RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG'17秋 南関東大会5thDAY 試合動画レビュー(フラッグフットボール)

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG'17秋 南関東大会第5日程について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20171108233254j:plain

 

まさかの連続雨天中止

例年1日程ぐらいはやむを得なく雨天中止にすることはあるのですが、今シーズンは毎週末に雨が振り、台風が来て、ことごとく雨天中止になってしまいました。

 

10/7@所沢の第1日程、10/22@品川の第3日程、10/29@品川の第4日程が中止に、中止にならずに実施できた10/15@三郷も雨が降る中でスケジュールを詰めてやっと大会が成立になりました。

 

 

それに加えて、開催を予定していた11/12@三郷まで台風の影響で冠水してしまい当日の天気関係なく中止になってしまいました。

 

4日程も中止になってしまったのはもちろん初です。

 

参加チーム

そんななかやっと開催されたのが、11/3@所沢の第5日程です。

 

  1. 丸山ドミトリーズ
  2. Gators0603
  3. 成田ブルワーズ
  4. 南関東ブラックパンサーズ
  5. HONJO FFC
  6. 西東京エクストリームス
  7. 所沢ナイナーズ
  8. オールイースタンワイルドローバー
  9. 神奈川フライヤーズ
  10. 枚方リンクス
  11. 東京STARLIONS
  12. 筑波エクスプレス

 

筑波エクスプレスはNFL FLAG初参戦です。これまでは「MINATO Bullseyse Cup」に合同で出たりしていたのですが、今回は念願の単独出場です。

 

試合結果

トーナメント結果は下図のようになりました。

 

f:id:boekendorp:20171108232645p:plain

 

今回はプレーオフ進出枠が2チームということで2ブロックに分かれており、それぞれのブロック優勝は「西東京エクストリームス」と「所沢ナイナーズ」となりました。この2チームは11月23日に行われるプレーオフ進出を決めました。

 

試合動画

今回の試合の様子をアップしました。自分の出た試合については少しレビューします。

 

西東京エクストリームス vs HONJO FFC

 

www.youtube.com

 

丸山ドミトリーズ vs 成田ブルワーズ

 

www.youtube.com

 

東京STARLIONS vs 筑波エクスプレス

 

www.youtube.com

 

神奈川フライヤーズ vs オールイースタンワイルドローバー

 

www.youtube.com

 

成田ブルワーズ vs Gators0603

 

www.youtube.com

 

西東京エクストリームス vs 丸山ドミトリーズ

 

www.youtube.com

 

所沢ナイナーズ vs 神奈川フライヤーズ

 

www.youtube.com

 

自分の記憶が正しければ2015年春シーズン以来の対戦です。こちらが合同チームだったと思います。

 

今回、メンバーが少なく、エースレシーバーが今シーズンから一攫千金の修行の旅に出たのでかなり苦労しました。1試合に3本のインターセプトを食らってしまったのはあまり記憶にないです。

 

オフェンスが不調のなか、ディフェンスが要所を締めてインターセプトリターンで得点してくれたので助かりました。

人数が少ない分オフェンスでも省エネでやろうとしたり、このへんに投げればレシーバーは捕ってくれるだろうと安易に投げてしまったり、振り返ってみるとゲームプランがボロボロでした。

 

所沢ナイナーズ vs 東京STARLIONS

 

www.youtube.com

 

こちらも2015年春シーズンに対戦しています。その試合では自分は参加せず、現HONJO FFCメンバーが対戦して負けたと記憶しています。

 

動画では前半しかありませんが、後半の途中でQBである自分が足を攣ってしまい退場しています。これまで控えQBをやっていたメンバーは現役大学生のチーム「HONJO FFC」に移籍してしまったので、2シリーズの間はただの時間稼ぎのオフェンスを展開しています。

 

なんとかディフェンスも踏ん張ってくれて、5点ビハインド残り1分の状況で最後の攻撃を迎えることができました。正直走るのは厳しいかなという感じでしたが、なんとかパスを通すことができて逆転勝ちしました。

 

正直、ラッシュがQBサックを狙ってきてくれて多少助かった感はあります。うまく避けることができたのでプレッシャーが掛からずにパスを投げることができました。

 

普段オフェンスだけしか出場していませんが、この日は1試合目も含めてディフェンスにも出ていて、レシーバーと1対1状態が続いていたのが怪我の遠因かなと思っています。主因はもちろん自分の不摂生です。

 

ゲームについても、大会運営についてもそうですが、自分が怪我でいなくなったときにどうするか、というリスクマネジメントの必要性を感じました。

  

これから対策を考えていきたいと思います。

 

プレーオフ進出チーム

これで11月23日に行われるプレーオフ進出を決めたチームは3チームになりました。

 

  1. イーストシニアレイバンズ
  2. 西東京エクストリームス
  3. 所沢ナイナーズ

 

最終的には8チームで東日本大会に進む4チームを決めます。

 

 

というわけでNFL FLAG’17秋 南関東第5日程についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)