RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

YouTubeフラッグフットボール講座動画をアップしました

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回はYouTubeの講座動画について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20190505173704j:plain

 

講座動画

以前から書いていましたが、ブログでのテキストよりもYouTubeでの動画のほうがいろいろと伝わりやすいように感じています。なので、最近はホワイトボードを使った講座形式の動画をアップしています。

 

第1弾としてアップしたのは下の5本の動画です。

NFL FLAG南関東大会のエントリーについて

大会形式が特殊でわかりにくいと思うので、解説してみました。要項読めばわかる話なのですが、なかなか要項を読んでもらっていないケースが多いと感じるのでYouTubeでも載せました。

 

www.youtube.com

 

一応、他の地域や他の大会に出ている人たちにもこういう形式でやっているということを知ってもらうのもいいのかなとも思っています。

 

ゲームプランについて

1プレーごとの作戦を考えていく前にその試合をどのように進めていけばいいのか、どこでどのように勝負していくといいのかという「ゲームプラン」についての持論を解説しました。

 

www.youtube.com

 

自分の感覚ではこのゲームプランや試合運びといったところが勝てるチームと勝てないチームを分ける大きな要因になるのかなと感じています。自分は特に何か秀でたQBではないので、チームの特性を踏まえつつこの部分で何かしらアドバンテージを得ていきたいと考えています。

 

先攻か後攻か

上記のゲームプランをもとに先攻と後攻、どちらを選んだ方がいいのかについて話しました。

 

www.youtube.com

 

たいたいのチームが先攻を選んでいるような気がしますが、何となく後攻を選ぶチームが増えているのかもしれません。

 

フィールド選択について

先攻、後攻の選択ともう一つ、フィールド選択について解説しました。

 

www.youtube.com

 

こちらについてはあまり拘りがあるわけではないですが、やはり先攻後攻と同じようにゲームプランとしてどちらを選んだ方がいいのか、ということを考えていくのが大事だと思っています。

 

作戦の作り方

最後はフラッグフットボールの作戦(プレーコール)の作り方を1プレー作りながら解説しました。

 

www.youtube.com

 

他の人がどのようにプレーを作っているのか、どのようなことを考えているのかというのはわかりませんが、あくまで自分がプレーを作るときにどのようなプロセスを踏むのか、プレーを作る訓練としてどのようなことを考えるのがいいのかについて話しました。

 

あまり再生回数は伸びず

この企画をやるにあたって、facebookやTwitterにて需要があるのかアンケートをとってみました。

 

だいたい興味がある人が9人に対して、そうでもない人が1人ぐらいの割合でした。そもそも興味のない人はアンケートに回答しないのでこの割合は何の参考にもなりませんが、興味がある人が少なくとも一定数いるということでやってみました。

 

その結果、あまり再生回数は伸びなかったです。

 

やはりニーズがなかったのか、それとも自分のやり方はよくなかったのか。いまのところ判断はできませんが、とりあえずは続ける方向でやっていきたいと思っています。

 

ただ、1本動画撮るのになかなか時間がかかっています。

 

10分動画でも、編集で再生スピードを変えてあるので実際には15分ほどですし、余計な部分カットしているので20分は話しています。撮影の前に話の整理と練習もかねて1回同じ内容を話しているので、ここで20分。さらに編集作業も20分は確実にかかります。

 

なので、10分動画をアップするのに1時間はかかることになります。それで再生回数が50にも達しないのはなかなかしんどいところです。

 

チャンネル登録とGood評価

現段階ではYouTube上にフラッグフットボールの情報があるということだけでも価値があることだと思っています。

 

何かのきっかけでフラッグフットボールが注目され、一気に需要が高まるときがくるかもしれません。また、1人でも知りたいという人がいればその人のニーズを満たしていくというのもマイナースポーツが普及していく上で重要なことだと思っています。

 

なので、まずは再生回数は伸びなくても地道にやっていけることをやっていきたいと思います。

 

どんな情報が必要とされているのか知りたいので、よかったら質問を送って欲しいです。お問合せフォームよりお願いします。

 

 

そして、よかったらチャンネル登録やGood評価をお願いいたします。facebookの投稿に「いいね」でも構いません。

 

 

www.facebook.com

 

どうにかフットボーラーに役に立つチャンネルにしていきたいと思っています。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

ということで、講座動画についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)