RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

関東でもフラッグフットボール男女ミックス交流大会「RED ZONE BOWL(仮)」を開催します!

Sponsored Link

f:id:boekendorp:20180528223723j:plain

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)

今回は関東でのフラッグフットボール男女ミックス交流大会について書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20190212202130j:plain
 

G-FLAG

先日、関西で開催される「G-FLAG」について寄稿記事をアップしました。

 

 

この大会は神戸市の王子スタジアムにて3月17日(日)に交流戦、3月24日(日)にミックス大会が開催されます。

 

「ミックス」というのは男女混合ということで、5人で行うフラッグフットボールのフィールドプレーヤーのなかに女性プレーヤーが入っていなければいけないというルールになっています。

 

関西でのミックス大会にご興味のある方は是非下記リンク先をご参照ください。

 

 

関東でも開催

この「G-FLAG」についてですが、現在は関西と金沢での開催となっていますが、ゆくゆくは東日本、全国大会の開催を考えているそうです。

 

それの準備という意味で、また以前に記事に書いたように関東としても女性プレーヤーのプレー機会を増やすことは課題ということもあり、もう見切り発車的ではありますが、関東でもミックス大会を開催しようと思います。

 

 

ミックス交流大会

あくまで「G-FLAG」ではなく、別大会として開催します。いまいち連携が取れてないままやると齟齬が起きる可能性があるので、とりあえずこちらはこちらで女性プレーヤーのプレー機会創出のための大会としてやっていきたいと思っています。

 

そもそも、今後継続的に開催できるかどうか未知数ですし、「G-FLAG」が東日本大会や全国大会を開催できるような準備が整えばこちらは発展的解消するのがいいのかなと考えています。

 

現段階でコンペティションとして名乗れる状態なのかどうかもよくわからないので「交流大会」としたいと思います。優勝チームを決める必要はないかなと。

 

大会名については、「フラッグフットボール男女ミックス交流大会『RED ZONE BOWL(仮)』」としておきます。

 

日程&会場

ということで、日程と会場については下記の通りです。

 

  • 3月10日(日)
  • 10:00~14:00
  • 稲城市総合グラウンド(東京都稲城市長峰一丁目1番地)

 

 

参加費については未定です。だいたい1チームあたり5,000~10,000円ぐらいを考えています。

 

これとは別に3月3日(日)に新砂運動場にて合同練習会を開催する予定です。もしはじめて試合に参加する方などはこちらで体験してみて本番プレーするのがいいのではないかと思っています。

 

ルール

適用するルールについてはNFL FLAG大会規則を基本に考えています。

 

 

ただし、せっかくの男女での試合なので女性プレーヤーが何かしらアドバンテージが得られる追加ルールがあったほうが楽しいのかなとも思っています。このあたりはこれから決めていきます。

 

女性プレーヤーの人数については、とりあえず【フィールド上に常に1人以上】とするのがいいのかなと思っています。前述したように女性プレーヤーが多いほどアドバンテージを得られるルールにして多いチームは2,3人プレーしてもらえるのがいいでしょうか。

 

「ミックス交流大会」と銘打ちますが、男女の制限なしの部も作ります。

 

交流大会なので優勝チームを決めるかどうかは決めかねていますが、個人賞、もしくはチーム表彰みたいなものはあったほうがいいのかなと思っています。

 

お問合せ先

この大会についてのお問合せについては下記のフォームよりお願いいたします。

 

 

また詳細について決まっていけばこのブログにて発表していきます。よろしくお願いいたします。

 

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

 

 

ということで、「RED ZONE BOWL」についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@YouTube&@Twitter&@Facebook)