RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFLプレーオフディビジョナルの結果とチャンピオンシップの予想

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は、NFLのディビジョナルゲームの結果とカンファレンスチャンピオンシップの予想について書きたいと思います。

http://uwmpost.com/wp-content/uploads/2016/01/NFL-Blog-post.jpg

引用:http://uwmpost.com/sports/2016-nfl-playoffs-conference-championship-weekend

 

試合前の予想

前回、勝敗予想を書いています。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

希望も含めて、テキサンズ、チーフス、カウボーイズ、ファルコンズの勝ちを予想しました。

 

テキサンズvsペイトリオッツ

今回のスーパーボウルはテキサスで行われるということで「開催地の呪い」もあり、断然ペイトリオッツが優位と見られていた試合です。テキサンズのQBオスウィーラーがワイルドカードでそこそこ活躍していたので、もしかしたらという期待でテキサンズの勝利を予想していました。

 

ここからハイライトが見られます。

www.youtube.com

 

結果は34-16でペイトリオッツの勝ち。テキサンズのディフェンスはかなりよかったはずなのですが、ブレイディ率いるペイトリオッツは一枚上手でした。インターセプト奪いながらもうまく点数に結びつけられなかったり、キックオフリターンで一気にタッチダウン決められたりとチーム力の差が出た感じがします。

 

クラウニーとマーシルスのプレーハイライトです。

www.youtube.com

 

来季はここにJJワットが加わると思うと一気に楽しみになってきます。ただ、巨漢DTウィルフォークが引退するかもしれないというのは少し気がかりです。

 

nfljapan.com

 

シーホークスvsファルコンズ

前回の試合でスーパーキャッチを連発して勝ったシーホークスに対し、シード順位2位と大躍進を遂げたファルコンズとの試合です。今シーズンのファルコンズは、対戦した相手の平均勝率(スケジュールストレングス)が1番高いチームだったそうです。

 

ハイライトはこちらです。

www.youtube.com

 

試合の結果は、20-36でファルコンズの勝利でした。堅守のシーホークスでしたが、エースCBであるリチャード・シャーマンのコンディションがよくなかったらしく、試合中にCBデショーン・シードやSFアール・トーマスもケガで離脱とチームの良さを活かすことができなかったようです。

 

www.youtube.com

nfljapan.com

 

ファルコンズのエースWRフリオ・ジョーンズのタッチダウンのときにOL#67にボールをわたしてスパイクさせるところが非常にカッコよかったです。

https://youtu.be/h6aiv5D7DVw?t=1m20s

 

ただ、そのフリオ・ジョーンズもアクシデントがあったようなので次戦にどこまで響くのか気になるところです。

 

nfljapan.com

 

またこの試合でもビックリターンを見せていたデビン・へスターが引退するそうです。

nfljapan.com

 

スティーラーズvsチーフス

何度も書いていますが、チーフスのQBアレックス・スミスが好きなのでチーフス勝利を予想していましたが、スティーラーズはQBロスリスバーガー、RBベル、WRブラウンの3人が揃った攻撃力がハンパじゃないので、スティーラーズ優位と見られていた試合です。

 

下からハイライトが見られます。

www.youtube.com

 

試合結果は18-16でスティーラーズの勝ちでした。スティーラーズの得点はすべてキックで、6回成功はプレーオフ新記録らしいです。たらればは禁物ですが、反則で失敗になってしまいましたが、2ポイントコンバージョンが決まっていたらわからなかったかもしれません。

https://youtu.be/lBfyg_cJexw?t=7m6s

 

nfljapan.com

 

こっちはベルのプレーハイライトです。ひとりで170ヤード稼いでいます。

www.youtube.com

 

パッカーズvsカウボーイズ

レギュラーシーズン最終戦でようやくプレーオフ進出を決めたパッカーズと新人QBプレスコットと新人RBエリオットを中心にシード順位1位まで躍進したカウボーイズとの試合です。個人的にはパッカーズのディフェンスが足を引っ張ってしまうと予想してカウボーイズの勝ちと見ていました。

 

ゲームハイライトはこちらです。

www.youtube.com

 

試合は34-31でパッカーズが勝ちました。この大舞台で残り1分半から同点に追いつける新人QBというのは驚異的ですが、今回については相手が悪かったとしか言いようがないです。もしかしたら、残り30秒というのはやりようがあったのかもしれませんが。

https://youtu.be/HBuW3TmVe30?t=9m27s

 

3秒残してフィールドゴール圏内でこのキャッチです。

 

最後のフィールドゴールも51ヤードと全く簡単ではない距離を、敵地で1回やり直しを含めて2回成功させるKクロスビーのメンタルの強さはハンパないと思います。ホルダーもプレッシャーはすごかったはずです。

https://youtu.be/HBuW3TmVe30?t=11m4s

 

nfljapan.com

 

チャンピオンシップ予想

これで残り4チームとなりました。

 

組み合わせは、ペイトリオッツvsスティーラーズ、ファルコンズvsパッカーズです。

 

 

AFCは、正直ペイトリオッツは盤石な感じがしますが、ペイトリオッツを倒せそうなのはスティーラーズしかいない感じもするので、スティーラーズ勝利を予想します。

 

NFCは、ファルコンズの攻撃力を推したいところですが、パッカーズの劇的な試合を勝ち進んでいる勢いというのも捨てがたいです。個人的にQBロジャースのプレーをもっと見たいのでパッカーズ勝利を予想します。

 

スーパーボウルはスティーラーズvsパッカーズを予想、というか期待しています。

 

Madden NFL 17 (輸入版:北米) - PS4

Madden NFL 17 (輸入版:北米) - PS4

 

 

ということで、NFLプレーオフについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)