RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

【Q&A】Vol.6「高飛車にお前で理解しろと何試合も公開するのでなく、1試合でいいから初心者向けの状況解説つきの試合を配信した方が効果的では?」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はYouTubeで公開している試合動画についての質問に回答します。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain

 

Question

今回は質問箱でもらった下記の質問について回答します。

 

試合映像が試合の一連の流れじゃななくて、上からでもないから、わかりにくい。初心者に見せるならきちんとしたものでないと、逆に誤解を生むだけでないか。偵察防止なら、去年以前の映像にすればいいだけでないか。

 

この質問に対して下記のような回答をしました。

わかりにくいのは承知の上で、できる範囲で撮影しています。偵察防止の意図はなく、撮れたものをアップしています。ちゃんと撮ることができませんし、どのような誤解が生まれるのかわかりかねますので対応できません。

  

そうしたら、さらに下記のような質問が来ました。

前半後半の説明もなければ、ここはトライフォーであるって説明もなければ、ダウン数の説明もない。つまり、高飛車にお前で理解しろと何試合も公開するのでなく、1試合でいいから初心者向けの状況解説つきの試合を配信した方が効果的という意味。

 

 

Answer

確かに公開しているビデオには何の解説もないので、シチュエーションはわかりませんし、どっちがどっちのチームかというのもわかりません。

 

なので、この方の仰る通り「初心者向けの状況解説つきの試合」を配信するのはいいと思います。できるならやりたいと思います。できるなら。

 

というか、誰でもできますよね、特に技術が必要ということもないと思うので、必要とお考えであれば是非ご自身で撮影&制作をお願いいたします。

 

自分は必要だとは思いますが、現状は大会参加者が自身のプレーを振り返ったり、レベルアップしたいチームが他のチームのプレーを研究したり、NFL FLAG大会に出てみたい人が大会の様子を知るための情報として、空いている時間に撮っている試合動画を公開することで精一杯です。

 

自分はとにかく、1度参加したチームがもう1度参加してもらえるようにしたい、ということを考えています。

 

そもそもルールもおぼつかない初心者に見せるためのものであると説明した覚えはないので、こちらのほうが効果的と言われても、そういう目的ではないので、ということで話は終わりです。

 

仮にそういった初心者が見ても混乱しないようにタイトルに「ハイライト」と入れる必要があるかもしれません。

 

初心者向けの状況解説つきの試合を配信というのは、下記のラグビーの動画を見ながら必要だとは考えていたのでいずれやるかもしれません。

 

www.youtube.com

 

まとめ

ビデオ撮影についてはスカウティングで撮っているチームもいますし、自チームの試合を撮影しているチームもあるので、そういった素材を提供してもらってもっと試合動画を増やしていけたらとも考えています。

 

もちろんある程度ルールを知っている初級者~中級者の向けて、です。よかったらご協力ください。

 

というか、参加したらほぼタダで試合動画を撮影してもらえる大会ってあるんですかね。

 

質問箱

下記のURLより質問を受け付けております。

 

 

基本的にはすべてお答えしようと思っていますので、是非ご質問ください。NFL FLAG大会やフラッグフットボールのこと以外でも構いません。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

ということで、試合動画についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)