RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

ブログ紹介

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

今日は自分のほかにフラッグの作戦について書かれているブログを紹介します。

 ごる's Blog

フラッグのプレーを考える① 「パス」 | ごる’s Blog

フラッグのプレーを考える② 「シチュエーション」 | ごる’s Blog

フラッグのプレーを考える③ 「キディ」 | ごる’s Blog

フラッグのプレーを考える④ 「スペシャルプレー」 | ごる’s Blog

 

「鈴原ファイティングローゼズ」というチームのコーチの方のブログです。

 

直接対戦したことはありませんが、一昨年のFINALでは中学女子の部で優勝し、そのままのチームで昨年のFINALで女子の部で優勝されており、かなり強いです。

 

 作戦コンクール

あとは、日本フラッグフットボール協会がやっている「さくせんコンクール」

個性的な作戦集|受賞・入選作品|フラッグフットボール作戦コンクール

 

ルールがNFL FLAGと違っていて、ブリッツが入れないので作戦的にかなりおもしろいものがたくさんあります。

 

動画が載っている作戦もあるのですが、同じクラスのなかでのチームなので、かなり練習をこなしているのかハンドオフが異様に早かったりしてびっくりします。

 

アメでもハレでもフラッグフットボール

親子でフラッグをプレーされている方のブログ

コーチ新生の「QB道場」ブログ

フラッグではありませんが、QB道場というブログで勉強したり、2回道場にも行きました。かなり勉強になります。

 

ちょうど読んでいたサッカーの記事なんですが、こういう話をアメフトでも日常的に触れるぐらい情報に溢れないと全体のレベルは向上していかないように思います。

 

アメフトでもこういった意見が出ているので、Amazonでプレーブックが売っているぐらい情報共有が進んでいくとおもしろいのではないでしょうか。

 

 

Kyohei