RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

【Q&A】Vol.4「1部2部に分けてのトーナメント実施について」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG大会の1部2部制などについての質問に回答したいと思います。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain

 

Question

今回、質問箱を通じていただいた質問はこちらです。

 

参加者としての意見も入っていますが…NFL FLAGを今後どう運営したいですか?チームの強弱が出来ているから、各チームのモチベーション維持のためにも、1部2部に分けた後にトーナメントを実施とかが良いかなと思うのですが?(1部はこれまでどおり。2部でも「2部優勝」の称号は得られる&翌年は1部で全国を狙える。どうせ勝てないなら、同じレベルと戦って負けたい)

 

また、Fリーグとの関係をどう考えていますか?(強いチームはFリーグにいくべきだと思う?リーグの思想が違うから難しそうだけど)

 

 

Answer

まずは、NFL FLAG大会を今後どのように運営していきたいか、ということについては全然今回の質問とは関係ない話になりますが、もっと複数人で運営していけるようにしたいです。

 

基本的に、大会の運営は自分が一挙に引き受けて、自分の個人的な意向でやり方を決めていますが、もっと多くの方々の意見を取り入れつつ、個々人の負担が少なくなるように運営していきたいです。要望をいろいろな人から集めるのではなく、様々な要望をいろいろな人と実現できるように動いていきたい、ということです。

 

という話は置いておいて、ここ数年においては対戦相手のマッチングというのは一つの課題ではあると思います。

 

マッチングについて

プレーオフに進出するのはある程度10チームぐらいで決まっていて、トーナメントが組まれた時点である程度結果が見えてしまうということはあると思いますし、それによって大会の面白さが損なわれている感じがするのも事実だと思います。

 

そう思って2017年秋シーズンについては「逆シード申請」というのをやってみました。

 

「逆シード申請」をすると申請をした同士が1回戦で組まれることで、ある程度同じぐらいのレベルのチームで対戦できるようにと考えました。その結果、ほとんどのチームが「逆シード申請」をせず、申請したチーム同士の対戦が組まれることはほとんどありませんでした。

 

これは「逆シード申請」をしたらどうなるのか、ということをちゃんとお伝えできずに実施してしまったからかもしれません。

 

ただ、自分が思っているより「どうせ勝てないなら、同じレベルと戦って負けたい」という要望は強くはないのかなという感触でした。

 

もしかしたら個々人ではなんとなく思っているけれど、チームとしては申請するほどではない、ぐらいのテンションなのかもしれません。このへんはもう少し探っていく必要があると思っています。

 

現実問題として

気持ちの話とは別に、現実問題として1部2部導入についてどう思っているか、というと「めんどくささが増えるなぁ」という感じです。

 

例えば、どうやって1部2部を決めるのか、という点。

 

前回大会の成績で分けるとか、その都度希望を聞いて分けるとか、いろいろとあると思うのですが、現段階で「この日に大会の出場できるのかどうか」ということでいろいろな調整が行われているなかでまだ要素を加えるとなると果てしなく運営が複雑になります。

 

「この日にやります、全チーム参加できます」という高いコミットメントのもとで大会が成り立っているのであればいろいろとやりようあるとは思いますが、現状は「フィールドを何とか確保して、各チームに優先順位つけてもらって参加チーム決めたのに、直前でキャンセルになって審判割りから何からぐちゃぐちゃになる」という状況です。

 

どんなチームにも気軽に参加してもらいたいという方針なので、高いコミットメントを求めず、直前でのキャンセルもやむなしと思ってやっているので、もしかしたらこの方針でやっている限りは1部2部というのは難しいのかもしれません。

 

グラウンド確保がもっと安定したらできる可能性はあると思います。

 

Fリーグとの関係性について

Fリーグの思想というのものをちゃんと理解していないので、軽はずみなことは言えませんが、少なくとも個人的には向こうのほうがニーズを満たしているのであれば是非参戦して欲しいです。強い弱いに関わらず、です。

 

以前にも書いたようにNFL FLAG大会はグラスルーツの大会として役割を果たすのがまず第1としてあるので、もしかしたら強いチームの要望に応えられていないかもしれません。また、前述のマッチングの問題もあるのでFリーグのほうがいいということであれば無理してNFL FLAGに残ってもらいたいとは思っていないです。

 

NFL FLAGの参加チーム数が減ってしまうことは少し残念ですが、現状でNFL FLAGで受け入れられるキャパシティはある程度決まっているので、チームが抜けたことで他のチームの試合機会を創出することができます。

 

重要なのはNFL FLAGとFリーグ合わせての試合機会の創出だと思っているので、そういった意味ではプラスでしかないです。

 

もちろんFリーグにもキャパシティがあるので、そのあたりの兼ね合いにもなりますが。

 

とくにNFL FLAGとFリーグにおいてヒエラルキーみたいなものを構築するつもりはないですが、NFL FLAGでフラッグをはじめて、どんどんレベルが上がっていってFリーグに参戦、という流れがもっとできてくれればと考えています。

 

実はFリーグの方々とそのような話をしたことはあるのですが、特に歓迎というわけではありませんでしたが、とりあえず否定や拒否はされませんでした。なので、参戦したいというチームがあれば是非参戦してみるといいと思います。

 

まとめ

とりあえず、実現には場所と人が必要です。手伝ってください。

 

ぼくは眠れない (新潮新書)

ぼくは眠れない (新潮新書)

 

 

ということで、1部2部制についでした。 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)