RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

オービックシーガルズのQB畑選手&ニューハイゼル選手が引退を発表

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はXリーグのオービックシーガルズのQBである畑選手とニューハイゼル選手が引退を発表されたので、それについて書こうと思います。

f:id:boekendorp:20170301051317j:plain

引用:Former UCLA quarterback Jerry Neuheisel hasn't bowed out of football; he's playing in Japan - LA Times

 

引退選手のお知らせ

2月28日(火)にオービックシーガルズの公式ホームページにて引退選手のお知らせがありました。

 

 

2015のシーズン終了後には、金親選手、古庄選手、古谷選手など一時代を築き試合にも出続けていた選手が引退されていますが、今回はエースQBとしてチームを引っ張ったジェリー・ニューハイゼル選手、そして次代のエースQBと目されていた畑卓志郎選手の引退が発表されました。

 

この両者に加えて、WR高崎選手、DB丸山選手、OL長井選手の計5名の引退されるそうです。

 

引退なのか退団なのか

各選手のコメントなどは後日アップされるみたいで、まだ詳細はわかりません。

 

オービックシーガルズからどこか違うチームに移籍するのであれば「引退」ではなく「移籍」という表現を使うはずなので、移籍はあまり考えにくいように思います。過去のホームページを調べてみても、例年の引退選手の紹介には移籍する選手は注釈が入ったりしているので、引退と移籍を同じような意味で使っているというのも考えにくいです。

 

もしかしたら、退団は確定していて移籍先がまだ決まっていないために便宜上「引退」としているのかもしれません。いずれにしても、主力として戦っていたQB2人が抜けてしまうという事態はなかなか驚きです。

 

*追記(3/6)

3月1日に上記リンク先に下記の一文が追加されました。

 

オービックシーガルズは「団」「部」ではないという認識から、チームを去ることを「引退」、加わることを「加入」と記載しています。(3/1追記)

 

「団」でも「部」でもないなら何なのか、オービックシーガルズという「概念」なのか自分にはさっぱりわかりません。また、なぜ誤解を招きかねない「引退」という言葉の使い方をするのかもよくわかりません。AKBで言うところの「卒業」みたいな感じでしょうか。

 

とりあえずは現役引退ではなく別のチームへの移籍という可能性もあるということです。

 

ただ、ニューハイゼル選手はコーチとしてのキャリアを歩むということですし、畑選手のコメントもフットボール生活を総括するようなものなので、あまり他のクラブでプレーする可能性は低いように感じます。

 

Jerry Neuheisel

f:id:boekendorp:20170301050902j:plain

引用:http://www.seagulls.jp/photo/2016/05/2016514_2_vs.html

 

ジェリー・ニューハイゼル選手は2016年にシーガルズに加入しました。大学時代はUCLAに所属しており、パッカーズに入団したQBの控えだったものの、途中出場で劇的なTDパスを決め一躍ヒーローになったそうです。

 

www.youtube.com

 

 

シーガルズでは、オフェンスの中心となり、パス獲得ヤード1220、パス成功率68.7%、10TDパスを記録しています。近年、Xリーグでは富士通のキャメロンやIBMのクラフトなど外国人QBが活躍を見せおり、その2人と比較すると見劣りしてしまう感は否めないです。

 

とはいえ、オフェンスコーディネーターとしての役割もしつつ、というような感じだったので1年での引退というのは意外です。

 

 

畑卓志郎

f:id:boekendorp:20170301050657j:plain

引用:http://www.seagulls.jp/result/2014/06/2014531_2_vs_ibm.html

 

畑選手は関西学院大学を経て、2014年にシーガルズに加入しました。パスだけではなく自ら持って走ることができるモバイル型QBとして注目されていました。

 

 

www.youtube.com

 

シーガルズでは3シーズンで、パス獲得ヤード1453、パス成功率61.8%、18TDパス、ランでも276ヤード獲得、2TDを記録しています。まだ26歳ということで、これからチームを引っ張っていく存在になっていくのかと思いきや引退ということで、ニューハイゼル選手以上に意外でした。

 

もしかしたら、仕事の都合とかそういうのかもしれません。続報を待ちましょう。

 

菅原俊に期待

f:id:boekendorp:20170301050351j:plain

引用:#6 QB 菅原 俊 | チームガイド | オービックシーガルズ

 

QB2人が引退ということで、シーガルズは現段階で2人しかQBがいません。ほぼ間違いなく菅原俊選手がスターターを務めるはずです。2010年からの4連覇の立役者でもあり、昨シーズンも途中出場からチームを逆転勝利に導くなど要所でいい活躍をしています。

 

 

個人的にプレースタイルが好きですし、外国人QBに負けないパフォーマンスを菅原選手には期待したいです。

 

引退選手の情報が更新されれば追記していきたいと思います。

 

NFL歴代QBトップ100ランキング―プレイオフ展望 (B・B MOOK 880 スポーツシリーズ NO. 750)

NFL歴代QBトップ100ランキング―プレイオフ展望 (B・B MOOK 880 スポーツシリーズ NO. 750)

 

 

ということで、シーガルズの引退選手についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)