RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

全国から参加できる「新潟県フラッグフットボール選手権大会」開催

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は新潟県で行われるフラッグフットボール大会について書きたいと思います。

 

f:id:boekendorp:20170302194839p:plain

引用:http://www.kaigokensaku.jp/15/index.php?action_kouhyou_pref_search_mapservice_search=true&SelectTab=map

 

新潟県フラッグフットボール選手権大会

過去にこのブログでも新潟でのフラッグフットボールの普及について記事を書いていただいた高橋さんが、新潟県で大会を開催されるそうです。

 

 

日時は2017年3月11日(土)、10時から。場所は新潟県新潟市にある豊栄総合体育館です。

 

新潟県フラッグフットボール選手権大会と銘打っていますが、全国どなたでも参加できるそうです。申込期限は3月8日(水)と迫ってきているので、興味がある方は是非ご参加ください。

 

 

特殊ルール

今回の大会はNFL FLAG大会規則ではなく、4対4の独自のルールが適用されるそうです。

 

  1. 試合は4対4です。(1チーム7人まで登録可能)
  2. 1次リーグ、2次リーグは距離得点制にします。
  3. 決勝戦のみタッチダウン制です。
  4. スナップ間の時間は30秒と短いのである程度合わせをしっかりする必要があります。

(上記リンクからの引用)

 

他にも、ボールダウンした時点で都度得点を重ねていく形式となっており、どちらかというと初心者に対応したルールになっています。大会前にはスキルアップ講習会が実施されるので、慣れていない方は参加いただければスムースにプレーできるかと思います。

 

詳しいルールや要項については下記リンクよりPDFファイルをダウンロードできます。

 

 

小学生向けフラッグフットボール体験会

この大会の終了後には、小学生を対象としたフラッグフットボール体験会が開催されるそうです。

 

 

お近くの人は是非ご参加ください。

 

地方大会のこれから

今回の「新潟県フラッグフットボール選手権大会」の開催について、NFL FLAG大会や日本フラッグフットボール協会は関わっていません。本村個人として準備段階に少しだけ関わっています。

 

NFL FLAG大会は各地区の競技大会の開催、日本フラッグフットボール協会は各小学校へのフラッグフットボールへの普及活動を中心に行っています。正直マンパワーとしても、予算的にも、この間に立って初心者向けの大会や体験会を開催するのは、全国の有志に頼らざるを得ない状況にあります。

 

こういった大会や体験会が開催されることはとてもうれしいことですし、こういったものをできる限りサポートしていきたいと思っています。

 

まだ予定の段階ですが、東北でもNFL FLAG大会を開こうと動いています。現地の方の参加だけではなく、全国の方々が旅行がてらご参加いただければ盛り上がるのではないかと思っています。

 

地域再生の失敗学 (光文社新書)

地域再生の失敗学 (光文社新書)

 

 

ということで、新潟県フラッグフットボール選手権大会についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)