RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'17秋 南関東大会2ndDAY 試合動画レビュー(フラッグフットボール)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は2017年10月15日(日)に行われたNFL FLAG'17秋 南関東大会第2日程の試合結果などについて書いていきたいと思います。

 

f:id:boekendorp:20171017184047j:plain

 

2週連続の雨

南関東大会は10月7日(土)@狭山湖からスタートしましたが、残念ながら前夜に大雨が降ってしまったため中止となりました。

 

第2日程になった10月15日(日)@三郷も3日前ほどから雨が降り続いており、中止も検討しましたが、会場に言ってみるとフィールドの芝(とも言えない雑草)がうまく水を吸ってくれていたようで、なんとか試合を決行しました。

 

f:id:boekendorp:20171017184113j:plain

 

水たまりはありませんでしたが、試合をしていくとかなり滑りやすい状態での試合になってしまいました。

 

大会結果

そんななか行われた結果は下記のトーナメント表のようになりました。

 

f:id:boekendorp:20171017184210p:plain

  

出場チームはイーストシニアレイバンズ、枚方リンクス、Gators0603、HONJO FFC、川崎アルバトロス、成田ブルワーズの6チームで、優勝はイーストシニアレイバンズとなりました。

 

 

勝ち抜けをしたイーストシニアレイバンズは11月23日(木)@駒沢補助で行われるプレーオフに進出します。

 

試合動画

本大会ではフラッグフットボールの認知度と技術向上を目的に試合動画を公開しています。

 

少しでも多くの人がフラッグフットボールを知ってもらえる機会を増やすこと、はじめて大会に参加したりプレーしたりする人にどんな試合が展開されているのか知ってもらうこと、技術やプレーの研究材料にしてもらうことを期待しています。

 

イーストシニアレイバンズ vs Gators0603

www.youtube.com

 

川崎アルバトロス vs HONJO FFC

www.youtube.com

 

イーストシニアレイバンズ vs 枚方リンクス

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ vs HONJO FFC

www.youtube.com

 

イーストシニアレイバンズ vs HONJO FFC

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ

成田ベアーズが今回から「成田ブルワーズ」と名前を変えてエントリーされました。

 

 

今回、新しいユニフォームでの参戦です。

 

f:id:boekendorp:20171017184703j:plain

 

地面がぬかるんでいて、得意のQBランで思うように進めず本領を発揮できずに負けてしまいました。プレースタイルが一つに特化してしまうとリスクも伴うというのは難しいところです。

 

HONJO FFC

一方、そんな成田ブルワーズに勝って決勝進出し、残り50秒までリードしながら惜しくも優勝を逃してしまった「HONJO FFC」は今回初参加のチームです。

 

f:id:boekendorp:20171017184250j:plain

 

初出場といってもユニフォームは所沢WILD359ersのもので、数人は昨シーズンまで所沢ナイナーズでプレーしていたメンバーもいます。今回、ナイナーズが二分され大学生現役チームとOBチームに分かれることになりました。

 

 

メンバーのほとんどが初参戦ですが、練習ではOBチームが負けてしまいました。きっとこれから試合経験を積んでいけばどんどん強くなっていくと思うので、期待したいです。

 

雨の日のプレー

今回、雨が降る中での試合となりましたが、今後の天気も思わしくなく、同様の状態でプレーしなければいけない可能性もあります。

 

以前、雨のなかでQBがどんなことを考えればいいか、ということを書きました。

 

 

よくぬかるんだフィールドで滑っていると体幹が弱いだの、バランスが悪いだの、という話になりますが、なぜ足腰が弱いから滑らないのかと聞かれて明確に答えられるでしょうか。

 

自分はよくわかりません。

 

体幹やバランスよりも、そもそも「力を入れる方向を間違えている」か「足を着く場所を間違えている」と解釈したほうがいいように思います。

 

以前、タニラダー・メソッドについて書きましたが、著者の谷真一郎さんがこんな記事を書かれています。

 

 

雨のなかでのサッカーといえば「サンドニの悲劇」が思い出されます。

 

www.youtube.com

 

きっと北海道や東北出身の人は雪降っても転ばないのに、関東だと怪我人多発するようにフィジカルだけではない何かというものがあるのではないかと思います。

 

今後の日程

次の大会は10月22日(日)@品川で第3日程の大会があります。

 

この日は10チームが参加し、2チームがプレーオフ参加となります。無事晴れて実施できるように願っています。

 

サッカーが劇的にうまくなるタニラダー・メソッド

サッカーが劇的にうまくなるタニラダー・メソッド

 

 

ということで、南関東大会第2日程についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)