RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG南関東大会一般カテゴリ 2020年特別賞 受賞者の発表

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回はNFL FLAG南関東大会一般カテゴリの2020年特別賞について書いていきたいと思います。

 

f:id:boekendorp:20201220003554j:plain

 

2020年のNFL FLAG

2020年のNFL FLAG南関東大会は本来ならWeek4以上でやっていく予定でしたが、感染症拡大に伴い残念ながらWeek2までの終了になってしまいました。

 

あらかじめ設定されていたボーダーラインを越えた状況になってしまったため、しょうがないことではありますが、春大会が中止になってしまったのもあって、正直もう少しやりたかったという気持ちもあります。

 

Week2までは8チームの参加でしたが、Week3以降は他のチームも参加してもらえる予定だったのが特に残念で、どうにか多くのチームにプレー機会を作りたかったです。来年以降はNFL FLAGは小学生カテゴリのみの大会に変更され、中学生以上の大会は「日本フラッグフットボール選手権」という大会になります。

 

これに伴いボールの大きさなどルールの変更がある予定ですが、2021年は移行期間ということでルールはそのまま、ボールも急にレギュラーサイズのボールを使わなければいけないということはありません。

 

なので、基本的には大会の内容はそのままで名前と枠組みが変わるという感じです。とりあえず予定ですが。

 

順位

残念なら大会は途中で終了してしまいましたが、8チームによる総当たりではないリーグ戦というやり方で順位を決めました。

 

f:id:boekendorp:20201220001949j:plain

 

優勝は全勝で「Wolves」でした。

 

特別賞

2020年のNFL FLAG南関東大会についてですが、今大会より選手間で投票を行う「特別賞」を作ることにしました。

 

というのも、この大会で何年かやってきましたが、上位大会に勝ち進むチームが固定化されつつある気がしていて、もう少しモチベーションを喚起する何かがあってもいいのではないかと考えました。何か賞があるから頑張れる、いいプレーができる、というのは大人なのでそこまであるのかどうかわかりません。ただ、今後も大会をしていくなかで他のチームに少しでも注目してもらう事や何かコメントをもらうことは重要なのではないかと考えました。

 

YouTubeの試合動画のアップもプレーした結果が残る、何か成果が見える形で出るということは継続してプレーしている人でもはじめてのプレーヤーでも何かしらのモチベーションになると思ってやっています。

 

特別賞の項目

ということで、今回作った選手間投票による特別賞は下記の通りです。投票は各日程で1チーム2人まで、優秀選手賞は1回につき3人まで選出することができます。

 

優秀選手賞

優秀だと感じた選手、および印象に残った選手や頑張っていると感じた選手をオフェンス、ディフェンスそれぞれ選出します。

 

フェアプレー賞

最もフェアプレーを実践できていたチームを選出します。審判技術なども加味されます。

 

敢闘賞

頑張っていたと思ったチームを選出します。

  

受賞者発表

ということで、受賞者を発表していきたいと思います。集計は手作業なので間違いなどあるかもしれませんがそのあたりはご了承ください。

 

優秀選手賞

個人に対する賞ですが、個人情報ということもあるので、チームと背番号のみの発表にします。

 

オフェンス

投票総数は34票、最優秀攻撃選手賞は7票を獲得した【成田ブルワーズ #1】です。

 

下記は選考理由のコメントです。

 

とにかく速い

ランアフターキャッチは脅威でした

スピードと状況判断

クイックネス

動きが素早く、ランでかなりヤードを稼いでいたから

ノールックやタイミングを外したパス

カットバックがエグい

  

かつて大会スポンサーにご協力いただいて受賞者にグローブを進呈したりしていましたが、そういうのも今後やっていけたらいいかなと、若い人が受賞するとなおさらそう思います。

 

次点は2票で5名選出です。

 

成田ブルワーズ #18

テンポのいいパス、ランも良い

スマートなクォーターバッキング

 

Wolves #87

とにかく速い

どんなパスでもキャッチしている

  

Gators0603 #95

確実にキャッチしていた

シェアキャッチとフェアプレー

 

 

Gators0603 #13

高さ、速さ、キャッチ力で翻弄されました

長身を活かした、G前でのワンハンドTDレシーブ

  

Wolves #87

捕ったあとのランと交わすのがすごかった

スピードと高さ

 

東京レイダース #49

年齢を判示させないスピード

要所での好捕球にやられました

  

ディフェンス

投票総数は30票です。最優秀攻撃選手賞は7票を獲得した【Wolves #16】です。

 

下記は選考理由のコメントです。

 

守備範囲とボールへの反応がよい

ポジションが非常に良く、狙ってINTされたのが多かった

スピードと広い守備範囲

異次元の動き インターセプトしまくり

素早いリアクションでINTを決めていたから

 

次点は3票で3名選出です。

 

 

成田ブルワーズ #87

アサイメントを理解した動き

ラッシュでサック2回。インターセプトにつながるプレッシャーもありました。

幼少期からフラッグに取り組み、若いながらも熟練のプレー。ルールもしっかり理解してお手本になるプレーヤー

 

NAKANO HUBS #28

ラッシュが速く、QBサックしていた

女性ながら時々見せるナイスプレー

QBを果敢に猛追し、何度もQBサックを決めている姿は素晴らしい!

 

Gators #33

ロングもショートもしっかり付いていた

インターセプト、パスディフレクトを良いところでされました

しつこいカバー

 

次点で女性プレーヤーが2名選出されました。今後も男女が一緒になって安全にフットボールを楽しめる大会にしていきたいと思います。

 

フェアプレー賞

投票総数は15票で、そのうち4票を獲得して【成田ブルワーズ】の受賞となりました。

 

下記は選考理由のコメントです。

礼儀正しい

審判に文句言わない

幼少期からの若手のプレーヤーはしっかりとプレーし、その指導者として関わられている年長者の方々ともにルールの徹底、怪我防止のプレーなど見習うところが多くある。家族のような素晴らしい空気を常に発せられているので、対戦していながらとても幸せな日曜日が過ごせます。

 

敢闘賞

投票総数は16票で、そのうち6票を獲得し【枚方リンクス】と受賞となりました。

 

下記は選考理由のコメントです。

よく走ったで賞

5人でも全力プレー

若者に負けじと挑む姿勢

 

終わりに

受賞者は以上になります。受賞されたみなさまおめでとうございます。また、投票や大会の運営にご協力いただきました参加チームのみなさま、ありがとうございました。

 

投票企画については、今回試験的にやってみて今後どうやってやっていけばいい感じになるのかを話し合いながらやっていきたいと思います。

 

あと、個人的にですが、所沢ナイナーズのチームメイトは毎回の大会において荷物の片付けや忘れ物の確認、施設への提出書類の記入など大会運営にかなり力を貸してくれています。この場を借りて感謝を伝えたいです。

 

 

ということで、NFL FLAG南関東大会の特別賞についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)