RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

10月28日に「新潟BOWL」開催!フラッグフットボール体験会の参加者募集中!

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回は10月28日(日)に開催される「新潟BOWL」について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20181017142815j:plain

 

新潟BOWL

結構前のことなんですが、新潟県でのフットボールの普及について記事を高橋さんに書いていただきました。

 

 

その高橋さんが今回、新潟にて24年ぶりのボウルゲームを開催することになったそうです。

 

 

以下は「新潟BOWL」についての詳細です。

 

場所:新潟市陸上競技場(新潟市中央区一番堀通町3番地1)

日時:2018年10月28日(日)

11:40 オープニングセレモニー

12:00 日本プライベートフットボール協会中日本リーグ 東海信越地区公式戦 「新潟ファイティングシャークス vs 長野フルーパーズ」

ハーフタイムショー:アルビレックスチアリーダーズスクール

 

14:00 フラッグフットボール体験会

 

入場料&体験会参加費:無料

主催:新潟県アメリカンフットボール協会

後援:新潟市教育委員会(フラッグフットボール体験会)

協力:日本プライベートフットボール協会中日本支部、新潟シャークス

 

 

 

クラウドファンディング

このボウルゲームの開催に向けてクラウドファンディングが募集されています。

 

 

非常によろこばしいことに開始1日で目標金額を達成されています。現在10万円以上の支援金が集まっています。

 

フラッグフットボール体験会

上記にあるフラッグフットボール体験会についてですが、参加者募集に苦戦されているようです。

 

 

状況はわからないですが、コネというかチャンネルがないとこういったイベントで人数を集めるのはなかなか難しいように思います。自分も北関東大会や東北大会と同時開催で体験会などを開催したいとは思っていますが、なかなかそういったつながりがないので二の足を踏んでしまっている状況です。

 

ただ、なんにしてもフットボールを普及していくためにはこういった活動を地道にやっていくしかないと思っています。

 

もしフラッグフットボール体験会に興味がある方、何かしらつながりをお持ちの方は是非ご連絡いただければと思います。

 

地方での活動の難しさ

自分はNFL FLAG大会を南関東だけではなく、北関東、甲信越、東北と東日本各地で開催しているのですが、地方での特有の活動の難しさというのはあると思っています。

 

一番感じるのが隣県との連携が難しいところです。

 

南関東大会は所沢や三郷などの埼玉県やフクダ電子フィールドや成田などの千葉県で開催しており、「会場が遠い」なんて言われていますが、所詮は電車で行ける範囲内です。

 

例えば、東北大会を仙台で開催しようとなれば、青森、秋田、山形、岩手、福島から参加者が集まらなければいけません。これは所沢や成田に向かう手間の比較にならないほど大変です。新潟にあるチームが長野県南箕輪村で開催される甲信越大会に参加するためには車で4時間かけて300km以上移動しなければいけません。

 

地方のチームの活動拠点はどうしても中心的な都市になるので、移動がネックになってそれぞれのチームが孤立してしまいがちです。はじめて大会に参戦する人が3時間以上かけて会場入りするというのは心理的にもかなりハードルが高くなってしまいます。

 

そういった意味でいろいろとメリットを享受している関東の人間はもっと地方での活動の支援を積極的にしていったほうがいいんじゃないかなと思っている次第です。

 

地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)

地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)

 

 

ということで、「新潟BOWL」についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)