RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

「アメリカンフットボールや総合格闘技は芸術ではない」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はゴールデン・グローブ賞でのメリル・ストリープさんの発言について書きたいと思います。

http://media.vanityfair.com/photos/576c585744d93e6e4482bb27/16:9/w_1200,h_630,c_limit/meryl-streep-devil-wears-prada.jpg

引用:How Meryl Streep Terrified The Devil Wears Prada’s Screenwriter | Vanity Fair

 

ゴールデン・グローブ賞での発言

女優のメリル・ストリープさんがゴールデン・グローブ賞の授賞式でのスピーチが話題になっているそうです。

 

mainichi.jp

 

メリル・ストリープさんは「クレイマー、クレイマー」や「プラダを着た悪魔」などで知られている女優で、今回は「セシル・B・デミル賞」の受賞でのスピーチだったそうです。

 

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

 

このスピーチのなかではトランプ次期大統領の言動について強く批判しており、トランプ次期大統領もTwitterでやりかえすなど話題なっているそうです。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

ひっかかるのはココ

このスピーチでのココがどうしてもひっかかります。

So Hollywood is crawling with outsiders and foreigners. And if we kick them all out you’ll have nothing to watch but football and mixed martial arts, which are not the arts.

 引用:https://www.nytimes.com/2017/01/08/arts/television/meryl-streep-golden-globes-speech.html

 

毎日新聞の全文から引用すると、該当の箇所は以下のような日本語訳になります。

つまりハリウッドはアウトサイダーや外国人だらけなんです。もし、その人たちを追い出してしまったら、見るものなんてアメリカンフットボールと総合格闘技ぐらいしかなくなります。けれども、それらは芸術ではありません。

引用:メリル・ストリープさん:Gグローブ賞でのスピーチ全文 - 毎日新聞

 

この箇所だけを以て「ふざけるな!」と憤ってもしょうがないのですが、彼女はこのようなことを言っています。(引用元は同上)

 

Disrespect invites disrespect, violence incites violence. And when the powerful use their position to bully others we all lose. O.K., go on with it.

侮蔑は侮蔑を招きます。暴力は暴力をあおります。権力者が立場を利用して他人をいじめれば、私たちはみな負けるのです。いいわ、やりたければどうぞ続けてみなさい。

 

スピーチの主な批判対象はトランプ次期大統領が障害者のモノマネをおもしろおかしくやったことについてです。それについて侮蔑は侮蔑を招き、暴力は暴力もあおってしまうということは仰る通りだと思います。

 

ただ、「アメリカンフットボールや総合格闘技(MMA)は芸術じゃない」というコメントはディスリスペクト(侮蔑)以外の何物でもありません。

 

悪意の心理学 - 悪口、嘘、ヘイト・スピーチ (中公新書)

悪意の心理学 - 悪口、嘘、ヘイト・スピーチ (中公新書)

 

 

NFL&MMAファンは困惑

正直、向こうで言うところの「the Arts」というものがどのようなものを指すのかはよくわかりません。日本語の芸術とは少しニュアンスが違うだろうと思います。

 

アメリカ人だけで閉鎖的に行われている象徴としてNFLやMMAがあるのかもしれませんし、実際にそういう状況なところもあるのかもしれません。だとしても、話の本質ではない部分においてわざわざディスリスペクトを入れ込む必要性が感じられません。

 

しかも、事前に書いてきた文章を読んでいるスピーチで、です。

 

タイム誌でも記事にされています。

 

time.com

 

MMAの団体の代表であるスコット・コーカーという人がTwitterで反論、MMAの会場に来てもらえるように公開メッセージを送りました。

 

 

MMAは「Mixed Martia Arts」となのにArtsではないと言われてしまっては黙っていられないはずです。

 

グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)

グサリとくる一言をはね返す心の護身術 (SB文庫)

 

 

Disrespect invites disrespect

この件に関してはあまり大ごとにされるべき話でもないですし、話のメインでもあるトランプ次期大統領のほうに話が向かうべきだと思います。

 

ここで彼女を叩けば、それこそ「Disrespect invites disrespect」になります。

 

悪口を言っている人を批判するのに自分も悪口を言ってしまえば一緒になってしまうので、ここは芸術的にスルーしましょう。

 

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか (WAC BUNKO 216)

悪口を言う人は、なぜ、悪口を言うのか (WAC BUNKO 216)

 

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)