RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFLプレーオフワイルドカードの試合結果と次戦予想

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFLのプレーオフの第1回戦、ワイルドカードゲームと準決勝であるディビジョナルゲームについて書いていきたいと思います。

http://hersportscorner.com/wp-content/uploads/2016/01/nfl-wildcard.jpg

引用:National Football League Wild Card Playoff Round - Her Sports Corner

 

 

ワイルドカード

NFLのプレーオフはそれぞれのカンファレンスから6チームが出場します。チームには#1~6までの順位が決められており、第1回戦では#3と#6、#4と#5のチームが対戦します。

 

qboekendorp.hatenablog.com

qboekendorp.hatenablog.com

 

レイダースvsテキサンズ

AFC5位のレイダースと4位のテキサンズとの対戦です。

 

レイダースは先発QB、2番手QBが怪我で、新人QBが先発という苦しい状況、テキサンズも不調で先発を退いていたQBオスウィーラーが先発復帰と、どちらもオフェンスに不安がある状況での試合となりました。

 

www.youtube.com

 

終わってみるとテキサンズのヘッドコーチがベストゲームというほどテキサンズの快勝となりました。全体1位指名でかなり期待されて入団したもののあまり活躍できていなかったジャデベオン・クラウニーなどの活躍により、J.J.ワット不在の穴を完全に埋めています。

 

www.youtube.com

 

課題だったオフェンスもエースWRであるアンドレ・ホプキンスが期待通りの活躍をしています。QBオスウィーラーも安定したプレー運びを見せ、次戦でも先発起用されるようです。

 

www.youtube.com

 

nfljapan.com

 

ライオンズvsシーホークス

NFC6位のライオンズと3位のシーホークスとの試合です。

 

www.youtube.com

 

この試合ではシーホークスWRのスーパーキャッチが連発しました。片手キャッチはもちろん、相手ディフェンス越しにキャッチしたり、お尻を使ってキャッチしたりと、滅多に見られないプレーが見られました。

 

www.youtube.com 

www.youtube.com

 

映像はありませんが、シーホークスのホームゲームというのが影響したのか、かなりシーホークスに有利なジャッジが見られたそうです。シーホークスのホーム球場であるセンチュリーリンク・フィールドはファンのクラウドノイズがギネス入りするほど凄まじく「12番目の選手」と言われているほどですが、審判が「13番目の選手」になってしまっている、みたいな話になっているみたいです。

 

なんにせよシーホークスが26-6で勝ちました。

 

 

ライオンズのQBスタッフォードがカッコいいグローブしてるなと思ってみていたのですが、指を怪我していたようです。今回負けてしまいましたが、絶対的なエースレシーバーを失ったのにプレーオフ進出というのはかなり評価できる結果だと思います。来シーズンに期待しています。

 

ドルフィンズvsスティーラーズ

AFC6位のドルフィンズと3位のスティーラーズとの試合です。

 

ドルフィンズはQBタネヒルが怪我しており先発できるかどうか微妙な状況でしたが、結局欠場し、マットムーアが先発しました。どのチームも怪我人を抱えており、特にQBの負傷が今回のプレーオフの鍵になっています。

 

nfljapan.com

 

www.youtube.com

 

試合は30-12でスティーラーズが勝ちました。伝統的な堅守に加えて、RBにベル、WRにブラウンと要所にタレントを揃えているスティーラーズは、もしかしたらペイトリオッツに倒せる唯一のチームという感じもします。

 

www.youtube.com

 

ただ、QBのロスリスバーガーが怪我しているのが不安材料ではあります。

 

nfljapan.com

nfljapan.com

 

ジャイアンツvsパッカーズ

NFC5位のジャイアンツと4位のパッカーズとの対戦です。個人的にこの2チームがプレーオフに進出したというのは少し意外でした。

 

www.youtube.com

 

結果は13-38でパッカーズの勝ち。何よりQBロジャーズの活躍が目立ちました。なにより毎シーズン劇的なヘイルメリーパスを決めているのがすごいです。

 

【必見映像】NFL パッカーズ、残り0秒からヘイルメリーパス成功で奇跡の逆転勝ち!

【必見映像】NFLパッカーズ 1シーズン2度目のヘイルメリーパスを決めるも『コイントスの”珍事”』に泣く

 

www.youtube.com

 

ジャイアンツはエースレシーバーであるオデル・ベッカム・ジュニアが調子悪かったのが大きかったです。

 

www.youtube.com

 

 スーパープレーハイライト

 今回のワイルドカードゲームでのスーパープレーはこちらから見ることができます。個人的にはパッカーズのOL陣の頑張りとQBロジャースのそれを巧みに活かす動きが好きです。

 

www.youtube.com

 

レギュラーシーズンのトッププレーはここから見られます。

 

www.youtube.com

 

Madden NFL 17 (輸入版:北米)

Madden NFL 17 (輸入版:北米)

 

 

ディビジョナルゲーム

ワイルドカードゲームで勝った4チームは次のディビジョナルゲームに進みます。どちらもシード順位の高い方が勝利したので、それぞれのカンファレンスの1位の4位、2位と3位が対戦します。

 

なので、対戦カードは以下のようになります。あとにあるほうがホームです。

 

テキサンズvsペイトリオッツ

スティーラーズvsチーフス

パッカーズvsカウボーイズ

シーホークスvsファルコンズ

 

 

勝手な勝敗予想をしてみます。

 

ペイトリオッツは盤石だとは思いますが、また勝ち進むのはおもしろくないので希望も含めてテキサンズの勝ち。

 

チーフスもQBスミスが好きなので勝ち。スティーラーズはロスリスバーガーの怪我が響くと予想します。

 

パッカーズはカウボーイズのRBエリオットを止められる感じがしないので、カウボーイズの勝ち。

 

シーホークスはアウェイゲームでは力が発揮できないってことでファルコンズ勝ち。

 

最終的には、テキサンズとカウボーイズのスーパーボウルになって、アメリカ人気トップチームvs初のホームチームという展開で大盛り上がり、というのを期待します。

 

テキサンズが圧倒的に負けそうで盛り下がる可能性もあるとは思いますが。

 

どんなチームが勝ち進もうとも、結果はどうなろうとも、ともかく楽しみです。

 

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

NFL 2016カラー写真名鑑 (B・B MOOK 1331)

 

  

ということで、NFLのプレーオフについてでした。

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)