RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

本村恭平のプロフィール

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

f:id:boekendorp:20150814162950j:plain

名前

f:id:boekendorp:20160314011201p:plain

「ほんむら きょうへい」です。

「もとむら」でも「きむら」 でもありませんが、どれで読んでいただいても返事はします。

アルファベット表記は「HOMMURA Kyohei」です。どうでもいいですが、Mが並んでU入れないのがちょっとしたこだわりです。

 

出身

高校まで富山県の朝日町というところに住んでいました。新潟との県境にある町で、競技ビーチボール発祥の地でもあります。全国大会も行われています。北アルプスと桜とチューリップが同時に見える自然豊かな地です。

 

http://blog-imgs-75.fc2.com/m/a/s/massa0216/20140412135854_1.jpg

引用:雪の白馬連峰と桜並木とチューリップ ~富山県朝日町・舟川べりの春の絶景~ : まっさの日々ウェザーな暮らし

 

育ったのは富山ですが、生まれは名古屋で、浪人生活でも1年間住んでいました。

 

大事にしている価値観

Think Different.

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d0/Apple_logo_Think_Different_vectorized.svg/2000px-Apple_logo_Think_Different_vectorized.svg.png

引用:Think different - Wikipedia

 

Appleの有名なスローガンです。

www.youtube.com

 

このCMに登場するこのセリフはすごく印象的で、世界を変えたいとまで大きなことは言うつもりはありませんが、自分が関わっている人たちの世界は多少なりともいい方向に変えていけたらいいなと思っています。

While some see them as the crazy ones, we see genius. Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.

 

Getting better begin to make it better.

AppleのCrazyな人たちにはなれないと思いながらも、どうやって世界を変えていくのかとなると少しずつでいいから何かを変えていかなければいけない、ということで「H Jungle with T」の「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」の歌詞のこの一節を意識しています。

 

www.youtube.com

 

直訳すると「よくしていくことがよくしていく」ということで、とにかく試行錯誤を繰り返して前に進んでいこうと思っています。

 

武器はたゆまぬK.U.F.U.

これはスポーツに対していつも思っていることで、身体的になにか秀でているものを持っているわけではない自分にとって、どうやったら勝てるのか、うまくなるのか、楽しくなるのかを考える工夫(K.U.F.U.)のみが武器になると思っています。

 

フレーズはライムスターの曲名からきています。

www.youtube.com

 

ヘッダーに英訳した「My Weapon is untiring K.U.F.U.」を入れています。

 

スポーツ歴

小学校~高校はずっと野球

f:id:boekendorp:20120221211809j:plain

 

小学4年のときから高校まで約9年間野球をしてきました。中学までは典型的な2番セカンドタイプ、高校に入って左打ちに転校して「長打も打ってて走れるけど、守備はイマイチ」なプレーヤーになりました。最高で富山県ベスト8まで進みました。

 

大学で少しだけ日本拳法

http://www.nipponkempo.jp/scdl/2014/yano/photo/IMG_8188.JPG

引用:矢野杯争奪日本拳法第27回東日本学生個人選手権大会[写真] - 日本拳法連盟

 

大学では何か新しいスポーツに挑戦してみたくて日本拳法部に半年間ほど入っていました。試合はほとんどしていませんが、2勝1敗だった気がします。

後述するフラッグフットボールとの兼ね合いで残念ながら途中で断念しました。

 

スポーツはそこまで得意ではなく、体格も小さい自分にとって、とにかく考えて練習したりプレーしたりすることがライバルに勝つための唯一の手段でした。そういった競技歴がいまのフラッグフットボールのプレーにも活きているのかもしれません。

 

はじめてやるスポーツでも「こういうところがポイントかなー」みたいなところを見つけてうまく勝つのが得意な気がします。

 

さらに詳しいことは下記へどうぞ。

qboekendorp.hatenablog.com

フラッグフットボールとの付き合い

f:id:boekendorp:20160206170331j:plain

大学でフラッグフットボールに出会います。「WILD359ers」という所沢の小学生にスポーツを教えているサークルです。コーチングやクラブマネジメントを勉強したかったので「WILD359ers」ではコーチングだけではなくプログラムの運営もやりました。

 

小学校でのフラッグフットボール教室はおそらく200回ぐらいはやったことがあります。2008年には子どもの体力向上地域連携強化事業(文部科学省委託事業)で所沢市内にある小学校32校でフラッグフットボールの授業を行いました。

 

サークルは小学生の指導をするのがメインなのであまり自身がプレーすることはなかったのですが、自分たちがもっとプレーする立場でレベルアップすることで指導できることも増えてくると感じ、3年ほど前から力を入れるようになりました。

 

特にそれまでQBをしていた先輩がいなくなり、自分がQBになることになったのがいろいろ考えていくキッカケになりました。あまり練習はしていませんが、大会ではそこそこ成績を残すことができています。

 

・2011年 Asia Championship ベスト8

・2012年 NFL FLAG 日本大会 ベスト4

・2014年 NFL FLAG 日本大会 ベスト4

・2015年 NFL FLAG 東日本大会 ベスト4

・2016年 NFL FLAG 東日本大会 ベスト4

 

また、2013年からNFL FLAG大会実行委員となり、南関東の一般カテゴリと女子カテゴリの運営の中心としても動いています。これをキッカケに自身のプレーだけではなく、どうやったらフラッグフットボールが普及していくのか、ということについても考えるようになりました。

 

その一つがこのブログです。

 

ストレングスファインダーで診断した5つの強み

・回復志向 Restorative

・学習欲 Leariner

・競争性 Competition

・着想 Ideation

・内省 Intellection

 

ストレングスファインダーで出た5つの強みです。

何が問題を見つけ出して(回復志向)、いろいろ調べて(学習欲)、いろいろ考えて(内省)、いろんな着想によって競争に勝とうとするのが自分です。

qboekendorp.hatenablog.com

 

好きなチーム

http://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/a/350/img_6abcc0276582c09f54ad836785b84afc385647.jpg

引用:<代打屋稼業がもたらした変貌> 前田智徳 「千両役者が貫く覚悟」 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

学生のころに地元にチームがあったわけではないので、特定のチームを応援するというよりも、どこに肩入れするわけでもなく観戦するのが好きです。

 

・広島東洋カープ

・浦和レッズ

・ヒューストン テキサンズ

・早稲田大学

・Pro-Wrestling NOAH

 

好きな映画

http://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/01/mainimg_utamaru.jpg

引用:ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル | TBS RADIO AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

2010年ごろに「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」を聴きはじめてから一気に映画にハマりました。ほとんどDVDですが、いままで見た映画は1000本を越えました。

 

・13人の刺客

・あぜ道のダンディ

・ドラフト・デイ

・The Wave

・パーマネント野ばら

 

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)

 

 

好きなアーティスト

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41KET524BAL.jpg

引用:Amazon.co.jp: 東京スカパラダイスオーケストラ, 岡田陽 : FULL-TENSION BEATERS - ミュージック

 

中学ではBeatlesやQueenといった洋楽、高校ではJazzなどのインストにハマりました。その後、日本語ラップやアイドルなど守備範囲を拡大中です。

 

・TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

・RHYMESTER

・エレファントカシマシ

・ウルフルズ

・Jeff Beck

 

LIVE+

LIVE+

 

 

好きな本

小学生のころからスポーツノンフィクションを読み始めてますが、小説はほとんど読みません。

 

・スローカーブをもう一球 /山際淳司

・決戦前夜 /金子達仁

・WATCHMEN /Alan Moore

・新「根性」論 /辻秀一

・「集団主義」という錯覚 /高野陽太郎

趣味

http://pbs.twimg.com/media/CX3kuzwUMAAJ7cx.jpg

引用:今日の大会に参加された渡部愛女流の挨拶での1枚- yukinak0510

 

飽きやすいのでそのときに一気にハマって以降全くやらなくなることも多いですが、いまは将棋に一番ハマっています。指すほうは全然上達しませんが、対局解説を見ているのが好きです。好きな棋士は藤井猛九段、野月浩貴七段、室谷由紀女流二段です。

 

SNSでフォロー

Twitterもfacebookもすべて公開設定でやっているので、よかったらフォローしてください。ブログの更新情報だけであれば、「RED ZONE」用のアカウントもあります。

Twitter

 

facebook

友達申請は基本的には共通の友人がいれば承認しています。いない場合にはメッセージなどいただければ承認いたします。フォローはどなたでもいつでも大丈夫です。

https://www.facebook.com/boekendorp

https://www.facebook.com/redzone25flag/

 

まとめ

本村恭平のことを知っていただいた上で、これからもブログ「RED ZONE」をよろしくお願いします。

 

また、このページは「やぎろぐ」を参考に書かせていただきました。他にもいろいろと参考にさせてもらっています。

www.jimpei.net

 

*「RED ZONE」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)