RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'18春 南関東大会第1日程 試合動画レビュー(フラッグフットボール)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG’18春 南関東大会第1日程について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20180515152847j:plain

 

NFL FLAG南関東大会の流れ

一般カテゴリでは9日程においてそれぞれワンデートーナメントを行い、ブロック優勝したチームがプレーオフに進出できるという流れになっています。

 

32チーム参加のうちプレーオフに進出できるのは15チームの予定で、プレーオフではそこから4チームが決勝大会に進出することができます。

 

決勝大会は、プレーオフを勝ち上がった4チームに加えて、プレーオフと同日別会場で行われる「ワイルドカード決定トーナメント」で優勝した1チームと、他の地区で優勝した3チーム(招待参加)の計8チームにて行われます。

 

参加チーム

5月13日(日)は南関東大会の第1日程で、参加チームは下記の11チームです。(順不同)

 

  1. NAKANO HUBS
  2. 海洋大ウェイブレーズ
  3. 成田ブルワーズ
  4. Gators0603
  5. 東京ヌードラーズ
  6. 枚方リンクス
  7. Little Toma Families
  8. 西東京エクストリームス
  9. 六郷ゴールデンナッツ
  10. 東京臨海S.MARINES
  11. オールイースタンワイルドローバー

 

このうちブロック優勝した2チームがプレーオフに進出することができます。

 

試合結果

トーナメントの結果は下記のようになりました。

 

f:id:boekendorp:20180515153233p:plain

 

上のブロックでは「成田ブルワーズ」が、下のブロックでは「西東京エクストリームス」が優勝しました。

 

レビュー

全部の試合を観ているわけではないので、印象での話になってしまいますが、第1日程で最初の試合機会となったこともあって、格上と思われるチームが様子を見ながらプレーをしている間にリードされて、立て直せずにズルズル前半まで引きずってしまう、みたいな展開が多かったように思います。

 

特に毎試合で確実にプレーオフまで進出している「東京ヌードラーズ」が「Gators0603」相手に初戦敗退を喫するというのが印象的でした。

 

続く2回戦では「枚方リンクス」とスコアレスドローの末、タイブレイクでの決着で敗戦、勝った「枚方リンクス」は「成田ブルワーズ」のラストプレーで負けてしまうなど劇的な展開が続きました。

 

レベルが均衡してどちらが勝つかわからない試合が増えることで大会自体が魅力的なものになるので、こういった流れが次の日程以降にも続いてくれたらと思っています。

 

あとは、試合内容ではないですが、当日15時ごろから雨が降ってくることが予想されていたのでかなり巻きのスケジュールで進んでいきましたが、大きな混乱もなく、今回アシスタントチームをお願いした「西東京エクストリームス」と「東京ヌードラーズ」のご協力もあって、無事大会を終了することができました。

 

運営がスムースになれば、やれることが増えてくるのでまた次回以降もうまくやっていきたいと思っています。

 

試合動画

NFL FLAG南関東大会では、フラッグフットボールの普及と技術向上のために毎大会試合を撮影し、下記のチャンネルで公開しています。

 

 

成田ブルワーズ vs 海洋大学ウェイブレーズ

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ vs NAKANO HUBS

www.youtube.com

 

枚方リンクスvs Gators0603

www.youtube.com

 

西東京エクストリームス vs Little Toma Families

www.youtube.com

 

西東京エクストリームス vs オールイースタンワイルドローバー

www.youtube.com

 

西東京エクストリームス vs 六郷ゴールデンナッツ

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ vs 枚方リンクス

www.youtube.com

 

オールイースタンワイルドローバー vs 東京臨海S.MARINES

www.youtube.com

 

東京ヌードラーズ vs Little Toma Families

www.youtube.com

 

東京ヌードラーズ vs Gators0603

www.youtube.com

 

再生リスト

 

 

よかったらチャンネル登録とGood評価お願いします。

 

余談

余談ですが、成田ブルワーズの高校生QBとは数年前から一緒に練習したり、いろいろとアドバイスを送っている関係性です。今回、試合後にいろいろと話しました。

 

ざっくりと言うと、「ランが多かった、パスが少なかった、ということを考えるのではなく、のちのランをより効果的にするためにパスを失敗しておく、というのも一つの選択肢」ということです。

 

ランでビックゲインが望めるので積極的にやっていくのはいいのですが、何度もやっていけば相手にアジャストされてしまいます。相手がうまくやってきたときにどうしても「なんとか粘って2,3ヤードゲインしておこう」と考えてしまいます。しかし、そこで「パスを投げて失敗してノーゲイン」にしておくと、相手は次回以降にはパスも意識しなければいけません。

 

相手に「もしかしたらロングパス狙われるかも」と思わせておけば、ディフェンスはレシーバーにきっちりついていかなければいけなくなるため、いざというときにランしてもより多くゲインを奪えることになります。

 

「どうせあのQBは走れない」なんて思われている自分が言うのもアレですが、「捨てプレーをやっておいてあとでそれを伏線にしておく」というのはゲームプランニングにおいて重要なことだと思っています。

 

余談でした。

 

次の日程

第2日程は5月20日(日)に成田にて3チームによるリーグ戦が行われます。

 

はじめて大会で使うフィールドで人工芝でかなりプレーのしやすい会場です。今回参加チームが少なくて残念ですが、6月24日(日)にも会場になります。

  

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

ということで、NFL FLAG第1日程についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)