RED ZONE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~My Weapon is untiring K.U.F.U.~

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」をやってみたいと思います。

 

f:id:boekendorp:20161027212049p:plain

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

高校生のころから、JUGEMとかDTIとかスポナビなどで、スポーツ、映画、本についてブログを書いていました。2012年で飽きてしまって更新はそれ以来してません。

 

2014年ごろにフラッグフットボールの情報を載せたブログをはじめようとnoteで書くようになったのですが、間違ってアカウントを消してしまい、新しくブログを作ろうと思い、はてなブログをはじめました。

 

noteのときに操作性とデザインに不満があったので、HTMLやCSSでいろいろとできるはてなブログは非常に気に入っています。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ名の「RED ZONE」というのは、単純にスーパーボウルの会場になったフェニックス大学スタジアムで見たのがカッコよかったのでそのままつけました。

 

http://img01.citylife-new.com/usr/takashiyoshimura/UPHX_2.jpg

引用:http://takashiyoshimura.citylife-new.com/e21135.html

 

あとは後付けで、自分のイメージカラーの赤とかRhymesterの曲名とかも乗っかっています。

 

REDZONE

REDZONE

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

いままで一番反響の大きかった記事と言えば「すべてのジャンルはマニアが潰す」の記事です。よく知られた話の単なる焼き直しぐらいのつもりで書いたつもりだったのですが、この記事をきっかけに少しでもミーハーへの考え方が変わってくれると嬉しいです。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

はてな関係であれば、「はてブ」について書いた記事を読んで欲しいです。ちょっとしたことでマイナースポーツが知ってもらえるきっかけを作れることを知って欲しいです。

 

qboekendorp.hatenablog.com

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ブログを書いていて思うことは、直接話して教えることの数倍も難しいということです。

 

言葉だけでスポーツのいろいろな知識を伝えようとしても言葉が出てきません。こうやったうまくいく、ということが経験的にわかっていてもそれだけ書いても記事にならないので、根拠や周辺情報も書かなければいけない。

 

そういったプロセスを踏んで書くと、自分がなんとなくやっていた部分に気がつくことができるし、そこで考えていくことで、自分のなかで体系的な知識として積み重なっていくように思いました。

 

いままで300記事以上書いてきて、フラッグフットボール関係者にはそれなりに認知してもらえたように思うのですが、思ったよりは反応が少ないな、という印象です。

 

ブログを書きはじめてfacebookの友達やフォロワーの数は増えましたが、別にいいね!が増えているわけではないですし、寄稿していただけるという人が増えているわけでもないです。もっとちゃんと発信していかないとアメリカンフットボールやフラッグフットボールは衰退してくんじゃないかなという危機感のもとやっているんですが、伝わらないようです。

 

 

5.はてなブログに一言

はてなブログには不満はありません。はてなブックマークがもっと世間に影響力が持つようになるとブログももっとおもしろくなるのではないかと思っています。

 

ということで、「はてなブロガーに5つの質問」でした。 

 

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)