RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

うまくなりたいなら「QB道場」がオススメ!

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は「QB道場」について紹介したいと思います。

http://3.bp.blogspot.com/-gHvlTaw98Os/U6h9FBmcSKI/AAAAAAAAMDc/rXlTQWmib9s/s1600/10414413_778170252214078_8405963771014563132_n.jpg

引用:スポーツマネジメント from USA: QB道場の特別稽古@USAレポート

 

QB道場とは

QB道場とは、新生剛士(しんじょう たけし)さんによる、QBクリニックのことです。

ameblo.jp

 

記事によると、プレーヤーとして社会人リーグを3度経験されたほか、コーチとしても日本一を経験されているそうで、QB指導のスペシャリストです。

 

自分も何度か参加させていただき、とても参考になりました。QBだけではなく、「パスユニット道場」もあり、レシーバーも含めてチーム全体のレベルアップする機会をいただきました。

ameblo.jp

 

アメフトのチームであればコーチにいろいろと教わったりできますが、アメフト未経験でフラッグフットボールをはじめたプレーヤーにとってはすべてが自己流でやるしかありません。

 

「QB道場」ではアメフト特有のテクニックというよりも、もっと根本的にどうやったら速く動けるのか、強く動けるのか、ラクに動けるのか、ということを教えていただけるので、すべてフラッグフットボールに応用できると思います。

 

 

個別チームや団体などへ出張指導もされているそうですし、時期によっては体験もできますので、一度参加されてみることをオススメします。

 

参加が難しい人は「QB道場@web」

道場の開催日は月曜日なので、都合が合わなかったり、地方からの参加が難しい場合があると思います。

 

そういう人のためにインターネット上で道場の様子が見ることができたり、トレーニング内容の解説が読めたりする「QB道場@web」があるそうです。

ameblo.jp

 

2週間の無料閲覧期間があるそうなので、試しに見てみるといいと思います。

 

今年からは記事にあるように「Go Pro」による道場生目線で撮影した映像も見られるそうです。

www.youtube.com

 

これだけでもかなり参考になる部分がたくさんあると思います。自分は酔いやすいので、見ながらフラフラになりますが。

 

この他にもNFLなどの映像をもとに、「このプレーのここがこうだった」「この選手のここが参考になる」みたいな解説も読むことができます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20150430/14/qbdojo/7a/92/j/o0480064013291686217.jpg

引用:インターネットでQBのスキル&知識を身につける!『2016QB道場@web』閲覧会員、募集開始!|コーチ新生の「QB道場」ブログ

 

QBでなくてもアメフト好きであれば読むだけで面白いと思います。

 

タッチダウン誌の新生さんのコラム

新生さんはタッチダウン誌で「QB道場」のコラムを書かれています。

 

 

こちらもとても参考になることばかりなので、是非ご一読を。

 

この記事は、そのコラムのテーマに合わせて自分が書いた記事です。

qboekendorp.hatenablog.com

 

アメフトとフラッグで違うところもでてくるかもしれませんが、いろいろな視点をもってプレーしたり練習することによってフラッグでの可能性もどんどん広がっていくと思います。

 

うまくなるためにはカラダを動かすだけではなく、情報をいかに集めていくかというのも重要になります。そういった意味で「QB道場@web」やコラムは非常にオススメです。

 

ということで、今回は「QB道場」の紹介でした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)