RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

新しいフラッグフットボールリーグ「RED ZONE League」を立ち上げたい

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は新しいフラッグフットボールリーグの発足について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain



 

大会形式

ふだん自分が運営しているNFL FLAG大会は春夏それぞれのの2シーズンに分かれており、南関東大会ではどちらもワンデートーナメントを繰り返してい勝ち上がったチームがプレーオフに進むというやり方を採っています。

 

負けても次のワンデートーナメントに出場できるというやり方は珍しいと思います。関西大会の秋シーズンでは総当たりのリーグ戦などで勝ち進むチームを決めているみたいです。

 

南関東でもたくさんのチームが参加するようになったので、なかにはリーグ戦をしたい、という声を聞くことがあります。質問箱でもそういった要望をもらいました。

 

それについてはまた後日回答の記事を書きますが、現状でNFL FLAG南関東大会でリーグ戦を実施するつもりはありません。

 

というのも、フラッグフットボールをはじめて一番最初に参加できる大会、というのがNFL FLAG大会のアイデンティティであると考えているからです。

 

「NFL」という名前が冠されているため本来は最高峰の大会でなければいけないかもしれませんが、グラスルーツの大会がないのに最高峰の大会があってもそれに何の意味があるのかわかりません。フットボーラーにとって一番身近である「NFL」の名前がついている大会が絶対に必要なグラスルーツの大会として役割を担わないでどうする、と私は考えています。

 

他に誰でも簡単に参加できるような大会があるのであれば、NFL FLAGは最高峰の大会としてやっていってもいいと思っています。

 

そう考えていったときにリーグ戦で複数日程に渡って開催される大会になってしまうと必ず大会にエントリーできないチームがでてきます。

 

また、新規エントリーするハードルが高くなってしまいます。

 

そうなってくるとグラスルーツの大会としての役割を担えません。

 

なので、1日でも人数が揃えればエントリーができる、という今のワンデートーナメントを採用しています。

 

RED ZONE League

f:id:boekendorp:20180130021256j:plain

 

こういった大会形式の説明はアホほど言っているつもりですが、それでもリーグ戦をやりたいという声があるということはある程度リーグ戦の面白さというのもあるのだと思います。

 

実際、「Football UNITED」でFリーグの星取り表を編集していたりすると自分自身もやってみたいと思うことも少なくありません。

 

だったら、自分自身で立ち上げてしまえばいいんじゃないか、というところに行き着きました。

 

仮称として「RED ZONE League」とするつもりですが、基本的にはNFL FLAG南関東大会に参加しているチームのなかで日程合うチームで集まってリーグ戦やるって感じです。

 

NFL FLAG大会ではないので、ルールに縛られることもないですし、全国大会があるわけではないので西日本と何か折り合いをつける必要もありません。

 

とりあえずやりながらどんな感じで運用するか考えていきたいと思っています。

 

日程

新しいリーグ立ち上げるといっても、要はリーグ戦をやりたいというマニアックなニーズに応えるためなので、全体として優先すべきなのはNFL FLAG大会ですので、日程についてもオフシーズンでやります。

 

いまのところ決まっているのは下記の2日程です。

 

3月21日(水祝)@新砂運動場

3月25日(日)@江戸川第三運動場

 

この他には、4月の日曜日を中心に参加できるチームの日程希望を聞いて組みたいと思っています。

 

チームでは日程が合わなくて参加できないけど、個人的にどこかのチームで参加したいという人も受け入れたいと思っていますし、1日だけ参加可能ということであればリーグ戦とは別に交流戦を実施したいと思っています。

 

日程が決まった後、試合枠が空いていたら再度交流戦参加チームを募集します。とにかくみんな集まってやれるだけ試合やろうよ、って感じです。

 

下のフォームからエントリーできますので、よろしくお願いします。

 

「RED ZONE League」Entry Form

 

「RED ZONE League」という名前も何だか微妙だなとも思っているので、よかったらネーミングライツスポーンサードをお願いします。詳しい話はお問い合わせください。

 

今回は3,4月での実施になりますが、次回は7月の決勝大会の後から9月の秋シーズンの前に掛けて実施できればと思っています。オフシーズンなしで一年中どこかしらでプレーできる環境が実現できればいいかなと考えています。

 

フラッグフットボール入門

フラッグフットボール入門

 

 

ということで、新リーグ立ち上げについてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)