RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

NFL FLAG秋大会エントリー

 あとで読む

Sponsored Link

今回はNFL FLAG大会の告知です。

 

フラッグフットボールにはいくつか大会がありますが、NFL FLAGはJFFO(日本フラッグフットボール協会)主催で行われている国内では最大規模の大会です。

 

www.japanflag.org

 

 

www.japanflag.org

 

 

11の地区と6のカテゴリがありますが、今回は自分が担当している「南関東地区」の「一般カテゴリ」と「女子カテゴリ」について書きます。

 

一般カテゴリは「高校生以上の男女で構成されたチーム」が対象です。

 

よく勘違いされるのが、「男女」とありますが、全員男性でも全員女性でも構いません。

 

違う大会では「女性が常に2人以上プレーしていなければいけない」というルールがありますが、NFL FLAGではありません。

 

 

女子カテゴリは「中学生以上の女性で構成されたチーム」が対象です。

 

わかりにくいのは、一般は「高校生以上」に対して、女子は「中学生以上」となっています。

 

 

一般カテゴリは春大会でエントリー数が倍増し、40チーム近くになりました。

 

ちょっとだけ上り坂感があります。

 

女子は3チームエントリーのみと段々とチーム数が減ってきている傾向にあるので、このブログを読んではじめようとしてくれる人がいることを期待しています。

 

 

では、一般と女子の日程です。

 

【審判の練習を兼ねたプレ大会】
10月4日(日)@所沢


南関東予選】
10月18日(日) @所沢 北中運動場
11月1日(日) @千葉 フクダ電子フィールド
11月8日(日) @川崎 等々力緑地公園催し物広場
11月15日(日) @千葉 フクダ電子フィールド


【東日本大会】

11月29日(日) @富士通スタジアム川崎

 

【FINAL】
12月20日(日) @王子スタジアム

 

南関東地区予選は4日程ありますが、それぞれの日程においてワンデートーナメントを行います。

 

そのトーナメントで優勝した4チームが東日本大会に出場できます。

 

複数日程に参加することができ、10/18で優勝できなければ11/1、それでもダメなら11/8、、、という具合に試合を行っていきます。

 

ただし、参加チームが多い場合には回数に制限を掛ける場合があります。

 

また、どこかで優勝すれば勝ち上がりとして、その後の日程では参加できません。

 

その他、詳細は要項を参照いただくか、下記のfacebookページにご連絡ください。

https://www.facebook.com/groups/1649883621901568/

 

チームにまだ所属していないけどフラッグフットボールの大会に出てみたい!と思っている方がいらっしゃいましたらfacebookでメッセージいただければチームを紹介したりできると思います。

https://www.facebook.com/boekendorp

 

http://www.flickr.com/photos/51035750608@N01/4875018588

photo by Matt McGee

 

簡単でしたが、NFL FLAGの告知でした。

 

 

Kyohei

 

note.mu