RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

「アンビリバボー」に登場したNFLプレーヤー「AJグリーン」を紹介

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は9月21日に放送された「アンビリバボー」に登場したNFLプレーヤー、AJグリーン選手について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170922044042j:plain

引用:AJ Green 2015-2016 "MONSTER" Highlights - YouTube

 

奇跡体験!アンビリバボー

毎週木曜日の8時から放送している番組です。所ジョージや関根勤が出てるところまでは記憶があるんですが、いつの間にかリニューアルしていて、いまは進行役は剛力彩芽、レギュラーはバナナマンという布陣になっています。

 

 

ビートたけしの例のやつはまだやっています。

 

内容としては、毎回信じられないような奇跡のストーリーを紹介するのですが、今回の話はアメリカ・サウスカロライナ州にあるサマーヴィル(SummerVille)高校で12年前に起きた話でした。

 

そのなかにAJグリーンが登場します。

 

落ちこぼれのバスケ部

ざっとあらすじを書くと、サマーヴィル高校の落ちこぼれのバスケ部に「ルイス・マルキー(Louis Mulkey)」がやってきて、メンバーに自分の可能性を信じることを説き、勝ち上がっていく、という感じです。

 

王道ストーリーで、映画「コーチ・カーター」に似ています。

 

www.youtube.com

 

このバスケ部に、後にシンシナティ・ベンガルズで活躍するAJグリーン選手もいます。

 

Wilipediaによると、AJグリーンは高校時代はバスケットボール、アメリカンフットボール、陸上と3つの部に所属していたみたいです。

 

Green attended Summerville High School, where he was a three-sport athlete in football, basketball, and track.

https://en.wikipedia.org/wiki/A._J._Green#High_school_career

 

奇跡体験

そんなバスケ部がどんな奇跡体験をしたのかというところは番組を見るのがいいかもしれません。

 

おおっぴらには出せませんが何かしらで見ることができます。

 

 

日本語は邪魔くさいって人は下のをどうぞ。アメリカでのドキュメンタリー番組です。

 

 

35億

いい話をしたあと、最終的にAJグリーン選手の年収が35億、というのが番組内でのオチでした。

 

 

AJ Green

というわけで、年俸35億のNFLプレーヤー、AJグリーン選手について紹介したいと思います。

 

NFL2017 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1386)

NFL2017 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1386)

 

 

下はプレー集です。Ajグリーン選手はワイドレシーバーというパスをキャッチする役割のポジションです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

個人的な印象ですが、縦への速さと球際の強さはNFLトップクラスだと思います。

 

NFLへは2011年全体で4番目(4位)の指名で、シンシナティ・ベンガルズに入団しています。

 

この年のドラフトは、1位指名はカロライナ・パンサーズのキャム・ニュートン選手、2位指名はデンバー・ブロンコスのボン・ミラー選手、11位にはヒューストン・テキサンズのJJワット選手などMVP級の活躍をする選手が多く指名されました。

 

 

身体能力

ドラフト時に計測された記録は下の通りです。

 

40ヤード(約36m)走:4秒47

立ち幅跳び:3.2m

垂直跳び:88cm

 

 

言わずもがなハンパない身体能力です。

 

年俸

最後に35億と言われる年俸を詳しく調べてみました。

 

 

が、NFLのシステムが複雑なので自分の知識ではよくわかりませんでした。

 

とりあえず、1500万ドルのサインボーナスを含む4年6000万ドル(3275万ドル保証)の契約しているのはわかりました。

 

 

あとはなんやかんやあって2016年は3330万ドルで、NFLで9番目に高給取りだそうです。

 

 

3330万ドルなので、まぁ35億円ですかね。

 

 

ということで、AJグリーン選手についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)