RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'18春 南関東大会一般カテゴリの日程と変更点について

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は、NFL FLAG南関東春季大会一般&女子カテゴリの日程について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain

 

募集要項

大会の募集要項は下記のfacebookページよりダウンロードできます。

 

 

大会の流れ

NFL FLAG南関東大会は少し変則的な大会のやり方を採用しています。

 

そのやり方というのはワンデートーナメントを繰り返し行い、勝ったチームはプレーオフ進出、負けたチームは引き続き次の日程のワンデートーナメントに参加できる、というものです。勝ち抜き、あるいは負け残り方式です。

 

どの日程に参加するかはチーム次第で、人数が揃うようであれば5日程エントリーすることも可能ですし、メンバーが揃っている1日程だけに注力してでることもできます。

 

このやり方を採用することで、リーグ戦のように複数日の参加が必須になることなく、一回限りのワンデートーナメントのように日程調整の可能性が限られてしまうことなく、なるべくたくさんのチームにご参加いただきたいと考えています。

 

例年、あまり参加チームが多くならないので土曜開催は避けていたのですが、今回はグラウンドが確保できたのでやってみることにしました。積極的にご参加いただけるとうれしいです。

 

参加チーム講習会&審判講習会

4月22日(日) @東京海洋大学品川キャンパス(東京都港区港南4-5-7)

 

講習会では、ルールや審判のやり方についてだけではなく、大会運営について参加チームといろいろと話し合って決めていきたいと思っています。

 

大会参加予定チームは原則参加いただきますようお願いします。どうしてもスケジュールが合わないというチームはご相談ください。

 

プレ大会

5月3日(木祝) @北野総合運動場(埼玉県所沢市北野2-29-2)

 

大会を前に交流戦としてプレ大会を開催いたします。この大会では実戦経験が少ないチームに試合をやってもらい大会に備えてもらうこと、審判に馴れてもらうこと、参加チーム同士が交流を深めることを目的としています。

 

GW中でスケジュール調整が難しいかもしれませんので、チーム4人以下でもご参加いただけます。当日は合同チームを作って試合をします。

 

参加チームが少ない場合には合同練習会とします。

 

大会日程

今回の大会日程は9日程あります。それぞれプレーオフに進むチーム数はエントリー数によって決まります。

 

東日本決勝大会への進出枠が4チームなので、プレーオフは4の倍数ということで12チーム、もしくは16チームになると理想的かなと考えています。

 

今回の大会では、成田ブルワーズのご協力により、成田市にある「中台運動公園球技場」を使えることになりました。遠方になりますが、人工芝でかなりプレーしやすいフィールドとなっています。3面は取れるので朝の集合時刻を遅めにして開催したいと考えています。

 

南関東大会

5月13日(日) @東京海洋大学品川キャンパス(東京都港区港南4-5-7)

5月20日(日) @中台運動公園球技場(人工芝)(千葉県成田市中台5-2)

5月26日(土) @狭山湖運動場(埼玉県所沢市上山口1233)

6月2日(土) @狭山湖運動場(埼玉県所沢市上山口1233)

6月10日(日) @フクダ電子フィールド(人工芝)(千葉県千葉市中央区川崎町4-8)

6月24日(日) @北野総合運動場(埼玉県所沢市北野2-29-2)

6月24日(日) @中台運動公園球技場(人工芝)(千葉県成田市中台5-2)

*同日開催(参加希望チームが少なければ北野運動場のみの開催とします。)

6月30日(土) @北野総合運動場(埼玉県所沢市北野2-29-2)

7月14日(土) @北野総合運動場(埼玉県所沢市北野2-29-2)

 

ワイルドカード決定トーナメント

7月16日(月祝) @狭山湖運動場(埼玉県所沢市上山口1233)

*プレーオフに進めなかったチームのみのトーナメントで、優勝チームは東日本決勝大会に進出できます。

 

プレーオフ

7月16日(月祝) @駒沢第二球技場(東京都世田谷区駒沢5-2-10)

 

南関東決勝大会

7月22日(日) @富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市川崎区富士見2-1-9)

*南関東のプレーオフ勝者とワイルドカード、他の地区代表によるトーナメントです。

 

他の地区の大会

東日本決勝大会では、プレーオフを勝ったチームとワイルドカード以外に3チーム、他の地区代表の出場枠を考えています。

 

他の地区大会は下記のスケジュールで開催を調整中です。

  • NFL FLAG甲信越大会:6月16日(土)、17日(日) @長野県南箕輪村
  • NFL FLAG東北大会:7月8日(日) @宮城県仙台市
  • NFL FLAG北関東大会:調整中

 

 

南関東大会に参加しているチームやプレーヤーでも各地区の大会に参加できます。どの大会も個人参加可能な合同チームを作ろうと思っているので、参加を希望される方はご連絡ください。

 

優勝チームは東日本決勝大会に出場することができますが、南関東とダブルエントリーしているチームが優勝した場合には地区代表は協議の上で決定します。基本的には、ダブルエントリーしていないチームを優先します。

 

アシスタントチーム

今大会では毎週末どこかで何かしらの大会が開催されることになります。

 

そうなるとなかなか運営がしんどくなるので、参加チームのなかで当日の運営を手伝っていただけるチームを募集します。

 

具体的にやることは、審判用具の管理、試合結果の確認、試合動画の撮影などです。当日は試合と同時進行で行うことになるので、2チームほどでうまくスケジュールを組みつつできればと思っています。

 

アシスタントチームにお申し出いただいたチームは、参加できる日程を決めるさいに優先的に参加いただけるようにします。必ず参加できるというわけではなく、定員ギリギリの場合に滑り込めるというぐらいのイメージです。

 

アシスタントチームにお申し出いただいた上で不参加になった場合は、アシスタントはやっていただく必要はありません。

 

今回は試験的にやってみることにしましたが、やってみたけどどこもアシスタントチームやってくれない、という展開は悲しいので、特にメンバーの多いチームは是非運営にご協力いただければと考えております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

 

 

ということで、2018年の南関東大会についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)