RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

アメフト日本代表の練習動画が公開!フラッグフットボールにも活かせそうな練習をピックアップしました

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回は公開されたアメフト日本代表の練習メニューとスケジュールについて書いてきたいと思います。

 

f:id:boekendorp:20200402194755j:plain

引用:https://americanfootball.jp/

 

日本代表の練習メニュー

2020年の3月1日に日本代表の試合があったのですが、その試合に向けての練習メニューやスケジュールなどが日本アメリカンフットボール協会から公開されました。

 

www.youtube.com

 

日頃、アメフトには観戦のための情報はもちろんですが、プレーヤーのための情報が少ないというのは思っていました。知識や経験が一部に偏っていて普及の大きな障害になると感じています。(フラッグフットボールも同様の状況だと思っています。)

 

そんななか今回練習を公開したというのは、そういった状況を打破するキッカケにはなるのではないかと感じました。

 

ホームページにある「このHP(PDF&動画)のねらい」を引用します。

 

・各チームの指導者の皆様:練習計画立案の参考として下さると幸いです。
・選手の皆様:主に基本的な部分を重視しています。自分自身のスキルアップの参考として下さると幸いです。
・ファンの皆様:この動画をご覧になって少しでもアメリカンフットボールに興味をもって頂けたらと思います。

 

もう少し書きようあったんじゃないかとか思いますが、気にしないようにしましょう。

 

練習期間では練習の様子は随時アップされていました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

多くの人に知ってもらったり、応援してもらうためにはこういう発信も必要だと思います。

 

動画をピックアップ

練習動画は全部で75本もアップされています。

 

ここではフラッグフットボールをプレーする人にも参考になりそうな動画をピックアップしたいと思います。

 

DBフットワーク&ステップ

パスカバーなどのときに使う足の動き、ステップ、バックペダルなどです。地味なわりに肉体的にキツいですが大事です。目線をQBとWRのどちらに置くかとか、どういうレシーバーの動きを想定しているのかとか、イメージ作りも重要な気がします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

LBフットワーク

こちらはLBのフットワークです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

下の動画は、実際のステップというよりも、導入のような感じで股関節を動かすことや股関節からどのように力を伝えてカラダを動かしていくかという練習かなと思います。

 

www.youtube.com

 

LBパスカバー

QBとRB、レシーバー2枚に対してLB2人でのパスカバーの練習です。おそらくCBが下がって、LBが手前のゾーンを守るコールのときにどのように受け渡しするのか、ということだと思います。相手がこう動いてきたらこっちはこう動く、という想定を練習していくというのはフラッグでもそのまま使えると思います。

 

www.youtube.com

 

とくにアンダーゾンの担当なのにズルズルと下がってしまいがちな人いると思うので、どれは追って、どれは任せるという練習をするのがいいと思います。

 

パスルート

レシーバーのパスルートです。特別変わったことはしてないように思います。

 

www.youtube.com

 

3人がコンビネーション走って、3人のQBがそれぞれのレシーバーにパス投げるってやつ、捕る方は混乱しないのかなって毎回思います。大丈夫なようならフラッグでよくやる左右のサイドで順番にやるよりも効率的かなとは思います。

 

サイドラインタックル

タイトルにタックルとありますが、実際にはタックルはせず、追い込み方、カットバックへの対応の練習だと思います。

 

www.youtube.com

 

RBフットワーク

ランニングバックのステップの練習です。ラダーを使用していますが、コーチの方が「リラックス」と声を掛けているのが印象的です。ラダーで早くステップを踏もうと力んだり、動きが小さくなってしまうことはあるあるだと思うので、カラダ全体としては脱力しながら効率的な動きを目指す意識が重要だと思いますし、フラッグでもRBだけではなく、レシーバーのルートランでも同じことが言えると思います。

 

www.youtube.com

 

DLスタート

ディフェンスのスナップに合わせてのスタートの練習です。フラッグでのラッシュは一直線ですが、ランを追ったり早いタイミングでのパスへの反応などもあるので、後半にやってる四角のなかでやる練習も参考になると思います。

 

www.youtube.com

 

DBヒッチタックル

バックペダルからヒッチパスされらレシーバーに素早く寄せてタックルする練習です。バックペダルで前向いたままではなく、腰を切ったタイミングで上がるというのは個人的にやってないので参考になります。あと、どういう理由があるのかわかりませんが、回転の速さが印象的です。

 

www.youtube.com

 

DBスタント・フェイド

対面のレシーバーがスラント(内側に曲がるコース)かフェイド(外側にいきながら奥に走るルート)なのかを判断する練習だと思います。まずはタイミングの早いスラントに反応できるようにポジションをとっておいて、フェイドが来たら素早くカラダの向きを変えてスペースを潰すという感じでしょうか。そのままフラッグでもできると思います。

 

www.youtube.com

 

WR vs DB

マンツーマンディフェンスでレシーバー vs ディフェンシブバックの練習です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

練習スケジュール

この他にもどの日の何時にどの練習をするかというような練習計画もアップされています。

 

代表チームということで普通のチームとはいろいろと想定が違うかもしれませんが、時間の使い方とか参考になるかもしれません。

 

試合動画

最後に、試合動画もアップされていたので、そちらも載せておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Xリーグ

今シーズンのXリーグは春季の試合がすべて中止ということでいろいろと大変な状況ではあるとは思います。

 

試合が見られないのは残念ではありますが、春がないほうがコンディショニングやピーキングを秋に合わせられるからいいというツイートをしている選手が何人が見たので、秋に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。

 

フラッグについては、とりあえずいまはカラダ休ませて健康を保ちつつ、大丈夫な時期になったら目一杯できるよう頭は動かしておくのがいいのかなと思っています。

 

YouTubeでたくさんNFLの試合がアップされているので、それを見てテンションは保っておくのもいいかもしれません。

 

Madden NFL 20(輸入版:北米)- PS4

Madden NFL 20(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: Video Game
 
ドラフト・デイ (字幕版)

ドラフト・デイ (字幕版)

  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: Prime Video
 

ということで、アメフト日本代表の練習動画についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)