RED ZONE

RED ZONE

フラッグフットボールやアメフトについてあれこれ書きます。~武器はたゆまぬ K.U.F.U.~

NFL FLAG東北大会2017年秋シーズンが仙台で開催(フラッグフットボール)

 あとで読む

Sponsored Link

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)

今回はNFL FLAG東北大会、2017年秋シーズンについて書きたいと思います。

f:id:boekendorp:20170722144058j:plain

 

春シーズン

これまでNFL FLAG大会の東日本地区は、南関東地区だけとなっており、他の地区での開催がありませんでした。

 

ですが、2017年の春シーズンにはじめて東北大会が開催されました。

 

 

カテゴリは一般のみで、出場チームは「芸工大VIVACERS」「北海道東北連合レンゴーズ」「南関東RED ZONE」の3チームでした。

 

試合は3チームのリーグ戦で行われ、優勝は南関東の合同チーム「南関東RED ZONE」でした。

 

 

秋大会の開催へ

そして、春大会に続いて、今回は秋大会の開催も決まりました。

 

日程は、11月5日(日)です。

 

場所は、宮城県仙台市にある、評定河原運動場(宮城県仙台市青葉区花壇2-1)を予定しています。

 

グーグルマップでは土になっていますが、改修されて人工芝になっているそうです。

 

 

大会予備日は、翌週の11月12日(日)に山形県山形市にある東北芸術工科大学グラウンドとなっています。

 

エントリーは10月29日(日)まで

前回は3チームエントリーでしたが、今回は水面下で調整して4〜5チームの参加を見込んでいます。

 

そこからこの記事を見たりなんたりしてもっと増えてくれればと思っています。

 

東北大会の開催要項は下記URLを参照してください。

 

 

前回同様に普段フラッグフットボールをプレーしていなかったり、はじめてプレーする方も参加することを考慮して、大会前にルール講習会を行いたいと思っています。

 

タッチフットボールやアメリカンフットボールをプレーされている方々にも是非手軽に楽しむことができるフラッグフットボールを体験いただければと思っています。

 

関東からの遠征チームについて

前回の春大会は南関東で合同チームを作って東北大会に参戦しましたが、秋大会はすべての地区大会が「東日本大会」「FINAL」へと続いていく予選大会という位置づけとなっているので、同様のことはできません。

 

ですが、希望チームがいれば東日本大会進出枠には関係なく「東北関東交流戦」として試合を実施したいと考えています。

 

今後の東北でのフラッグフットボール振興のためには関東とのつながりを増やしていく必要があると思っています。この日は南関東大会も行われているので、すでにプレーオフ進出を決めたチームの方々は是非東北大会に出場していただきたいです。

 

東日本大会

秋シーズンの東日本大会は、12月3日(日)に富士通スタジアム川崎で開催されます。

 

この大会には、南関東の予選プレーオフを勝ち進んだ4チームと「WILD CARD決定トーナメント」を優勝した1チーム、そして東北大会を優勝した1チームの計6チームで行われる予定です。

 

北関東大会

ちなみに、東北大会と同様に春にはじめて開催となった北関東大会ですが、日程調整と参加チームが集めがあまり芳しくないので、今回は実施しない方向で動いています。

 

開催するとしたら11月26日(日)になると思います。

 

 

南関東大会も追加日程でエントリーチームが増えてきており、ほぼ過去最大チーム数になりそうです。

 

引き続きこのブログで大会の様子を書いていこうと思います。

 

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

アメリカンタッチフットボール&フラッグフットボール入門

 

 

ということで、東北大会開催についてでした。

Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook)