RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

QBにオススメしたい手汗対策 滑り止め「PD9」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はQBに最適かもしれない滑り止めについて書きたいと思います。

PD9バスケットボール用滑り止め

 

滑り止めといえば「ゴリラゴールド」

このブログでも以前に書いたことがありますが、アメリカンフットボールやフラッグフットボールに大活躍する滑り止めといえば「ゴリラゴールド」です。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

粘着剤が染みこんでいる布をグローブで握ることで、グリップ力が増しキャッチがしやすくなります。

 

 

これは素手でも使えますが、基本的にはグローブ着用した上でのキャッチ専用という感じでQBにはあまり向いていません。

 

チョークorロジン

自分はQBであまり滑り止めは使うほうではないのですが、クライミングのときに使っている液体チョークを使うときもあります。

 

  

野球などで使うようなロジンでもそうですが、使うと白くなってめんどくさいわりにそこまで効果はないかな、という印象です。滑りにくくなるという人もいるのでこのへんの感覚は人それぞれだと思います。

 

McDavid(マクダビッド) すべり止め 手のひら用 ストロングリップ

McDavid(マクダビッド) すべり止め 手のひら用 ストロングリップ

 

 

PD9

そんなこんなで滑り止めは使っていませんが、Amazonで良さげな滑り止めを見つけました。バスケットボール用滑り止め「PD9」です。

 

PD9バスケットボール用滑り止め

PD9バスケットボール用滑り止め

 

 

バスケットボール用ということですが、素手で革製のボールを扱うのだから一緒だろうと判断して買ってみました。

 

まだ試合では使ってないですが、つけて少し投げてみたところ悪くない感触でした。特によいという感じでもないです。効果は基本的に液体チョークと同じようなことなので手汗によるスリップを抑えてくれます。

 

PD9の特徴としては、使用しても白くならないところです。白くなるということでチョークの使用を躊躇っている人にはちょうどいいと思います。かなりアドバンテージがある代替品です。

 

あと、めっちゃいい香りがします。滑り止めうんぬんの前にこれは嬉しい特徴です。どんな香りなのか表現は難しいですが、さわやかな感じです。

 

感情と匂いというのは結びつきやすいのでセルフコントロールに使えます。自分はリストバンドに香水つけてプレーすることもあります。

 

 

1000円もしないので、ゴリラゴールドと合わせて、ものは試しってことで使ってみるのをオススメします。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

 

ということで、QBに最適化もしれない滑り止め「PD9」についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)