RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

「所沢ナイナーズ」はユニフォーム変更に伴い4社のチームパートナーからスポンサードを受けることになりました

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は所沢ナイナーズの新しいユニフォームとチームパートナーついて書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20180611202710j:plain

 

新しいユニフォーム

2018年シーズンより所沢ナイナーズはユニフォームを一新することにしました。

 

これまで一緒にプレーしてきた後輩たちが「HONJO FFC」として別のチームとして活動しているにも関わらず、同じユニフォームを使用していることもあり、このタイミングで新しくブランディングするのがいいのではないかとチーム内でなりました。

 

新しいユニフォームの出来上がりになかなか時間がかかったため、5月に行われた南関東大会での着用が間に合いませんでした。

 

ユニフォームスポンサー

なぜ時間が掛かったかというとブランディング一新として、新しい試みがやりたかったからです。

 

それは、「ユニフォームにスポンサーロゴをつける」ということです。

 

所沢ナイナーズは毎回人数集めに苦心しており、メンバーはほぼ20代で時間の確保もチームの運営費集めもなかなかままならない状況にありました。

 

そこで、「チームパートナー」になっていただける企業さまを募り、自ら広告塔になることでユニフォーム作成費やチーム運営費をサポートいただけないだろうかと考えました。

 

ユニフォームデザイン

ということで、新しいユニフォームは下のようになりました。

 

f:id:boekendorp:20180611202740j:plain

 

f:id:boekendorp:20180611202848j:plain

 

f:id:boekendorp:20180611202710j:plain

 

エンジ色なのは母校のカラーだからではなく、赤ほど派手ではないけれどフィールドに映える色を選びました。

 

4社のチームパートナー

TWO MINUTES

今回、胸にロゴを入れさせていただいたのは、いつもNFL FLAG大会にご支援いただいている「TWO MINUTES」さまです。

 

 

下記、コメントをいただきました。

楽しいご提案いつでもお待ちしております。
今後とも所沢WILD359ersの更なる発展を願っています」

 

以前は大会にグローブやシリコンバンドをご提供いただいたり、チームメンバーのスパイクやグローブを購入させていただいたりと非常にお世話になりました。

 

 

アメリカンフットボールの用具を買うショップの選択肢はかなり限られており、国内で購入可能なモデルもかなり少ないです。そういった意味で国内で売っていないモデルを気軽に購入できるショップは非常に貴重であり、今後のフットボール普及において重要であると考えています。

 

先日もみんなでグローブなどを買いました。

 

f:id:boekendorp:20180611203149j:plain

 

チーム活動を通じて「TWO MINUTES」さまをアピールしていきたいと思っています。

 

Riso CLINIC

右袖にマーキングさせていただいたのは、関節の再生医療をされている「Riso CLINIC(リソークリニック)」さまです。

 

 

こちらは院長をされている方がフラッグフットボールに携わっておられる関係で今回パートナーとなっていただきました。

 

下記、クリニックの紹介です。

古傷が痛む。ケガを早く治したい。

そんな関節の悩みに対応する再生医療。

メジャーで活躍する大谷翔平投手、田中将大投手も、その裏には再生医療による肘痛からの復活があります。

お気軽にご相談下さい。

 

関節の再生医療:リソークリニック ホームページ

https://riso-clinic.com/

診察予約専用ダイヤル:0120-954-898

 

長野県南箕輪村

そして、左袖にマーキングされているのが長野県南箕輪村のイメージキャラ「まっくん」です。

 

f:id:boekendorp:20180611204058p:plain

 

 

過去の記事を書きましたが村全体でフラッグフットボールを推進されているということで、今回パートナーになっていただきました。

 

 

下記、コメントをいただきました。

南箕輪村(みなみみのわ村)は、若い世代が集まり人口が増えている注目の村です。同じく今後注目のフラッグフットボールの普及にも力を入れており、小学生向けのスポーツプログラムとしても活動している所沢WILD359ers様にお力を貸していただくことになりました。

 

6月16日(土),17日(日)に長野県南箕輪村にて開催されるNFL FLAG甲信越大会で新しいユニフォームをはじめて着用する予定です。

 

 

Fungoal

最後にまだマーキングができていませんが、右袖に「Fungoal」さまのロゴをマーキングさせていただくことになりました。

 

 

サッカー用品を中心に販売されていますが、自宅で圧着できるマーキング素材の製作もされています。今回の背番号以外のロゴはすべて「Fungoal」さまのマーキング素材を自宅で圧着しました。

 

 

圧着はやったことなかったので不安だったのですが、アイロンさえあれば可能で、馴れてしまえば流れ作業で簡単にすることができました

 

ロゴだけではなく、背番号やネームなどにも対応できるということでチームシャツや簡単なユニフォーム作成をするときには、ありものを買ってきてマーキング素材を注文するほうが簡単かもしれません。

 

今回、新しいユニフォームをデザインするにあたりとても助かりました。近日中にロゴがマーキングされると思います。

 

今後

これまでプレーオフの優秀選手賞にグローブを進呈したり、東日本進出チーム全員にシリコンバンドを配布したり、プライベートリーグを冠スポンサーをつけたりと、大会周辺についていろいろとしてきました。

 

今回、マイナースポーツのアマチュアチームがこのような試みをすることは非常に珍しく、チームパートナーのみなさまには非常に感謝しています。チームでできる限りのことをしてパートナーになってよかったと思っていただけるよう努力していく所存です。

 

ただ、その方向性については、例えばFINAL出場などというような勝ち負けだけではなく、フラッグフットボール自体のPRであったり、NFL FLAG南関東大会の成熟のために船頭に立つということだったりするのではないかと考えています。もちろん誰もが安全で楽しくプレーできるようにフェアプレーをこれまで以上に心掛けたいと思っています。。

 

本来アマチュアスポーツは趣味であり、自己完結的な活動であるので、自分たちさえよければいいわけですが、チームや大会の環境をよくしていったり、規模を大きくとまではいかなくても維持していったり、認知度を高めていったり、そういうことをするためにはいろんな人を巻き込んでやっていく必要があると考えています。

 

今回はチームとしての試みでしたが、NFL FLAG南関東大会でも今後もいろいろやっていきたいと思っています。参加チームのみなさまには是非ご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

ちょうど筑波大学のサッカー部の話が話題になっていたので、紹介しておきます。

 

 

パートナー募集

今回、4社にチームパートナーになっていただきましたが、新たにパートナーになっていただける方を募集いたします。

 

ユニフォームへのマーキングだけではなく、ブログ「RED ZONE」の広告枠も検討させていただきます。先月は例の件があって20万PVを記録していますので是非ご検討ください。

 

ご連絡ついては、下記のお問合せフォームまでお願いいたします。

 

 

スポーツビジネス 最強の教科書〔第2版〕

スポーツビジネス 最強の教科書〔第2版〕

 

 

ということで、所沢ナイナーズの新しいユニフォームについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)