RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

【Q&A】Vol.1 「NFL FLAG南関東大会の開催時期について」

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回は、NFL FLAG大会の開催時期に関する質問に答えていきたいと思います。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain

 

Question

今回、答える質問はこちらです。

 

試合をフットボールシーズンとずらしてほしい。アメリカだとフットボール選手がオフシーズンにフラッグをみんなやるのでアメリカの文化をとりいれられたらフラッグも発展すると思う

 

これは出場チームからのアンケートでいただいた要望です。

 

これに限らず他のフラッグフットボールの大会と開催時期をズラして欲しいという声もいただいています。

 

Answer

まず、フットボールシーズンというのは日本だと、秋のリーグ戦がはじまる9月からライスボウルまでの12月、というところでしょうか。

 

春シーズンも入れるなら5月からパールボウルがある6月も含まれるかもしれません。

 

このフットボールシーズン以外での開催、ということは1〜4月、7〜8月ということになります。

 

暑さと寒さ

フットボール選手もオフシーズンを使ってフラッグフットボールをプレーするというのはいいと思うのですが、そもそも日本でこの時期に大会開催って可能かどうかちょっと懐疑的です。

 

というのも、7〜8月は暑さ対策がかなり必要です。

 

7月16日に行われた春シーズンのプレーオフはかなりの猛暑で、体調不良になる中学生が続出し、大人でも15秒でプレーを開始できずに反則になるケースが多く見られました。

 

1〜3月についてはどうしても寒さや雪の心配をしなければいけません。

 

極端な例ですが、所沢の会場は雪が降らなくても気温が低くて霜がおりると朝から昼にかけてそれが溶けてグラウンドは濡れ、プレーができなくなる可能性があります。

 

また、寒いと怪我の危険性がありますし、待ち時間はかなり過酷になります。

 

そうなってくると、冬の開催はかなり厳しくなります。

 

4月については、NFL FLAG大会は小学生や中学生のカテゴリもあるので、メンバー集めの時期に大会を開催するのは難しいです。大人だけ別という選択肢もなくはないですが、決勝大会などはすべてのカテゴリで同時開催だったりするので、それもあまりしたくないです。

 

そうやって考えていくと、日本の大会はどうしても5〜7月、9~12月に開催せざるを得ない状況です。

 

屋内フィールドがあったり、人工芝フィールドが頻繁に使えるなら話は別ですが、それは現実的ではありません。

 

別大会との兼ね合い

関東ではNFL FLAG大会とは別にFリーグというフラッグフットボールのリーグがあり、どちらも参戦されているチームがあると思います。

 

どちらも参戦しやすくするために、それぞれ日程をズラして欲しいという要望をいただきます。

 

ただ、Fリーグはリーグ戦なのでほぼ毎週のように試合を行っていますので、ズラすといってもどこにズラしていいのかわかりません。できるとしたら開催時期をズラすことですが、前述の通りできません。

 

春のオープン戦についてはリーグ戦ではないので、もしかしたらお互いに調整できるかもしれません。

 

ですが、いまの状況では日程を選んでいられない状況のなかで会場を確保しています。この日はFリーグがないから開催したいと思っても、その日に空いている会場を探すのは至難の業です。

 

なので、自分としては、会場を取れるだけ取って、大会開催を毎週のようにできるくらいに増やすようにしています。そのなかでダブっている日程があればそれぞれがNFL FLAG大会に出るか、Fリーグに出るかを選んでもらえればいいかなと思っています。

 

Fリーグとの兼ね合いがあってもなくても、開催日が多い方が参加チームにとってみればいいと思うので、変に調整してFリーグに参戦していないチームの機会損失になるよりもいいかなと考えています。

 

まとめ

最終的にこの件で自分が考えているのは、一年中ずっとコンスタントにやればいいんじゃないの?ということです。

 

春大会はちょっと早めの4月からはじめて、7月までやって、8月には合同練習会や合宿なんかをやって、9月から12月まで秋大会やって、1月から3月までは月1~2でワンデー大会みたいなものをやれば、とりあえずニーズには応えられるかな、と。

 

ただ、1月と2月に所沢の会場が取れたので大会を開催しようと思ったのですが、そんなに参加チームが集まらない状況です。ちゃんとNFL FLAGの冠がないとダメなんですかね。

 

リーグ戦やりたいって話もありますし、オフシーズンにプライベートリーグというカタチでやれたら面白いかなと考えているのですが、いまの状況では言い出しても企画倒れになりそうなので考え中です。

 

よく大学OBがハドルボウルに向けて数チーム集まって練習試合をやっているのをfacebookで見ますが、そういう機会にもっと他のチームを巻き込んでくれれば自分があれこれ苦労せずにNFL FLAGだけに注力できるのにな、という思いもあります。

 

質問箱

下記のURLより質問を受け付けております。

 

本村 恭平の質問箱です | Peing

 

基本的にはすべてお答えしようと思っていますので、是非ご質問ください。NFL FLAG大会やフラッグフットボールのこと以外でも構いません。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤)  T7896

NISHI(ニシ・スポーツ) ゴリラゴールド 滑り止め(粘着剤) T7896

 

 

ということで、NFL FLAG大会の開催時期についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)