RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

初のNFL FLAG東北大会の開催へ!

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は初のNFL FLAG東北大会の開催について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170314010730p:plain

 

これまでの東日本大会

NFl FLAG大会のFINALでは東日本代表と西日本代表のチームが集まって試合を行っていましたが、西日本大会は北陸、東海、関西、中国四国、九州、沖縄の6つの地区から勝ち進んだチームが集まって行われているのに対し、東日本大会は南関東以外のチームはなく、実質、南関東大会を勝ち進んだチームがFINALに出場していました。

 

少しずつ普及活動は行ってきましたが、東北や北海道に大会を行うだけのチームがないというのは長年の課題でした。

 

東北大会の開催へ

ですが、今回、はじめて一般カテゴリの大会を実施することになりました。

 

きっかけは2つありました。

 

ひとつはハドルボウルで東北の大学のOBの方々が参加されたことによって、東北でもNFL FLAG大会を開催したいという気運が高まったことです。。

 

もうひとつは、東北でタッチフットボールをプレーされている方々とコンタクトが取れたことです。

 

以前このブログでも紹介した狩野さんを通じていろいろと連絡を取り合って、どうにか開催できるのではないかという運びになりました。

 

 

フラッグフットボールはタッチフットボールに比べてキックはないですし、ライン戦もなく、フィールドも狭く、比較的簡易なフットボールです。きっとタッチフットボールをプレーされている方々にとっては多少の物足りなさはあるかもしれませんが、タッチフットとフラッグのどちらもプレーしていただければよりプレー機会が増えるのではないかと考えています。

 

開催の日程と場所

肝心の開催要項についてですが、まだ確定していません。4月1日(土)には発表できると思います。

 

日程は、6月4日(日)です。

 

場所は、山形県山形市にある、東北芸術工科大学、もしくは馬見ヶ崎グラウンドを予定しています。山形というと遠い感じしますが、新幹線で1本ですし、仙台からもバスで1時間程度です。

 

詳細について、確定でき次第あらためて記事をご連絡します。

 

*追記(3/29)日程が決定しました。

 

ルール講習会と体験会

当日の午前中は普段タッチフットボールをプレーされている方々の参加も考えているので、ルール講習会を行う予定です。ここでフラッグフットボールとタッチフットボールの違いについて理解していただこうと思っています。

 

また、フラッグフットボールをプレーしたことがない、アメフトしか知らないというチームが参加されればそれに合わせてルールをフォローしたいと思っています。

 

これらは高校生を対象としたものですが、それ以外にも普及活動として小学生向けのフラッグフットボールの体験会ができればと考えています。

 

関東のチームも参加OK

今回、地元のチームだけではなく、関東からの参加チームも募集したいと思っています。

 

東北のチームだけでどこまで集まるのかが不明瞭というのもありますし、関東の方々に東北のフットボール普及に目を向けてもらいたいという思いもあります。

 

チームのメンバーみんなでというのは難しいかもしれないので、チームの枠を取り払ってメンバーを集めての合同チームを作ってもいいかなと思っています。とにかくより多くの人が東北での試合に関心を持っていただいて、大会自体も盛り上げられるようにやっていきたいと思っています。

 

東北大会への参加に興味をお持ちの方はfacebookやtwitter、下記のブログ問い合わせ先からご連絡ください。いろいろと融通きくので、是非ご意見ご要望をお聞かせください。

 

東北観光のついでにフットボールというのもいいのではないかと思っています。よろしくお願いいたします。

 

るるぶ東北'18 (国内シリーズ)

るるぶ東北'18 (国内シリーズ)

 

  

ということで、NFL FLAG東北大会開催についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)