物らしいです。

 

f:id:boekendorp:20180623160531j:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160611j:plain

 

f:id:boekendorp:20180623160643j:plain

 

宿泊は写真撮り忘れましたが、コテージに泊まりました。星が綺麗に見えて、かなりまったりと過ごせました。

 

f:id:boekendorp:20180623160550j:plain

 

試合結果

そんな南箕輪村にて行わたNFL FLAG甲信越大会ですが、試合結果は下記のようになりました。

 

f:id:boekendorp:20180623162337p:plain

 

優勝は「RED ZONE」となりました。

 

f:id:boekendorp:20180623161032j:plain

 

決勝大会については、地元チームである他の3チームの意向次第になります。

 

試合動画

南関東大会同様に試合動画を撮影してきたので、公開します。

 

RED ZONE vs 信州大学ワイルドキャッツEAST(準決勝)

f:id:boekendorp:20180623160722j:plain

www.youtube.com

 

信州大学ワイルドキャッツWEST vs 南箕輪村まっくん(準決勝)

www.youtube.com

 

信州大学ワイルドキャッツEAST vs 南箕輪村まっくん(3位決定戦)

www.youtube.com

 

RED ZONE vs 信州大学ワイルドキャッツWEST(決勝戦)

f:id:boekendorp:20180623160845j:plain

www.youtube.com

 

南箕輪村まっくん vs RED ZONE(交流戦)

www.youtube.com

 

RED ZONEは普段南関東大会でプレーしているチームであり、信州大学ワイルドキャッツもハドルボウルに出場されているチームですが、「南箕輪村まっくん」はフラッグフットボールはしたことはあるものの、今回のような対外試合は初とのことでした。

 

単純なプレーにおけるスキルは分が悪いものの、複雑なトリックプレーやスピードを活かしたプレーで会場を盛り上げていました。

 

メディアへのPR

今回の大会やフラッグ教室に地元の新聞社やローカルテレビにいくつか取材を受けて、紙面に載りました。ネットメディアが見つからないのでここでは載せられませんが、そこそこフラッグフットボールのアピールにはなったのかなと思っています。

 

あと、新しいユニフォームのアピールも少しだけ。

 

f:id:boekendorp:20180623161107j:plain

 

7月には小学生の全国大会が開催されるということで、さらに盛り上がるのではないかと思っています。

 

NFL FLAG実行委員会としても、所沢ナイナーズとしても、今回のような地方大会への広がりを推進していきたいと思っています。是非ともご協力いただければと思っています。

 

 

ということで、NFL FLAG甲信越大会と南箕輪村についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)