RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

成田合宿でやったフラッグフットボールの練習動画を公開します。

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回は2019年8月に成田で行ったフラッグフットボール合宿の練習について書いていきたいと思います。

https://i.ytimg.com/vi/KmfrfOO6Nsk/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEZCPYBEIoBSFXyq4qpAwsIARUAAIhCGAFwAQ==&rs=AOn4CLC7ACd7fQov8Wysie9RA8sZ0jnFaA

 

成田合宿

所沢ナイナーズは毎年8月に成田ブルワーズと一緒に夏合宿を行っています。

 

おそらく2013年ごろからお互いの小学生チーム同士の交流練習からはじまり、いつの間にか毎年恒例となりました。いまは所沢ナイナーズ、成田ブルワーズだけではなく、地域やチームなど関係なくいろいろな方々と一緒にフラッグフットボールの練習や試合をしています。

 

練習の公開

所沢ナイナーズではふだん練習したときにはだいたいビデオを撮って練習の様子を公開しています。

 

これにはいくつか理由があります。

 

ひとつはビデオで見ることで自分がどのように動けているのかをチェックするためです。自分で思っている動きと実際にしている動きというのは往々にして違うので、そのギャップを埋めるために動画でチェックできるようにしています。

 

もう一つは、ネット上にフラッグフットボールの練習の情報が全くないからです。

 

アメフトをやっていた人であれば多少フラッグフットボール用にアレンジすれば練習が組めるかもしれませんが、アメフトを経験せずにフラッグフットボールをはじめた自分のようなプレーヤーは練習方法を知りませんし、調べても誰も公開していません。

 

せっかくフラッグフットボールをはじめようとしている人たちがいてもどうやって上手くなればいいのかわからなければ継続してやっていこうとは思えません。

 

なので、できるだけネット上に情報があるように公開するようにしています。

 

自分たちの練習方法が正しいとか効果的だとかは思っていません。でも、「教えて欲しい」って一方的に思っているだけではダメだと思うので、まずはこちらの練習を公開しています。もっと他のチームも公開してくれることを願っています。

 

このへんについては下記の動画でも話しています。

 

www.youtube.com

 

成田合宿のダイジェスト

今回の合宿は8月11日(日)と12日(月)に行われました。

 

下は1日目、2日目のそれぞれのダイジェスト動画です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今回は、新しく参加してくれたチームや関西から参加してくれた方もいらっしゃいました。過去には東北から来てもらったり、地域間の交流というのも進めていきたいと思っています。

 

練習動画

ということで、練習の動画です。

 

ウォーミングアップ

今回はコーディネーション要素を入れてみました。カラダの協調性を高める動きで脳トレに近いかもしれません。リズム感というのも大切です。

 

www.youtube.com

 

アジリティ

クイックネス向上のトレーニングということでジグザグに走るのをコーンにコーンを刺すという少しゲーム性をつけてやってみました。動画では2チーム対抗でやっています。

 

www.youtube.com

 

正面キャッチ

これは非常にベタな練習ですかね。途中からはQBが意識的に少し下手くそに投げることでいろんなパスに対応できるような練習にしています。

 

www.youtube.com

 

横切りキャッチ

前からのパスをやった後は横からのパスのキャッチです。練習動画とは別に解説動画もアップしています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

肩越しパス

次は後ろからの肩越しに飛んできたパスのキャッチです。後半はわざと逆リードのパスを投げるバックショルダーパスのキャッチもやっています。

 

www.youtube.com

 

パスコース:アウト

今度は実際のパスコースのアウトを中心に練習しました。基本的には5ヤード進んで外側に直角に曲がるコースですが、曲がり方にバリエーションがあります。ここでは3種類やっています。名前はなんとなくでつけてます。あと、フェイクで奥に走り込むのもやっています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ロングパス

最後はロングパスのキャッチです。自分としては単なるエンドゾーン内のパスではなくて、どこに落とすのか、特にエンドライン際にしっかり落とすというのをレシーバーによっては練習しています。

 

www.youtube.com

 

ラン1対1

フラッグプルの練習ということで変則的なラン1対1をやりました。ゾーンを2つに分けてボールキャリアが横に走りながら縦上がりを意識するという練習です。単純なラン1対1だと飽きちゃうので、こういうゲーム性というか駆け引き要素みたいなものを入れつつ、それがそのまま試合を部分的に切り取ったものになるというのはいいかなと思っています。

 

www.youtube.com

 

これはその場の思いつきでやりましたが、おもしろい練習だと思うので是非やってみた欲しいです。

 

www.youtube.com

 

合同合宿がやりたい

所沢ナイナーズは人数が少なくてほとんど練習はできず、毎年唯一の練習がこの合宿ということも少なくありません。

 

せっかくならたくさんのフラッグフットボーラーが集まって合宿できたらいいと思いますし、他のタイミングで何回か合同合宿が開催できたらおもしろいかなと思っています。

 

贅沢を言うなら自分が仕切りじゃない練習会がいいですかね。

 

自分はお酒飲めませんが、いろいろなチームの方々が一緒にお酒飲みながらフットボールを語り合う、みたいな感じができるといいのかなと思っています。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

ということで、成田合宿の練習動画でした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)