RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

「The Huddle Bowl 2019」開催!(個人的にfacebook注目選手記事について思うこと)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回は2019年1月26日27日に開催されるハドルボウルについて書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20190125190609j:plain

引用:https://www.facebook.com/HuddleBowl/

 

The Huddle Bowl

ハドルボウルとは全国の大学アメフト部OB対抗で行われるチャリティフラッグフットボール大会のことです。

 

 

例年、1月に富士通スタジアム川崎にて、7月に関西にて開催されています。

 

www.youtube.com

 

2013年から開催されており、近年は参加チーム数が多く、大学OBではないチームで出場できるカテゴリについては別に5月に行われています。

 

Huddle Bowl 2019の組み合わせ

今回の大会の組み合わせは下記のようになっています。

 

f:id:boekendorp:20190125190751j:plain

引用:The Huddle Bowl - THBレギュラーカテゴリ- トーナメントボート | Facebook

 

f:id:boekendorp:20190125190923j:plain

引用:The Huddle Bowl - THBシニアカテゴリ- トーナメントボート | Facebook

 

前回大会の様子

下のYouTube動画では2018年に行われた大会の様子を見ることができます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

アメフトOBが集まる同窓会的な感じでいろいろな年代の方々が一同に集まりフラッグフットボールを楽しんでいます。

 

チャリティ

ハドルボウルでは「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」への寄附を行っています。

 

 

チームへの参加費はそこそこ高めに設定されており、必要経費を引いた額が寄附になります。前回大会では経費率44.4%で516万2千380円が寄附されたそうです。

 

また、日本フラッグフットボール協会への寄附も行われており、その寄付金によって全国へフラッグフットボールのボールやフラッグの貸し出し、寄贈などが行われています。

 

注目チーム

今回の大会を観に行く予定はないですが、ふだんNFL FLAG大会で一緒に試合をしているようなチームが活躍してくれるとうれしいです。

 

具体的に挙げていくと漏れがありそうなので挙げませんが。

 

あとは、先日無理言って一緒に練習をさせてもらったGators0603(阪大OB中心のチーム)と東京大学がいいところまで進んで欲しいです。

 

 

Gators0603は前回のNFL FLAG大会で東日本大会まで進出していますし、東京大学も試合形式をやらせてもらいましたが、ふつうにうまかったので、わざわざ自分が応援しなくとも順調に勝ち進むんだろうと思っています。

 

過去のハドルボウル記事

いままでこのブログでもハドルボウルについて書いてきたので載せておきます。

 

 

自分自身はアメフト部OBでもないので、プレーヤーとして参加することはない。審判もしんどいのでお断りしています。

 

facebookの注目選手を見て思うこと

ハドルボウルではfacebookにて各チームの注目選手を発信しています。

 

 

これはこれでそれぞれ楽しんで投稿されている感じがあっていいとは思うのですが、内輪感が出過ぎちゃってるところがあるんじゃないかなと個人的に思わなくもないです。

 

何となく、おもしろおかしく怪我したことを自虐した文章が多く、安全性の確保がアメフトでもフラッグでも最重要課題となっているなかでそういった投稿はアメフトやフラッグをあまり知らない人が読んだときにどう思うのかというのは非常に心配なところです。

 

あとは、やっぱり寄付先である「Make A Wish」についてもっと言及したほうが株が上がるんじゃないのかなと思います。パッと見ただけですが、これぐらいでしょうか。

 

最後にかれの好きな言葉を紹介します。『Make A Wish!!』

 

どのチームも当然試合に勝ちにきていて、優勝を目指しているわけですが、おおもとを考えると「世界の恵まれない子どものためにフットボーラーが集結する」という大会なので、大会への抱負を書くのであればそのへんを踏まえた上で発信していったほうがいいのかなと思います。

 

ハドルボウルが今後どのようなカタチで開催していくのかわかりませんが、参加チームも大会の理念を大事にしていって欲しいと思っています。

 

何年か連続で決勝戦の審判させられているだけの人間が偉そうに書いてすみません。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

ということでハドルボウル2019についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)