RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

無印の4コマノート

 あとで読む

Sponsored Link

今回はタイトルそのまま無印良品の「4コマノート」について書きたいと思います。

 

無印の4コマノートとは?

無印良品の「4コマノート」というのはこういうノートです。

 

このノートは1ページに四角が4個あるだけのノートなんですが、これがフラッグになかなか最適です。

 

フラッグに活かす

以前ブログに載せたのもこのノートです。

f:id:boekendorp:20150626202954j:plain

 

  

横長の長方形で仕切ってあるとプレーを整理しながら書いていくことができますし、ビデオを見ながら相手のプレーを紙に興すときにも便利です。

 

f:id:boekendorp:20150802233646j:plain

*他のチームのプレーを起こしたものなのでぼかして撮りました。

 

ビデオを見ながらシチュエーションとプレーをメモしていき、最終的に相手チームのプレーブックを再現したり、プレー選択の傾向を見つけたりします。

 

 

また、アメフトやフラッグを見ながら浮かんだプレーを日常的にこのノートにメモしておいて、大会期間前になったらそこから棚卸ししていきます。

f:id:boekendorp:20150802233811j:plain

 

1ページにつき3プレーぐらいが採用されてプレーブックに載ります。

 

 

実際にプレーブックに載るプレーにするにはここからタイミングとかを詰めて考えていきます。

 

フラッグをはじめたばかりでプレーを作るのに馴れていない人はこのノートを使ってひたすらプレーを作る練習をするのもいいと思います。

 

毎日○プレーと決めて作ると否応なしに新しいコンセプトのプレーをひねり出さなければいけなくなるのでいいかもしれません。

 

残念ながら

ノート、すぐに販売停止になってしまいます。

 

再販を繰り返している状況なので、無印良品で見た際にはまとめ買いをするのがおすすめです。

 

 

ということで、今回は無印良品の「4コマノート」についてでした。

 

 

Kyohei