RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL倶楽部「若林の熱視線」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はオードリーがやっているNFL倶楽部という番組の人気コーナー「若林の熱視線」を紹介したいと思います。

 

「若林の熱視線」では、若林さんがNFLならではのスーパーブレーやプレーの裏側の駆け引き、戦術を紹介してくれます。

f:id:boekendorp:20160131172236j:plain

高校時代にアメフトをやっていた若林さんがとても熱心に、そして饒舌にNFLのプレーを解説してくれて、最近アメフトを見始めた人やフラッグをやりはじめた人にとってとても参考になるコーナーだと思います。

 

NFL倶楽部とは

NFL倶楽部は以下の放送局と時間でやっています。

日本テレビ 毎週土曜早朝

日テレG+ 毎週木曜22時

CSに加入していない人は地上波放送を見るしかないんですが、土曜の3時とかにやっているとなかなか見られません。

 

YouTubeで視聴できる!

そんななかなか見ることができないNFL倶楽部ですが、期間限定なのかわかりませんが、「若林の熱視線」だけYouTubeで見ることができます。

去年のも含めて40本あります。以下すべてリンク貼ってあります。

  1. 4thダウン・ギャンブルを止めろ
  2. オプションプレー①
  3. スクリーンプレー①
  4. RBの見せどころ
  5. フェイクのパス
  6. サック
  7. スーパーキャッチ
  8. ブロッキング②
  9. クロスのパスを決める
  10. インターセプト①
  11. ブロッキング①
  12. パスフェイクとフック&ゴー
  13. ゴール前のディフェンス
  14. モーションとアークブロック
  15. パスプロテクション③
  16. ディレイドブリッツ
  17. ブリッツを破る②
  18. パントリターンのブロック
  19. クラック・バック・ブロック
  20. ポストパターン
  21. スクリーンパス②
  22. プルアウト
  23. サックの影の殊勲者
  24. オプションプレー③
  25. ブリッツ②
  26. ドロープレー
  27. プレイアクション・パス②
  28. エキストラポイントのルール変更を解説
  29. ブロッキング④
  30. パスプロテクション②
  31. インターセプト③
  32. オプションプレー②
  33. ブロッキング③
  34. ブリッツを破る①
  35. プレイアクション・パス①
  36. パントリターンで大きく挽回するには?
  37. インターセプト②
  38. ブリッツ①
  39. ホットライン
  40. パスプロテクション

オススメ回

若林さんはアメフトではRBをやっていたということで、ラン・ブロッキングの話になるとより熱弁になっているような気がします。そのなかでもオススメ回を挙げるとするならば、「パントリターンのブロック」の回です。

パントのときにリターンチームもキッキングチームもどんな動きをしているのか知らなかったので、とても興味深かったです。

また、目立たなくてもいいプレーをした人にはしっかり褒めてあげよう、というのはフラッグにしても、どんなスポーツをするにしても大事なことだと思いました。このことは別の回でも言っていました。

 

あとは、相武さんが3段オチを披露した「ブリッツを破る②」の回です。

 

 

去年は3回ぐらい限定で全編をYouTubeで見られるようになっていましたが、アメフトを知らなくてもネットを通じて、なんとなくNFLがすごい、とか、なんとなくオードリーとかが楽しげ、とか、そういうミーハーな人たちをいかに増やしていけるかがアメフト人気の鍵になるのではないかと思っています。

 

ということで、「若林の熱視線」についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)