RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

「日大フェニックスの監督に応募したクリス・ナオール」の記事に批判的なコメントをいただいたので紹介します。

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

記事にコメントがたくさん届いたので載せておきます。

f:id:boekendorp:20180713150543j:plain

引用:MyCapture - Jacksonville, FL - The Florida Times-Union

 

記事

コメントをいただいたのはこの記事です。

 

 

コメント

コメント欄は誰も見ていないと思うので、記事内ですべて引用します。

 

1コメ

この人は井ノ口忠男が5月にすでにデキレースにするために連れてきたから問題なのでは? その事に触れないで記事を書くなんておかしいですよ?

 

2コメ

ただ技術がいい勝てる監督を選べばいいのではなく、今回は日大のガバナンスを正したり、再度事件を起こさない体制にしないといけない。

 

あなたはアメフトには詳しいようですが、日大の理事たちにどれだけ問題があり、それが原因でどうやって今回の事件がおきたのか、きちんと調べましたか?

 

はなからワイドショーや報道を馬鹿にして先入観から見もせず、調べてもいないのではないですか? 私の勘違いでしたらごめんなさい。でも、あなたの選ぶ観点はズレている気がします。

 

3コメ

会見を追うのもしんどくてなんて思ってきちんと調べない人はブログに記事なんてまとめる資格はないと思います。

 

Twitterで反応

このコメントを読んで以下のようなツイートをしました。

 

 

 

 

 

4コメ

あなたは卑怯ですね。私のコメントを全文出さずにこっそりツイッターで自分の都合のいい所だけ抜き出して。

 

自分の文面に自信があるならここに私のコメントを堂々と載せたらいいのでは?判断は読者がするはず。あなたより詳しく報道を読んでいるかたは沢山います。私とあなたがどちらがまっとうかは読者に任せればいい。

 

今回の監督選びは単純に人選すればいいのではないのです。まず日大のガバナンスが、井ノ口忠男を始めとする日大上層部が問題なんです。

 

ナオールの記事を書いたかたは直接その事が書きたくても書けないから遠まわしに教えてくれているのですよ?人種差別の事が書きたいのではない。あなたは報道をきちんと追いかけずにいるからそれがわからないのです

 

ナオールが井ノ口にいつどうやって連れてこられたかあなたは知らないでしょう? この文を読んで、あなたみたいにロクに調べもせずいる人が誤解してしまったらと思うといてもたってもいられなくて投稿しました。別にあなたを馬鹿にしたわけではありません。

 

私はけして自分の思い通りの事が書いてなかったから怒ったわけではないです。

 

リツイートもいいねも返信も、フォロワー数の割にあんなに少ししかついてないのはあなたの記事を読んで、こいつはきちんと調べてないなあとバレているんですよ?

 

私のツイッターアカウントのフォロワーにはきちんと調べて事件を冷静に追い掛けている方が沢山います。このブログをリツイートしようか悩みましたがアクセス数の上昇を、批判でなく同意と取られかねないのでやめました。

 

私はあまりにも今回の事件が酷いので最初から記事や報道をほぼ記録してまとめています。にわかで批判しているわけではありません。もちろんそんな事はここには説明しきれませんし、するつもりもありません。

 

ただ、記事は安易に発言したことがときにはナイフよりもするどくあちこち刺さる事がある。それで不幸になる人もでる。きちんと調べる事を馬鹿にする、文字の恐さを知らない稚拙な人間はブログなどで中途半端な情報発信はやめるべきです。きちんと調べなおして、文の行間を読める人間になってください。この文も一部のみの引用は止めてください。

 

まとめ

たぶんこういうことだと思います。

 

 

 コメントを書いた方は、隠された意図があるとしている、と。それはそれとして可能性のある話だと思います。だから、デキレースについても触れています。

 

なぜ親戚の行動によって監督の資質が問われることになるのかわかりません。もともと日大フェニックスとつながりがある人物を連れてきての出来レースなのかもしれない、というならまだしも、これは身内に犯罪者がいるから信用できない言っているのとそこまで変わらない話です。

 

引用:日大フェニックスの新監督に応募した元NFLプレーヤーはクリス・ナオール(Chris Naeole)甥のアンスポによって相応しいかどうかを問えるのか - RED ZONE

 

仮にそうだとしても、差別的な表現は許されるのでしょうか。

 

今回のような差別的で筋違いな結論にもってくるよりも、隠されたメッセージを確実に届けるために直接的に書くことにリスクが生じるというのはどのような状況なのか自分にはよくわかりません。

 

コメントを書かれた方にまとめていただけると助かります。何かしらリスクがあるようでしたら「はてな匿名ダイアリー」というのもあります。

 

 

全然関係ありませんが、「リツイートもいいねも返信も、フォロワー数の割にあんなに少ししかついてないのはあなたの記事を読んで、こいつはきちんと調べてないなあとバレているんですよ?」とありますが、「5RT & 10いいね」ってこのブログのツイートとしてはかなり多いほうなんですよね。

 

 

なので、なにかしらバレているってことで大丈夫です。稚拙な人間ですが、情報発信は続けます。

 

行間を読む力をつける物語文の指導 (国語力をつけるワークの開発)

行間を読む力をつける物語文の指導 (国語力をつけるワークの開発)

 

 

 ということで、いただいたコメントについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)