RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'18春 東北大会が仙台・東北大学川内グラウンドで開催(フラッグフットボール)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は2018年7月8日(日)に仙台にて開催されるNFL FLAG東北大会について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20180701162523j:plain

引用:◎ラグビー(東北大学vs東北学院大学、練習試合) - カエサルの世界

 

NFL FLAG東北大会

NFL FLAG東北大会は初開催は2017年の春大会でした。山形県山形市の芸工大グラウンドにて開催されました。

 

 

2017年秋は、宮城県仙台市の東北大学のグラウンドに場所を変えて2回目の大会が開催されました。

 

 

今回は3回目の開催になります。場所は今回も東北大学の施設をお借りしますが、今度は人工芝フィールドらしいです。雨天中止などをあまり心配しなくていいので主催側としてもうれしい限りです。

 

出場予定チーム

今回、出場する予定なのは下記のチームです。

 

  • 東北学院カヤックス
  • 東北大ホーネッツ
  • 北海道東北レンゴーズ
  • 東北芸術工科大学VIVACERS
  • RED ZONE

 

今回は5チームが参加で、少しずつ増えてきている感があります。実際のところ顔ぶれはそこまで変わってはないのですが、毎回参加してくれるチームやプレーヤーをまずは増やしていくことで、新しく参戦してくれる方の受け皿ができてくると思っているので、いい感じです。

 

「RED ZONE」は成田ブルワーズと所沢ナイナーズの合同チームですが、個人での参加も歓迎です。

 

タッチフット

最初に東北大会を開催したのも、東北芸術工科大学VIVACERSでタッチフットボールをプレーされている方とコンタクトを取ったところからはじまっています。

 

マイナースポーツなのにフラッグフットボールとタッチフットボールでパイを奪い合ったり、お互いの領域を決めてしまったりしているとどちらも共倒れになってしまう可能性があります。同じフットボールをやっている同志としてそれぞれ協力しあって普及していければと思っています。

 

その割には自分はタッチフットのほうに参戦できていないのが残念です。どこかでプレー機会を作りたいです。

 

郡山合宿

そんななか8月25日(土),26日(日)に郡山にたくさんのタッチフットボーラーが集まって合宿する企画があるそうです。

 

 

タッチフットとフラッグフットボールはルールが結構違っていたりするのですが、それぞれのポジションに必要なスキルについてはそこまで違わないので、あえて違う世界に飛び込んでみることでいろいろと発見ができるかもしれません。

 

うまく日程を調整して参加できればと思っています。よかったら一緒に参加しましょう。

 

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

 

 

ということで、東北大会についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)