RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

初のNFL FLAG北関東大会の開催へ(フラッグフットボール)

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は初の開催となるNFL FLAG北関東大会について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170314010730p:plain

 

今シーズンのNFL FLAG大会

2017年春シーズンのNFL FLAG大会では初開催がいくつもありました。

 

まずは、このブログでも書いた東北大会です。

 

 

東北大会では一般カテゴリで、3チームのエントリーがありました。優勝は成田ベアーズ、川崎アルバトロス、所沢ナイナーズの3チーム合同の「南関東RED ZONE」でした。

 

もう一つ、このブログには書いていませんが、初の北海道大会が開催されました。

 

 

小学生カテゴリで、参加チームは4チーム、優勝は「清田グリズリーズ ガールズ」となったそうです。この大会の企画運営は以前このブログに寄稿していただいた望月さんです。

 

 

そして、第3弾が北関東大会です。

 

北関東大会

NFL FLAG北関東大会は7月9日(日)に、栃木県小山市にある思川緑地グラウンドで行われます。カテゴリは一般のみで、参加チームは下記の5チームです。

 

栃木アウルズ

神奈川フライヤーズ

枚方リンクス

Gators0603

南関東RED ZONE

 

栃木アウルズは地元チームですが、それ以外は普段、南関東大会に出場しているチームです。RED ZONEは、今回は成田ベアーズ、西東京エクストリームス、所沢ナイナーズの合同チームです。

 

北関東のチームの大会というよりかは、北関東で行われる大会という感じですが、最初なのでこんなものかな、と個人的に思っています。東北大会もそうですが、チームが集まるまで待っていてもしょうがないので、とりあえず場だけは作ってそこからはじめるという方針でやっていきたいと思っています。

 

いつまでも「東日本地区=南関東地区」という状況では寂しいので、他地区でどんどんと大会を開催していくつもりです。

 

今後の大会

北関東大会に優勝したチームは7月23日(日)に富士通スタジアムで行われる決勝大会に出場することができます。

 

決勝大会は、南関東大会のプレーオフで勝った4チームと、東北大会に勝った南関東RED ZONE、北関東大会に勝ったチームの計6チームで行われます。

 

個人的には、北関東大会もRED ZONEで勝って、プレーオフも成田ベアーズで勝って、6枠あるうちの3枠取るぐらいの展開にしたいですが、どうなるでしょうか。(実際そうなれば単独チームが優先、合同チームは出場辞退で繰り上げ出場で調整しています。)

 

春シーズンのNFL FLAGは、この決勝大会で終わりとなります。ただ、これで一段落せずに企画は続きます。

 

MINATO Bullseyse Cup

4月の審判講習会にてお世話になったXリーグに所属するアメフト社会人チーム「ブルザイズ東京」が主催するフラッグフットボール大会が開催されます。

 

日時は7月17日(月)、14:00〜17:30、場所は東京海洋大学品川キャンパスです。

 

下は昨年の様子です。

 

この日はフラッグフットボール大会だけではなく、「第7回港南チャリティスポーツフェスタ」と銘打って様々なスポーツ教室やイベントが行われます。

 

 

 

午前中の小学生向けのフラッグフットボール教室は私が担当する予定です。毎年ボールとフラッグを使って一緒に遊ぼう、ぐらいの雰囲気でやっているので、是非お越しください。申込は上のリンクよりできます。

 

RED ZONE企画

この他に個人的に2つ企画しました。

 

一つは合同練習会です。

 

これは練習場所が確保できなかったり、練習方法がわからないというチームのために月一で集まって練習をしよう、という企画です。6月にも開催して7チームから25人集まりました。今月は7月30日(日)@東京海洋大学品川キャンパスで行います。

 

 

前回は午前中に練習するだけでしたが、今回NFL FLAG大会の打ち上げという意味も込めて、午後から交流大会ができたらと思っています。いろいろな人と一緒に練習や試合をすることで普段とは違う楽しさがあったり、上達する手がかりが見つかるとうれしいです。

 

もう一つが「成田合宿」です。

 

これは成田ベアーズと所沢ナイナーズで毎年恒例で行っている合宿の拡張版で、今年は多くのチームを集めて行いたいと思っています。日程は8月11日(金祝)~13日(日)の2泊3日です。

 

いままでは1泊2日でしたが、初日の夜に懇親会やってしまうと2日目の朝がしんどいということで、2泊3日にして2日目はゆっくりスタートにしようということになりました。自分は飲めないので、2日目の午前中に特別プログラムでも組めたらと考えています。

 

チームではなく個人での参加も可能ですし、3日間のうち1日だけ参加というのもOKです。よかったらご検討ください。

 

 

ミカサ アメリカンフットボール ジュニア 小学校用 AF-J

ミカサ アメリカンフットボール ジュニア 小学校用 AF-J

 

 

ということで、北関東大会などについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)